注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

同居中の父親との会話が難しく、悩んでいます。母親も父親との会話は、私と同じ理由で…

回答2 + お礼1 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 08:28(更新日時)

同居中の父親との会話が難しく、悩んでいます。母親も父親との会話は、私と同じ理由でずっと苦労しているようで、最近は酷くなってきたようです。

何か良い方法は無いでしょうか?

なお、具体的な困りごとは以下の通りです。
・勝手に話題を変えてしまう。
・会話を勝手に終わらせてしまう。
・決定事項を勝手に変えることがある。
・失礼な発言をする。そして、その発言が悪い理由を説明しても理解できない。
・失礼な発言は、「よかれと思って」という気持ちからしている様子。でも誰も望んでいない。(母親も時々同じことをして、迷惑を私にかけてくる)
・耳が悪いせいか、声が大きい。
・あまりに酷いのでメールでやりとりし始めたが、助詞(てにをは)が大量に抜けていたり、文章が異常。
・文章の異常例としては、次の通り。
私が「BさんはAと言っていたけど、父親である貴方は理解できている?」とメール。父は「Aと聞き間違えました。」と返信。理解していないのかと思い、私が口頭で再確認すると理解している様子。
・私が「Aと聞きました・理解しました等と書くべきでは?意味が全然違って困る。」と伝えると、父親は「これで俺の言いたいことは伝わるはず。そもそも、どちらの書き方でも文章の意味は変わらない。」と言い張る。
・会話とは別だが、父親はテレビで死亡事故・葬式のニュースを見ると怒り出すため、母親が慌ててチャンネル変更せざるを得ない。失敗すると悲惨。他にも、数字の4・6・9を見ると怒り出すことがあり、ドキドキする。(くるしむ等から連想する様子)本人なりの基準はあるようだが、私と母親には分からない。

母親は「一般的な第三者から見ても、父親の言葉・文章は理解できないと思う。元商売人で、回りくどい話をしているとも思う。それでも、受け入れてあげて。予想して、推測してあげて。私は諦めて我慢しているから。」とのこと。

親戚も「話が長くて一方的で口を挟めない」、「人の気持ちが分からないし、無駄に長い。貴方の父親を反面教師にして、結論・理由の順番で話すようにしている」などの意見です。

でも、父親は精神面での異常や認知症などは無いつもりのようです。精神科は拒否していますし、母親も不要との考えです。最近、病院帰りの道を間違えて、家とは真逆の方に移動したことはあります。父親本人が運転したいということで、仕方なく同乗していた私や母が指摘しても、すぐには逆方向だとは気づきませんでした。免許センターの更新試験はいつもトップを取っているようですが・・・

私は、正直限界です。現実のカウンセラーなどに相談しましたが、家を離れる以外に解決方法は無いようです。ただ引越自体困難ですし、引越をしても定期的に両親が近づいてきて苦しいです。父母ともに過干渉で辛いです。近年1年弱ですが県外で一人暮らしをしていたこともありました。しかし、わざわざホテルをとって何度も私に会いに来ていました。母親が体調崩したときに、母親自身の希望で無理矢理来られたこともあり、非常に迷惑でした。私に病気が感染した時のリスクなどを考えておらず、不愉快でした。二人とも「よかれと思って」が口癖です。二人とも、2ch(現5ch)に出てくる酷いウトメ(舅・姑)にそっくりです。

何か方法は無いのでしょうか?

No.2999491 20/02/06 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/06 05:00
仮登録A ( ♂ Ao8TCd )

実現可能かは別にすると
極論な話しで言えば
お父様が害の元で
お母様も諦めて我慢してる様子なので
母娘で別に暮らすのが
1番いい形なんでしょうが
それを自分ルール適用してる
お父様には
決して選ぶことのない選択肢
ですから難題ですね。

No.2 20/02/06 14:06
匿名さん2 

出来るだけ会話を避けてもいいし、会話するっていうより全部肯定してあげる感じが楽かも

No.3 20/02/13 08:28
お礼

みなさんありがとうございました。
まだ問題は解決していませんが、頑張るしか無いんですよね・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧