注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ひとりごとです。 人の課題と自分の課題を、まじで分けて考えて欲しい。 …

回答5 + お礼3 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 19:35(更新日時)

ひとりごとです。


人の課題と自分の課題を、まじで分けて考えて欲しい。

その方が周りも当人も心が楽だと思う。

例えば自分の姉が親に甘えて実家でぬくぬく暮らしてるのに偉そうで日頃から姉に腹立ってるとする。
そこまではわかる。
でも、だからあなたに関係のない赤の他人が実家でぬくぬく暮らしてることにまで苛ついて批判をすると、イラつくあなたも苦しいし、批判された側としても「あんた私のなんなのさ」状態。

例えば職場の嫌いな上司が太ってるからと言って、
この世の太った人全員に嫌悪感を抱いて悪口を言っては、
嫌悪感を抱くあなた自身も、悪口言われた方も苦しい。


自分の課題を人の課題にすり替えないで。
しっかり線引きして。

それが心穏やかに表情も穏やかに生きるコツだと思う。
そうやって生きてればそのうち、周りの人にも恵まれていく。

愚痴ることで負のループに自分からとどまってないで、
負のループから抜ける努力をしてくれ!


愚痴るのが楽しくて不幸から抜けるのが嫌ならいいけども!

No.3005593 20/02/16 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/16 17:49
匿名さん1 

わがままでしょ。通用しないよ、そんなの。
通用すれば別にいいけどってことよ。

No.2 20/02/16 17:54
お礼

>> 1 何に対してわがままと感じ、
「そんなの通用しない」の「そんなの」は何のことなのか教えてほしい!

「別にいい」のは何が良いのかも!

No.3 20/02/16 18:07
匿名さん1 

>例えば職場の嫌いな上司が太ってるからと言って、
>この世の太った人全員に嫌悪感を抱いて悪口を言っては、
>嫌悪感を抱くあなた自身も、悪口言われた方も苦しい。

1 こういうこと言っても解決しないっていう意味ですよ。他に原因があるからじゃないですか。

>愚痴るのが楽しくて不幸から抜けるのは嫌ならいいけども!

1 が正解だと、主さんが言ってることも愚痴だから。そして主さんの苦しいループにはならないかな?と。

No.4 20/02/16 18:13
匿名さん4 

要は人間関係に疲れるという話なのですね?お気持ちはお察ししますが、自分で自分の首を絞めても仕方がないと思います。(放念という言い方であってるのかな?)怒りや憎しみを手放してしまった方がいいと思いますよ!

No.5 20/02/16 18:45
お礼

>> 3 >例えば職場の嫌いな上司が太ってるからと言って、 >この世の太った人全員に嫌悪感を抱いて悪口を言っては、 >嫌悪感を抱くあなた自身も、悪… 解決しないかな?
人は人、と思えば太ってようが痩せてようが実家で暮らしてようが自立してようが、
良い意味で他人に無関心になれて皆が楽に生きれる気がするんだよね

No.6 20/02/16 18:47
お礼

>> 4 要は人間関係に疲れるという話なのですね?お気持ちはお察ししますが、自分で自分の首を絞めても仕方がないと思います。(放念という言い方であってる… ざっくり言うとそうです!笑

私自身が実家でぬくぬく暮らしてることに関して、色々言われがちなので「うんー?それはあなたの課題じゃないかな?」と思って。
私は私の人生私の考え私の経験があって今この選択しているのに、なんで私に腹を立てるのかな?と思いまして。

No.7 20/02/16 19:18
匿名さん1 

弓矢が体に突き刺さって、折角抜いたのに又体に突き刺さるようなこと。

僕は、そう考えるけどね。

No.8 20/02/16 19:35
匿名さん4 

極端に言えば言われてしまえば?と思いますね。実家暮らしを何か言われたとしたら、そうなんですよ。いいでしょ?ぐらい言っても大丈夫だと思います。変な形で太っている人を嫌う人に会ったとしても、その場で寝た振りしてスルーです。真面目に聞くだけ馬鹿らしい話はまともに取り合うだけ馬鹿しいですよ。相手の変な常識に合わせるのではなく、非常識な私を通す。変な女だと思われた方が楽になれるなら変な女に思われた方が得じゃないですか?関わり合いたくない相手には変な女だと思われるこれですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧