注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

民間療法って要するに詐欺ですよね。若くして癌を患った大切な友人が民間療法にはまっ…

回答9 + お礼7 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/02/06 21:13(更新日時)

民間療法って要するに詐欺ですよね。若くして癌を患った大切な友人が民間療法にはまってしまい、亡くなりました。
説得しても聞かず、藁にもすがりたかった気持ちはわかるけど、、よくもいけしゃあしゃあとあの詐欺師が。
民間療法とか謳ってる輩は何故取り締まられないのでしょう。人を騙して最終的に死に追いやる。普通に殺人罪だと思うのですが。。

No.2999474 20/02/06 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/06 01:36
通りすがりさん1 

まあ詐欺といえばそうだろうけど。プラシーボ効果って聞いたことないかしら?(プラセボともいうらしい)暗示で治ることもあるらしい。お友達を亡くされた悲しみは理解しますが。民間療法の殆どはおまじないと大して変わらないものです。お友達は命の危機に際して理性を欠いたのかも。そして法律ってのは結構まぬけ。穴だらけ。だから小ずるい奴が好き勝手に蔓延するんだ。

No.2 20/02/06 03:57
匿名さん2 

民間療法にも色々とある。

うちの父は、漢方薬で癌が消えた。
飲むのをさぼると また癌細胞が復活してたし、医師は何も知らないから 不思議がってたよ。


たちの悪い人間と関わると 命を落とすってことやな。



No.3 20/02/06 07:46
匿名さん3 

個人差がありますとか適当な言い訳をつけると、ギリギリセーフ扱いになるのかなあ…。

No.4 20/02/06 08:46
お礼

>> 1 まあ詐欺といえばそうだろうけど。プラシーボ効果って聞いたことないかしら?(プラセボともいうらしい)暗示で治ることもあるらしい。お友達を亡くさ… 薬効があるといわれているものは、プラセボと比べ明らかに有効性があると証明されているからだと、何度も説得しましたが…
その詐欺師を教祖のごとく信じきって、聞く耳を持ってくれませんでした。
罪悪感を持つことなく今日も人を騙し金儲けをしていると考えると、悔しくてたまりません。

No.5 20/02/06 08:54
お礼

>> 2 民間療法にも色々とある。 うちの父は、漢方薬で癌が消えた。 飲むのをさぼると また癌細胞が復活してたし、医師は何も知らないから … 癌に有効な漢方薬があるのは知りませんでした。漢方薬はあくまで捕剤として癌治療に用いる、とする論文が多いようですが、明瞭に治療効果があったとするなら、その民間医療者には是非報告をしていただきたいなと思います。

No.6 20/02/06 09:01
お礼

>> 3 個人差がありますとか適当な言い訳をつけると、ギリギリセーフ扱いになるのかなあ…。 適当に小麦粉売ったり、ハンドパワーでも使ってみようかしら。仰る通り言いようによっては取り締まられることもないんでしょうね。
恐ろしいのはその詐欺師集団が「学会」なるものを作っているんですよ。Hp見てもうさんくさい以外の何物でもない。業者のサクラか知らないけどこれで末期癌が治りました!とかの口コミばっか載せて。完全にいかがわしい宗教です。何故取り締まられないか意味不明。

No.7 20/02/06 09:59
匿名さん7 

民間療法を信じる人は、意外と高学歴だと新聞に書いてありました。
標準治療が合わない人も確かにいるから、なくならないのでしょう。
民間治療が人殺しなら、弱ってるときに一か八か強い薬の治療をして、死に至らしめる医者も人殺しになります。
当事者の方には別物に思えるかも知れませんが、第三者からしたらさほど変わりません。

No.8 20/02/06 11:31
通りすがりさん1 

そうだったの?でも妄信してるひとは俺の手に負えない。
だって言葉が通じなくなってるみたいな感じなんだもん。

No.9 20/02/06 11:35
通りすがりさん1 

7さんへ。高学歴の人ってそんなに民間療法なんか信じちゃうの?それって肩書だけのXXXじゃないの?<汚い言葉なので伏字にしました。

No.10 20/02/06 12:37
匿名さん7 

新聞広告じゃなくて、きちんとした記事でしたよ。
もちろん、何をもって高学歴と呼ぶかにもよるけど(記事には書いてない)。
もしかしたら、高学歴=財力がある人が多い=高価な民間療法もやりやすい、という話だけかも知れないし。

No.11 20/02/06 12:38
お礼

>> 7 民間療法を信じる人は、意外と高学歴だと新聞に書いてありました。 標準治療が合わない人も確かにいるから、なくならないのでしょう。 民間治療… 医学的に何も手のうちようがなくなり、最終的に民間療法に頼るならまだ納得できます。そうでなく、友人は発覚したとき、癌は大きかったのですが転移はないと言っていました。それが何故民間療法なんかに…
状態をみて、民間療法なんてやってる場合じゃないよ!ていう民間療法屋がもしいるのなら、まだ良心的だと思いますが、ろくに医療の知識もない輩が、不安感につけこんで民間療法に没頭させ、最終的に死に追いやる。最悪級の詐欺だと思っています。

No.12 20/02/06 12:45
お礼

>> 8 そうだったの?でも妄信してるひとは俺の手に負えない。 だって言葉が通じなくなってるみたいな感じなんだもん。 まさにそんな感じでした。何故信じちゃったんだろうと…
はじめは謎の宝石を10万くらいで購入し、なんか色々買わされ、最終的にはものものしい意味のわからない宇宙なんたら装置とかいうのを50万くらい払って買ってました。「これで絶対治るって言われた」って友人は言ってました。どうにかしてたとしか思えませんが…
そもそも民間療法なんていう詐欺がなければ、こんなことにもならなかったのに、と思うと悔しくてたまりません。パワーストーンなんて見かけたら片っ端から破壊したい気分。

No.13 20/02/06 13:25
匿名さん2 


私は、ナースですが、日本の癌治療は外国とは全然違うことに、違和感を持っております。

医師だって、現場では 外科的治療、放射線治療、抗癌剤治療を患者さんにすすめ、治療をしているけれど、医師自身が癌になれば それらの治療をしない医師がいるもの。

治療をすれば良くなった、なんて誰にもわからないと思いますよ。


患者さん自身が選択して決めたことならば、それでよいと思いますよ。


私が癌になったとしても、日本の癌治療は受けないつもりでいます。

民間療法の全てが忌々しいものではありません。

世の中には、不思議な現象はたくさんありますよ。


No.14 20/02/06 13:57
匿名さん14 

本人が藁をもすがる思いでした事
他人がとやかく言う事ではない

No.15 20/02/06 21:10
お礼

>> 13 私は、ナースですが、日本の癌治療は外国とは全然違うことに、違和感を持っております。 医師だって、現場では 外科的治療、放射線治… ご回答ありがとうございます。
どの治療法を選択するか、最終的には患者に決定権があるということはわかります。ただ、私が言いたいのは、その選択肢として、詐欺に等しい何ら根拠のない民間療法が選ばれうる位置に存在することが許されるのか。取り締まられるべきだと思っています。

No.16 20/02/06 21:13
お礼

>> 14 本人が藁をもすがる思いでした事 他人がとやかく言う事ではない 治療法を最終的に決めるのは本人であることはわかっていますが、詐欺行為を働いた輩はお咎めなしでいいのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧