関連する話題
男性って何で奢りたがるんですか? 初対面の男性と食事行くことあるんですが、みんな全額支払ってくれます。 その後LINEが続いたりまた会いたいと思って
30歳差不倫(^^;です。相手は高卒の新入社員(独身)で、密かに社内デートもするくらいラブラブです。しかし、社内には元々の不倫相手(既婚)もいるので、目立たない
例えばですが、みなさんならどちらと結婚しますか? 1人目は高学歴(有名大卒)で都会でバリバリ働いている。 見た目は残念。ややぽっちゃり体系で顔は脂ぎって

デートで割り勘する男性はありえないと 家族から言われたのですが 私は割り勘で…

回答36 + お礼3 HIT数 1044 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 19:20(更新日時)

削除投票

デートで割り勘する男性はありえないと
家族から言われたのですが
私は割り勘でも良い派です。
割り勘する男性ってケチって言う意味で
ありえないのでしょうか?


No.3006332 20/02/17 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/17 22:04
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票


不景気20年続き、給料は上がらない所得も増えないのに、
そんなデートのたんびに奢っていたら一文無しになる!!
金がないから若者は恋愛しない結婚もしない時代に・・
昔の古い価値観ばかり押し付けるような家族は嫌い・・・
昔はそうだったかもしれない、でも昭和も平成も終わった、
いまは割り勘が主流になりつつある、割り勘でいいと思う。

No.2 20/02/17 22:04
匿名さん2 

削除投票

40代ですが、この世代からすると少し抵抗はある人が多いかも。
バブル期を体験したりしてるとなおさらかな。
ケチというか、男らしくない気がする。

No.3 20/02/17 22:07
お礼

削除投票

>> 1 不景気20年続き、給料は上がらない所得も増えないのに、 そんなデートのたんびに奢っていたら一文無しになる!! 金がないから若者は恋愛… 毎回デートのたび払っていたら
お金無くなりますもんね
いまは割り勘が主流なんですね

No.4 20/02/17 22:08
匿名さん4 ( ♂ )

削除投票

ありえないという考えがありえない

No.5 20/02/17 22:10
お礼

削除投票

>> 2 40代ですが、この世代からすると少し抵抗はある人が多いかも。 バブル期を体験したりしてるとなおさらかな。 ケチというか、男らしくない気が… 男らしくないって言うのも
わかる気がする。。

No.6 20/02/17 22:10
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

削除投票

割り勘は普通。
中には女に金出されるとプライド傷つくという方もいるみたいですがね。

No.7 20/02/17 22:12
お礼

削除投票

>> 4 ありえないという考えがありえない 私の姉は男が払って当たり前って言う
考え方でお母さんもそうなんですが
価値観の違いですかね

No.8 20/02/17 22:20
匿名さん4 ( ♂ )

削除投票

基本は男が払う
でもたまには割り勘もありなのでは
というタイプ
異性の友人だと特に
奢ってもらって当たり前払って当たり前という考えの女性はやだな....
素直に笑顔で「ごちそうさま」とちょっとは感謝してほしい

No.9 20/02/17 22:43
匿名さん9 

削除投票

割り勘は男としてカッコ悪いからデートに限らず女性との飲食代はいつも払ってきましたが、今は男女の収入格差もなくなってきたから割り勘でいいかも知れないね。男だから...みたいなのは古いんでしょうね。

No.10 20/02/17 22:57
匿名さん10 

削除投票

見栄張って奢ってばかりで貯金がない人の方が恥ずかしいと思う。

No.11 20/02/18 04:36
匿名さん11 

削除投票

たまにならいいけど
毎回だと嫌 友達みたい

元彼がそうだった
なんでも一円単位まで割り勘
食事だって相手の方がよく食べるし…

No.12 20/02/18 08:43
匿名さん12 

削除投票

男女平等ってなに?

No.13 20/02/18 08:57
主婦さん13 

削除投票

25年前に結婚しました。

私たちはデートの際は、割り勘、というか自分の分は自分で出していました。
映画などのチケットは、私が彼に自分の分のお金を渡し、彼が二人分買うという風にしていました。
食事代も、席で自分の分を渡すか会計が済んでから半額渡していました。
誕生日やボーナスが出た時には、奢りっこしました。
当時は私も正社員として仕事をしていたし、私自身自分の分は自分で出したかったので、この関係がとても居心地が良かったです。

父は女性には財布を出させない主義だったらしく、この付き合い方に母は驚いていました。
でも、父も母も、何も言いませんでしたよ。

今は専業主婦で、外食の際などすべて主人が出してくれています。
割り勘する男性がケチだ、と一概には言えないと思います。

割り勘男子是か非か。
それはもう、その人の考え方による、としか言いようがないと思います。
主さんや私は「アリ」と考え、主さんのご家族や私の両親は「ナシ」と考える。
それだけのことだと思います。
そしてそれぞれ、自分と同じ考え方の人と付き合えばいい、それだけです。

大切なのは、自分の考え方、価値観を相手に押し付けないこと。
主さんのご家族は割り勘なしと考え、主さんは構わないと考える。
それぞれ間違いではなく、一つの考え方なので、お互いに押し付けなければそれでいいことだと思います。

No.14 20/02/18 09:18
匿名さん14 

削除投票

20代は割り勘でいいと思うけど
30代、40代になって割り勘はないかなぁと思ってしまいます。

No.15 20/02/18 09:22
通りすがりさん15 

削除投票

主さんのお母さま世代が皆そう言うならそれより上は皆そういう考えを持ってる傾向にあるかな。不景気が続いてる事とそれによる考えが変わってきているので割り勘も多くなってる気はするよ。

ケチとか男らしくないとかそんな男だと苦労するとか色々な意味があると思われるが時代の流れだから仕方ない部分もある。

基本的には自分が遣った分は自分で払うのが当たり前だよ。だけど奢る男性は付加価値があると考えておけば良いんじゃないかな。

No.16 20/02/18 15:39
通りすがりさん16 

削除投票

この話題は毎回答えは1つではないでしょう。
自分達がいいなら割り勘だろうが、奢られて当たり前だろうがいいんだよ

家族、友人などにケチと言われて気持ち揺らぐならホントは割り勘良い派では無いんですよ!

みんな違ってみんないい!のです。

No.17 20/02/18 15:51
匿名さん17 

削除投票

ケチっていうか、
デート相手の女性に対してそこまで大きな好意はないんだなって判断されることが多い気がしてます。

で、そういう男性に憤慨する女性は、ケチだから怒ってるってよりは、
そういうテイではいても本心は「とても好いてくれてるのだと思ってデートに行ってみたのに、あんまり私のこと好きじゃなかったんだ」という落ち込んだ気持ちや屈辱的な気持ちがイライラに変わるのかなって気がしてます。

少なくとも私は20代前半まではそうでした 笑

29歳になってさすがにもうどうでもよくなってきましたが、
若い頃は少女漫画や恋愛ドラマのようなのを信じ込んでましたね。
男は好きな女にはものすごく優しくてものすごく尽くすものなんだ、と。

だからそうしてもらえなかったとき、
「私のことあんま好きじゃないんだ」っていう考えになってたんだと思います

No.18 20/02/18 16:40
匿名さん18 

削除投票

さっと財布出してくれたら男らしいと思う
でも毎度毎度出されるのは申し訳ないから自分も出すよって言う
毎回割り勘は正直なところケチくさいと思ってしまう

No.19 20/02/18 16:58
匿名さん9 

削除投票

上のレスとは矛盾してるけど、本心を言えば男なんて見栄を張らなくなったら終わり。堅実なだけでは魅力がないと思う。飲食代なんか知れてるし、それ以上に稼げば貯金もできるでしょう。稼ぐ努力をせずに節約節約って、頑張るとこ間違えてると思う。

No.20 20/02/18 19:11
匿名さん20 

削除投票

今の時代こんなこと言ったら批判されるだろうけど私は割り勘する男の人とは付き合いません。女性側がたくさんお酒飲むとかなら分かるけど
たまにの食事代すらきっちり割り勘する人ってだいたいケチだったから。
相手が歳上なら尚更思っちゃいますね。この考えはもしかしたら時代遅れなのかなー。

No.21 20/02/19 00:05
匿名さん21 

削除投票

こればっかりは相手によるでしょうね。

私は、前に付き合っていた人が年齢も一回りほど相手が上で、収入も月収100万以上の人でした(私は手取り18万ほど)、合うのも週に3、4回は外食してましたが、さすがに全て出してくれていて私は一切出しませんでした。

でも、次に付き合った人は年齢も近く収入は相手が私より5、6万ほど多いけど一人暮らししていて生活費がかかる(私は実家暮らし)。
合うのは週末2日間だったけど、私も割り勘ではないけど前出してくれたから今回は私が出すね、みたいにそれなりにお互い出し合っていましたね。

男だから必ず出すのが当たり前とか、そういうのではなくお互いの状況を思いやれれば良いのではないかと思います。

要するにお姉さんもお母さんも、ケチとかそういう事ではなく、自分が一切出す必要がない金持ちとしか付き合わない、そもそも割り勘しなきゃいけない貧乏臭い男なんかと付き合わない、って事じゃないですか?

なので、あなたのお父さんが収入が高いのでしょうね、お母さんは優雅な専業主婦なのでしょうか?

No.22 20/02/19 00:37
匿名さん22 

削除投票

男にただメシたかって恥ずかしくないのか?ホテル代以外は割り勘だろう。ただメシ食うならセックスさせろ。食い逃げ女は許さない。

No.23 20/02/19 13:29
匿名さん23 

削除投票

昔は女性の給料がずーっと低くて、働いてさえいない人もたくさんいて、男が払うのが当たり前だった。
誘いも当然男からだし。

その名残が40代以上にはあると思う。

でも今は女の人も稼ぐし、女からも誘うよね。割勘は今の時代普通じゃないの? 若い子は殆ど割勘だよ。

No.24 20/02/19 16:10
匿名さん24 

削除投票

男が奢って当たり前ってことはないです。
バブル時代の方々はそう思うかもですが。
男だからとか女だからとかじゃなくて対等に割り勘でいいじゃないですか。
常に奢らせるなんて可哀そうだよ。

No.25 20/02/19 16:11
匿名さん25 

削除投票

私は、割り勘でもいい派。
だけど細かく割られると引く〜

理想はカフェは私。
ディナーは彼。
ぐらいがいいなぁ〜
毎回、精算前に割るのなんか嫌だし、ここは私。みたいな

No.26 20/02/19 17:41
匿名さん26 

削除投票

ありえないとは思わないけど、私とは感覚や考え方が合わないな〜と思ってサヨナラします。推しに貢ぐタイプが好きです。
男女平等とは言いますが、20代半ばになると、デート代も奢れない程度の収入の男性と子供持つのを考えると無理だと思うようになりました。学生の頃は好きなら割り勘でもよかったんですが。
妊娠して無事に働き続けられるかは、体調、会社に恵まれていないと出来ないので。
年齢や結婚や子供の願望があるかにもよると思います。

No.27 20/02/19 17:58
通りすがりさん27 

削除投票

毎回、デートする度に全額出して、いざ、結婚しようとなった時に貯金ゼロだったら?どうする?

大事なのは、、、そこよ!

家族に 言い❗バカちん て

経済観念がある⭕
必要な時は満額出す
通常は半々

それでいいがね

No.28 20/02/19 18:02
匿名さん28 ( ♀ )

削除投票

愛されていない証と思います。

No.29 20/02/19 18:15
匿名さん29 

削除投票

飯代ホテル代は出すけど
個人の買い物のは出さないかな。
プレゼントとかは別だけど、奢られて当たり前って態度だと
こいつすげぇなぁ…って思う。

No.30 20/02/19 20:58
匿名さん30 

削除投票

ご飯割り勘でも、ホテル代割り勘嫌だなぁ。
「さっきご飯代出したから、ホテル代出して」って言われたら
お金払ってセックスされてる気がする。

本来、男は好きな女に見栄を張りたい生き物らしいですよ。  

相手の稼ぎ云々、当たり前にご馳走される女は敬遠されるとは思うけど。
見栄を張りたいとも思われないなら、そこまでの女じゃないの?って言うのが、昭和の考え。
でもあながち間違いではないです。





No.31 20/02/19 22:18
匿名さん31 

削除投票

割り勘をケチだと思うなら付き合わなければ良いんですよ。ごめんなさいって、それを悪口言う人なんて、割り勘の前にたかが知れてます。

No.32 20/02/19 22:28
匿名さん32 

削除投票

時代の流れを考えて、割り勘が無難。
おごってもらって、依存しすぎも嫌ですね。

No.33 20/02/20 02:41
匿名さん33 

削除投票

姉やお母さんという「女の意見だけ」しか耳に入れないとすれば、すごく偏った考え方になると思うよ。

まあただ、「男性が奢る派」か「男性が割り勘派」かは、例えるならソースか醤油かどっち?という質問と同じで、どっちでも別にいいんだけど。
どっちを良しとしてどっちをダメにするかというその考えの選択には責任が伴うし返ってくる結果は自分に返るだけなので。

でも「奢る派と割り勘派」の2種類の人がいる中で、その片方を否定するとしたら自分に訪れる縁の半分を全く目を向けないで無駄にしてる事になる…

というのだけは間違いないよね。


No.34 20/02/20 03:10
優 ( 30代 ♀ IQWSCd )

削除投票

正直、本人達が納得し合ってるならどっちでもいいと思ってます。
私は割り勘は全然いいけど、食事とかの場合より多く食べる男の方が、気持ち多く払ってくれたりしたら好感もてますね。
奢って貰えるのは嬉しいけど、毎回払って貰ったらなんか借り作ってるみたいな気持ちになっちゃうし、こちらからは誘いづらくなっちゃうし。
私は女ですが、男が出すのが普通でしょ?みたいな考え方の女は好きじゃないです。
家事は女の仕事でしょ?て、言われたら腹立つし同じような事だと思うので;

No.35 20/02/20 15:01
匿名さん35 ( ♀ )

削除投票

全てにおいて割り勘な男性には包容力を微塵も感じません。ラブホテルに行っても割り勘ですか?雰囲気ぶち壊しですね。割勘ねという男性とは付き合った事がないですね。。

旦那は付き合ってる時から女にお金がださせるのが嫌いな性格の人で、お財布をだそうとすると叱られます。

だから、デートの時は、前日から
飲み物を買って冷やして、当日車にのったら渡したりしてましたね。

割勘…

会計の時に、それぞれ出すんですか?
それって見ていて彼女が可哀相に写りますね。

それとも、一旦、彼氏が払ってから
はい○○百円頂戴と彼女にいうんですかね?

それなら、割勘じゃなく、彼女が払う分と彼氏が払う分を分けたらいいだけじゃないかな?

No.36 20/02/20 16:31
匿名さん36 

削除投票

奢るのは、男にとってアピールのひとつだからさ。

「こんだけ頑張って稼いでるのは、君のためです。
奥さんになっても経済的な苦労はさせませんよ!」
アピールしたくて彼女に奢ってた。

彼女は最初は断ってたけど、「俺は顔がカッコ良くないから、こういうとこではカッコつけさせてくれ」とお願いしたら、素直にお礼を言って奢らせてくれるようになった。

代わりに家デートの日は、時間や金をかけて手料理を振る舞ってくれる。
それがお返しだと思ってる。


個人的には、割り勘はやっぱ嫌。
だっていくら相手の女性がよかろうが、その両親世代にはあんまり通用しないというか、主さんちみたいに「ありえない」とか言われちゃうかもしれないから。

好きな人の両親には気に入られたいから、やっぱり奢っておきたい。

No.37 20/02/20 21:15
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

削除投票

私は基本、男性に出して貰うのが当たり前にはなりたくないかな。
それが、彼氏彼女の関係や夫婦なら、何に対しても極力対等な関係でいたい。
その時の状況によるかもしれないし、ケチ臭いのも嫌だけど。

どなたかもおっしゃってますが、食事で食べた量も相手が多かったりお酒飲んだりしているのに細かく割り勘とかだと辛い。
そういう場合は気を使って貰いたいけど。

No.38 20/02/21 00:59
匿名さん38 

削除投票

19歳の男友達は、男性が払って当たり前と言って、払わせてくれなかったよ。

No.39 20/02/21 19:20
匿名さん2 

削除投票

40代ですが、私の親世代はやはりお金もない中ですが女性とデートのためにコツコツ貯めたり、別でバイトしたり。
かと言って、今の時代も昔も決して払うのが当たり前ではないです!
勿論、たまには女性から奢ったりもありと思いますが…
ただ、男としての見栄を忘れないで欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧