注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんばんは、中学2年男子です。 まず先に質問を簡潔に説明すると 「聞い…

回答2 + お礼1 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 22:53(更新日時)

こんばんは、中学2年男子です。

まず先に質問を簡潔に説明すると 「聞いてもないのに人の悪口を言う母をどうにかする方法」

「オタクに偏見を持っていてオタク嫌いの母をどうにかする方法」

僕の母親は 頻繁に悪口を言います テレビに出てる女優に「この顔あんま好きじゃない」「顔でかい」とか聞いてもないのに言います、 それに対して指摘ができません

遠回しに「悪口とか言わない人がいいよね」とか「ネガティブな事を言う人は好きじゃない」みたいに本人にむけずボソッと独り言のように言って遠回しに気付かせようとしますが 一向に察してくれません、どうすればいいでしょうか、それに加えて母はなんでも否定する性格で 特に アニメオタク・アイドルオタク に対して無条件で悪く言いますし偏見があります ですが僕はアニメとアイドルが好き でもグッズを買ったりすれば何か言われそうだし 趣味を存分に楽しめません なので「どんな趣味であれ否定から入らない」 ようになって欲しいです、 何か趣味を見つけその趣味のせいで 何かに悪影響が出たり お金を貢ぎすぎたりしてそれを悪く言ったり否定するのはわかりますけど、そうじゃないのに悪く言うので オタクである事を隠しています どうすればいいでしょうか

No.3000045 20/02/07 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/07 05:23
匿名さん1 

全く同じタイプの母親を持つ者です。
結論を言うと、残念ですが言うだけ時間の無駄だと思います。

否定をする人は簡単に言えば、自分の認めること以外は全ておかしいと思う頑固者です。矯正するにはかなりの苦労をします。
人間は歳をとればとるほど人生の経験を通して自分の考えは正しいと思いこむようになるんです。下手に注意しても「世の中知らない子供の癖に黙っときなさい。」と言われかねないです。

今のあなたにできる範囲で、悪口を言ってても「ふーん、そうなんだ。あんま興味ないな」と聞き流すことをオススメします。そこで矛先があなたに向いたら「まぁ人それぞれだし。いろんな感覚の人がいるってことで。」と伝えてかわしてみてはいかがでしょうか。

No.2 20/02/07 20:11
お礼

>> 1 なるほど、ありがとうございます

No.3 20/02/07 22:53
匿名さん3 

あなたのお母さんみたいな人っていますよね。
周りにとっては深いきわまりないけど、私も言うだけ無駄かな。
言ってわかるような人ならそんなに何につけてもポンポン悪口出てこないよ。

キツいことを言いますが、人を変えるのってほぼ不可能。
それはお母さんに限らず職場の上司やら親戚関係でも良くあること。
もし本気で変える気があるなら、あなたが傷つくかもしれない大きなリスクを背負って心の体力つけて挑まないといけないと思います。

私は耳栓とかして負の言葉だけ遮断したり、進学で家を出たり。
嫌いではなくても不快な人とは長く一緒にいられません。
大人になっても一定の距離をとってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧