注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

体調不良のため1月いっぱいでパートを退職しました。 私の他に2名退職者がいて、…

回答7 + お礼7 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
20/02/12 19:36(更新日時)

体調不良のため1月いっぱいでパートを退職しました。
私の他に2名退職者がいて、上司から勤務最後の日に
「あなたの送別会も含めた送別会を今のところ2月8日の土曜日、18時から〇〇でしようと思うんだけど予定大丈夫?」と聞かれたので
「ありがとうございます。大丈夫です。」
と答えました。
「予定だから変更があるかもしれないから変更あったらまた連絡するねー」
と言われたので、
「分かりました。ありがとうございます」
と言う会話をしていました。

退職して何の連絡もなかったので予定通りの日時に指定された〇〇に行きました。
誰もいませんでした。あれ?と思い予約してあるだろうと思い、店員さんに確認したところ、予約はないとのことでした。
次の日制服を返しに行く予定だったので、職場に行ったんですが、仲良かった人に
「何で送別会来れないの教えてくれなかったのー?あなたがいないってわかってたら行かなかったのにー。他の二人は関わりないし、初めてみたしさ。なんかあったの??大丈夫?」
と似たような話を数名から聞かれました。
ん?と思い
「あのー。送別会2月8日の18時から〇〇でしたよね?私行きましたよ?誰もいませんでした。」
と答えると
「え?嘘でしょ?2月7日の20時から△△だったよ?当日あなたが来れなくなった。ってみんな聞かされたんだよ?」
と言われました。
明らかに聞き間違えではなさそうです。
その日上司は休みでいなかったのですが、なんか辞めたとは言えモヤモヤします。。

20/02/11 17:45 追記
追記です。先程退職にあたり書類に不備があった為、元職場に行ってきました。
そこで上司に、送別会の事について在籍中の従業員に余計な事を言うな!元から呼ばれてないのに気づかないの?辞めた奴が職場を引っ掻き回すな!余計な事を言うなら今後従業員と極力関わりを持つな!とお叱りを受けました。

これが真相のようです。


No.3002598 20/02/11 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/11 14:06
誰にも言えないさん1 

1番可能性が高いのは単に変更の連絡し忘れ。人数が多いとそうなる。
本当はLINEでグループ作るのがベストではあるけど。。。

No.2 20/02/11 14:11
匿名さん2 

モヤモヤしますけど、
もう終わったことですし、
忘れましょ。

No.3 20/02/11 14:18
お礼

>> 1 1番可能性が高いのは単に変更の連絡し忘れ。人数が多いとそうなる。 本当はLINEでグループ作るのがベストではあるけど。。。 一応他の2名は連絡があったようで、ちゃんと来ていたそうです。
上司達はライングループを作成してるみたいです。

No.4 20/02/11 14:19
お礼

>> 2 モヤモヤしますけど、 もう終わったことですし、 忘れましょ。 そうなんですが。。
まだあまり日も経ってないしなかなか整理がつかず。。みんなと話ししたかったです。

No.5 20/02/11 14:33
匿名さん5 

そのモヤモヤは自分が産んでるもの。
そのモヤモヤがいつまでも居続けるのは自分が残してるから。
上司の言い間違えか伝え忘れかあるいは最後の嫌がらせか、まあ…嫌がらせは一番可能性低いと思うな。
まあどちらにしろ…だからどうって事も出来ないししても意味ないし。
人間なのでモヤモヤする事くらい誰にでもある。
だけど自分でその感情に好きにケリをつけてる。
なのにモヤモヤするとかすぐわざわざ言ってくる人にいつも思うんだけど…
自分の感情の面倒くらい自分で見た方が良いですよ…

最後に嫌がらせされた!とプンスカして終わらせてそれを黒い事にしても良いし、きっと間違えたんだと白い事にしてもどっちでも良いし、辞めてよかったと納得させたって良いんだし、好きにできるんだから。

No.6 20/02/11 17:47
お礼

>> 5 そうですね。。
自分自身の解釈の仕方が悪いので自分の感情をコントロールできるようにしないとですね。頑張ります。

No.7 20/02/11 18:27
通りすがりさん7 ( ♀ )

変更あれば連絡するねと言った上司と怒ってきた上司は同じ人?

No.8 20/02/11 18:28
匿名さん8 

なにそれ
最初から送別会あるなんて言わなければ、別の人と送別会できたかもしれないのにひどい話ですね

No.9 20/02/11 19:09
匿名さん9 

え、最初からあなたを来させないつもりだったんでしょ。
なら、あなたに送別会やるなんて言わなきゃ良かったじゃない。
やめた人間を呼ぶな、って、他二人の送別会はするのに?
おかしくない?

No.10 20/02/11 19:44
お礼

>> 7 変更あれば連絡するねと言った上司と怒ってきた上司は同じ人? はい。同じ方です。内容が真逆で驚きました。

No.11 20/02/11 19:47
お礼

>> 8 なにそれ 最初から送別会あるなんて言わなければ、別の人と送別会できたかもしれないのにひどい話ですね おそらく在籍中に私に話をしてきた時に周りに何人かいたので、聞こえてるか、聞こえてないかは別として、話を聞かれていたらまずいから建前だけでも誘った感じにしたかったのではないですかね?たぶん。。

No.12 20/02/11 19:50
お礼

>> 9 え、最初からあなたを来させないつもりだったんでしょ。 なら、あなたに送別会やるなんて言わなきゃ良かったじゃない。 やめた人間を呼ぶな、っ… 向こうとしてはそう言った感じなんだと思います。以前言われたことと、今日言われた話の内容が違いすぎて驚いています。

No.13 20/02/11 23:10
通りすがりさん7 ( ♀ )

真実がバレて自分が悪者にされるのを恐れて逆ギレして自分を守ろうとしてる感じでしょうかね。

他の人にも自分のゲスさを知られたくないから怒ってびびらせて口止めしようとしたのでしょうかね。

「私のこと騙して楽しかったですか?そのうえ暴言まで、酷いです(泣)(泣)この件は録音してますので、○○(会社の一番偉いさんや、その上司が苦手としてる更なる上の人)には報告しておきます(泣)」

と言って肩を落として帰ったら、相手は慌てるかも。

実際に上に報告するしないは別として、しばらくビクビクするかも。

No.14 20/02/12 19:36
お礼

>> 13 遅くなりすみません。
おそらくそのような感じかと思われます。
他の方は私が当日急な用事で行けれなくなったと思い込んでるようですから、余計なことを言うな。と釘を刺してきたのだと思います。

唖然としてしまい、返す言葉に詰まってしまったのですが、一言
「今後他の従業員さんと関わるか、関わらないかは本人達のことであって、〇〇さん(上司)に決める権利は無いと思います。それに、送別会の件に関して私が危害を加えたつもりはないので。」とだけ言いました。
そうしたら
「そんな態度だから送別会に呼ばれてもないのに呼ばれた、とか厚かましいことがいえるだね!そんなんじゃ他の会社に行っても務まらないよ!ちゃんと反省したら?」
と。
呆れて物も言えませんでした。

そんな上司さんはエリアのトップらしいです。
すごい会社だな。とある意味感心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧