注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚して3ヶ月。 旦那の親から電話がかかってきたり、新居に来たり全くありません…

回答16 + お礼0 HIT数 840 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 12:35(更新日時)

結婚して3ヶ月。
旦那の親から電話がかかってきたり、新居に来たり全くありません。
なぜ?と旦那に聞くと 警戒してると言われました。なら結婚さすなと言いたくなりましたが、こちらから 呼んだり連絡とったりするべきでしょうか?自宅は旦那の親の家から一時間の距離です。

No.3007595 20/02/20 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/20 08:03
通りすがりさん1 

長いお付き合いになる前提ですし、

少しは連絡してみてもいいんじゃないでしょうかね?

No.2 20/02/20 08:07
匿名さん2 

来て欲しいと思われてるんだったら遊びに来て下さいと連絡したらどうですか?
私のとこは次男が結婚して近所に住んでるんですが1ヶ月もしないぐらいに家に来てよとLINEして来たんでそん時行きました。
もしかしたら声掛かるん待ってられるのかもですよ。

No.3 20/02/20 08:07
匿名さん3 

警戒してるって、言葉が悪い(笑)
主さんに気を遣って遠慮しているんだと思う。
主さんから連絡差し上げては?

No.4 20/02/20 08:08
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

うちも、新婚の頃でも今でも、連絡なんて来てないししませんよ?
主さんは自分の親とは頻繁に連絡します?新婚なので親に話すことはあるかもしれないけど、基本そんな連絡とることなく無いです?
もっと仲良くしたいなって思うなら、お茶にでも誘ってみましょう!旦那さんの小学校のアルバムでもおつまみにして笑笑

No.5 20/02/20 08:25
主婦さん5 

新婚家庭を邪魔しちゃ悪いと、気を使っておられるのではないでしょうか。

なぜ主さんは、一方的に待っているだけなのでしょう。
向こうから連絡があるのを待つのではなく、主さんの方からご挨拶に伺ってはいかがですか?
主さんの方から電話をして、ご挨拶に伺いたいのですがご都合はいかがですかと尋ねればいいと思います。

親子というのは一応子どもの方が目下なわけで、ご挨拶や連絡は目下からするものだと思います。

No.6 20/02/20 08:32
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

嫁姑問題ってほとんど夫が原因で起こるよね。
「どの程度の距離感でいけばいいのか探ってる」とか「最初からグイグイいったら引かれないかと思ってる」が本音だろうに、ご主人の伝え方…
これで主さんも本人に確認取ってないのにご主人の言葉を鵜呑みにして嫌な受け取り方したら、嫁姑関係が悪くなります。
実際本人と会って話して感じたことだけ信じましょう。
私の姑さんは、実際会ったら不器用ながらもちゃんと気遣ってくれていましたよ。

No.7 20/02/20 08:38
匿名さん7 ( ♀ )

うちは、連絡なく突然来るので嫌になります。
初めは連絡あったけど、慣れたころから突然来るように。

仲は良いけど、来てくれない方がいい。

ある程度距離ある方がいいよ。

No.8 20/02/20 08:49
匿名さん8 

えーーいいじゃん。
絶対その方が平和に暮らせる

わざわざこっちから連絡取るとかあたしは絶対しない。
羨ましー

No.9 20/02/20 10:36
匿名さん9 

え?なに?主さん構ってちゃんなの?

そもそも結婚もするくらいもう大人なら、式が終わったら別にこれと言ってなんかない限り行き来する事なんてないのでは? 

そりゃなんかあるなら連絡したり行き来したりするよ。ご近所さんに大根たくさんもらったとか、孫が出来たとか、嫁ちゃんか息子が具合悪いとか、しばらく会ってないしどうしてるかなと思ったとか、なんかあたら連絡したり行き来はするけど…

別に結婚はしたけどなんかあった訳でもないなら別にいちいち細かく連絡取り合ったりしないのでは…? 親離れ子離れしてる家だとなんかない限りはいちいち連絡取り合ったり行き来したりしないよ?

むしろ義親さんからすると用もないのにお邪魔したり連絡したりすると若い人には嫌がられるって思って気を使ってくれてたりするし、しかも新婚期間で邪魔すると悪いとか思って気を使ってくれてたりしますよね…
今後の付き合いも長くなるので義親さんの方もいい関係でいたいので…

「訪問したり連絡したりする」→ それはそれで用もないのに来るな連絡するなと怒る。
「訪問しない連絡しない」→ 何で訪問しないし連絡しないと怒る。

女ってどうしてとにかくどっちにつけてもとにかく自分本位に考えてそんな風にめんどくさい生き物なの?
旦那が警戒してると言った言葉を、そのまま受け取ってしまって本当かどうかわからない事をそのまま真に受けてるし…

もっと連絡取り合ってもいいなと思うのなら、自分が動いて自分がすればいいだけ。
もっと行き来していいよなと思うのなら、自分が動いて自分が行けばいいだけ。では?

ご自分が動けばどうにでもなるものなら、相手が動かないからや相手が動くからで文句や不平にはしない事だと思います。
しかも旦那の本当かどうかわからない当てずっぽうか適当かの話を真に受けてたりしないで…
そんなの信じてると旦那が適当に言ってた言葉だったりするとバカ見るのは自分ですよね。

No.10 20/02/20 12:33
匿名さん10 

あっちは気遣ってるんじゃない?いい親だと思うけど。
〜するべきでしょうか?とあるけど、どうしたいかじゃない?
うちは旦那と休み合う日に泊まりに行ったりごはん食べに行ったりしてましたよ。兄弟が帰省するけどみんなで食事しない?いくいくー!みたいな。
義務感はなかったなぁ。

電話は用事ないからこないのでは?メールかLINEは?
うちは私と旦那のお母さんで定期的にくだらないことや近況報告でLINEしあいますよ。
今時期ならコロナ大丈夫?マスクある?みんな元気?こっちは元気だよ。とか最近の予定とか。
勝手に送って最後は じゃあね!で締めるから返事催促感なくて気楽。

あちらがメールLINEやらないならハガキや手紙は?
私はそういうの好きだから旦那のおばあちゃんとそれでやりとりしてましたよ。

あと来て欲しいなら呼ばなきゃ(笑)
呼んでもいないのにガンガン来る親ばかりじゃないからねぇ。
特にお嫁さん相手なら、行っていい?どころか、来ない?とも言いにくいだろうし。

No.11 20/02/20 13:01
主婦さん11 ( ♀ )

女ってホント面倒くせーよな。
連絡が来たりとか来られたりすれば、うぜーよ。とかなるんだろうし、連絡がなきゃないで文句が出たりもするし。
義理親だって息子は結婚して家庭を持ったのだから、いちいち干渉しないようにしようと思って気を使ってんだよ、きっと。
いい親じゃん。

No.12 20/02/20 13:40
匿名さん12 ( ♀ )

警戒と言うか気遣ってるんじゃない。頻繁に連絡して来られたり家に来られるのも気を使うしうざくなるだけだと思うから来ないなら来ないで良いと思うけど。
待ってても来ないなら自分から誘ってみたら。

No.13 20/02/21 08:15
匿名さん13 

別に連絡取るようなことがなければ普通じゃない?
盆正月は会うんでしょ?

何も無いのにそんな事を考える必要ないと思うけどな。

警戒してるは、主さんとどうやって接したらいいか分からないって事だと思うよ。旦那さんは言葉選びが下手だね。

No.14 20/02/21 09:26
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

えっ、うちのようにほぼ毎日呼んでもないのに来る方が嫌だけど。
交換して欲しい。

No.15 20/02/21 10:15
匿名さん15 

世の中には連絡もなしに突然押しかけてくる姑さんがいるみたいだから、それと比べたらとても常識のある良いお義母さんじゃないですか?
きっと声掛けてくれるのを待ってるんだと思いますよ。息子夫婦であっても他人の家だから勝手に訪問しちゃ悪いと思ってるんでしょうね。
連絡してあげてください。喜びますよ!

No.16 20/02/21 12:35
匿名さん16 ( ♀ )

うちはいきなり来たよ、迷惑だから断った、気遣いしてんだよ、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧