注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

友達って、なんですか。  私には親友(A)がいました。一年の時から…

回答6 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 11:17(更新日時)

友達って、なんですか。



 私には親友(A)がいました。一年の時から同じクラスで、二年の時も同じクラスになった時は、それなりに嬉しかったです。移動教室も一緒に行っていました。Aは明るくて優しい理想的な友達で、私の至らない点も見逃してくれていました。
 
しかし、ちょっとしたことが発端で私はAのことが無理になってしまいました。Aは謝ってくれたのに、その時は平気だったのに年が明けてから私の方がまだ許せなくて。一緒にいること自体すごく辛くて、この間Aに「やっぱりまだ許せなくて」と告白しました。するとAは疲れ切ったように「はいはい…あの時は悪かったよ」と言いました。それっきりもう喋ってません。1週間は。

 Aの笑い声を聞くと、吐き気がします。自分が無言でなぜか責められているような気持ちになるんです。それと同時に、なんで私が笑えていないのにあの子は楽しそうにしているのだろう、と理不尽に思います。Aなんて一人で俯きながら辛そうにしていればいいのにって思う自分がいます。

 そのうち、朝が来るのが怖くなりました。学校に行きたくない、でも親は一回休むとダメになるからと言って行かせます。でも、そろそろ限界かもしれません。学校にも、Aにも、自分にも。

 何のために生きてるんだろうなって思います。罰当たりですよね。でも何も信じられない。ふとした瞬間にAの笑顔、笑い声、されたこと、寂しそうな顔がよぎります。

 信じていた柱を失った今、何も信じていけばいいのかわたしにはわかりません。とにかく、周りの人たちの目が怖い。学校が怖いです。

 私、どうすればいいんですか。

No.2998775 20/02/04 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/04 21:56
人生の先輩さん1 

Aに謝ったら?

しつこくしたキミが悪いんだよ?
それに気付いてないの?

No.2 20/02/04 21:57
人生の先輩さん1 

友達なら、一度の失敗くらい、笑顔で許してあげるベキですよね。

No.3 20/02/04 22:06
匿名さん3 

どんなことされたのか内容にもよりますね。
内容によってあなたが根に持ち過ぎてる可能性もあるし、Aさんが本当にひどいのかもしれないし

No.4 20/02/04 22:27
匿名さん4 

あなたが一度謝罪を受けたのに
時間を置いて許せない気持ちになり
わだかまっていたのはなぜですか?

攻めてるんじゃなくて、
単なる疑問として聞いています。
こっちの怒りに対して相手の謝り方が
足りないのを思い出したのか?
怒ってるのはそこじゃないのに、
みたいな気持ちになってきのか?

何にしても
あなたの怒りがスッキリ成仏しなかったのは確かですよね?
それが何故なのか、
まずは突き詰めた方が良さそうです。

それはあなた一人でで成仏させられる
物だった、自分がしつこいだけだった
のか、そうではなくて
Aさんに再度不満点を伝えて、
場合によっては謝りなおして貰う
とかしないと成仏しないものなのか。

自分の中で成仏させられるものだった
なと思うなら、Aさんに謝る、
そうでないならもう一度話をしよう。

口をきくのが難しいなら
Aさんの机や下駄箱に手紙を忍ばせるか
直接渡す、メールがあるならメールで。

No.5 20/02/04 22:52
匿名さん5 

Aさん(謝罪した側)の立場でみると、
謝罪して相手が許さなかった時って、自分が誠心誠意謝ったんだからもうあとは謝罪受けた側の心の問題なんですよ。許せるか許せないか、過去の事実を受け入れて生きていけるかどうかっていう。
Aさんは謝った。あなたがそれを許せなくてもAさんに不愉快さを覚えても、それに対してAさんが気に病んだり同じように苦しまなければいけないといういわれはないんです。だってもう「あなたにしたこと」にちゃんと誠意を示したから。それ以上はもうしようがないんです。よく間違えられやすいですが、相手に謝罪するということは相手より弱い存在になることでも相手の犬になることでもないのです。

あなたがAさんを許せないのはあなたの気持ちの権利としてアリですが、「許せないからAは苦しむべき」と押し付ける権利はないです。
Aさんは彼女のできうる謝罪をして、許せないのはあなたの中の問題。あなたがAさんを友達として受け入れられない上に理不尽を望んで、当たり前だけどAさんはそうはならないので一人で苦しんでるだけです。
友達とはなんぞやって聞いてますけど、もし「友達ならまだ許せない私に遠慮しろよ」と思ってるなら、友達の定義がおかしい。あなたが友人の人権や自分の寛容性についてよく考えればAさんと仲直りこそできなくてもこの先誰かと関係築くのにいいと思いますよ。

No.6 20/02/05 11:17
通りすがりさん6 

1年とかじゃはわからない。君は年いくつ?文面から見るに中学生か、高校生に見える。もしかして大学生?それによって言い方変えなきゃいけないんだけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧