注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

先日、車椅子にのっていた若い女の子が雪道で転倒していました。 車椅子を押してい…

回答6 + お礼7 HIT数 540 あ+ あ-

匿名( CH0TCd )
20/02/20 13:12(更新日時)

先日、車椅子にのっていた若い女の子が雪道で転倒していました。
車椅子を押していた人もいて、周りにも数人いましたが、皆さんなにかしら障害のある方達みたいで
中々車椅子を起こせないでいたので私が手伝ってなおしてあげました。
お礼は誰にも言われませんでしたが、皆さん健常者ではないみたいなのでなんとも思いませんでしたが、

私たちを遠目にみながらニヤニヤ笑いながらいつまでも車椅子の方達の後ろ姿をみている40代くらいの女性二人がいました。
大丈夫ですか?
っていいにくるわけでもなく二人はずっとニヤニヤしながら成り行きをみていたみたいで。

その車いすの方達はいつも決まった時間にあらわれるそうです。
それを知っていて二人のおばさんは立ち話と略して観察していると近所のおばさんは話していました。

優越感なんでしょうか?
信じられません。

ぞっとしました。






No.3007644 20/02/20 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/20 10:19
人生の先輩さん1 

他者を見下して自分が上位存在になったような勘違いをしてるんてしょう

  • << 7 レスありがとうございます! ほんとですね。 事実ならやるせないです。
  • << 8 レスありがとうございます! ほんとそうですね、 事実なら許せないし情けないと思いました。

No.2 20/02/20 10:24
匿名さん2 

その二人も障害者です。
健常者ってなんだろうね。

No.3 20/02/20 10:29
匿名さん3 

ニヤニヤ見てるオバハンらが「キモ!」って思う。

自分等が逆の立場だったらどう思うか?の想像力欠如しててそこまでの考えに及ばないんだろーね。

No.4 20/02/20 10:39
匿名さん4 

車椅子の人を見るおばさんを見る近所の人。
その近所の人の拡散話を聞いて広める主。
みんな同じ。

微笑んで見てても見る人によってはニヤニヤになる。
毎日恒例の立ち話だとしても、見る人によっては観察してるとなる。
一度助けて奇声をあげられたり怒鳴られる事があれば助けなくなる。
助けない姿を見てた人は薄情非道冷たいと噂を広げる。
真実とは関係なく人は作られる。
ぞっとするね。

No.5 20/02/20 10:40
匿名さん5 

障害持ってる人をバカにする人間は一定数いるんですよね。
自分の周りにはいないから、その人達の事を考えてあげることもないし、偏見があるから声もかけないし(何か変なことされそうとか)、理解しないから迷惑で自分より下位の存在だと思ってるんでしょうね。
迷惑かけられる事を嫌う人が多いからこうなるんでしょうね。

No.6 20/02/20 10:45
知りたがりさん6 ( ♀ )

主さんが何歳の方か男女どちらなのかわかりませんが、学生さん?だったり非力な女性だったとして、
善意ですぐに動いてしまう精神は立派ですけど、今後はやみくもに動くのは仇となる場合もあるのでよくよく考えてください。

自分の力が及ばず、二次的災害を引き起こしかねないことにもなります。

近くの男性や、何らかの施設の中にいる場合は従業員や警備員に手伝ってもらいましょう。
善意が仇となり加害者みたいになったら皆が嫌な思いをします。

No.7 20/02/20 12:39
お礼

>> 1 他者を見下して自分が上位存在になったような勘違いをしてるんてしょう レスありがとうございます!

ほんとですね。
事実ならやるせないです。

No.8 20/02/20 12:41
お礼

>> 1 他者を見下して自分が上位存在になったような勘違いをしてるんてしょう レスありがとうございます!

ほんとそうですね、
事実なら許せないし情けないと思いました。

No.9 20/02/20 12:42
お礼

>> 2 その二人も障害者です。 健常者ってなんだろうね。 レスありがとうございます!

ほんとその通りだと思いました。
哀しいですね。

No.10 20/02/20 12:51
お礼

>> 3 ニヤニヤ見てるオバハンらが「キモ!」って思う。 自分等が逆の立場だったらどう思うか?の想像力欠如しててそこまでの考えに及ばないんだろー… レスありがとうございます!

自分の事しか考えられない人間にはなりたくないと思いました。

もしも自分や家族が同じ立場だったら哀しいですよね。

だからやるせなかったです。

No.11 20/02/20 13:03
お礼

>> 4 車椅子の人を見るおばさんを見る近所の人。 その近所の人の拡散話を聞いて広める主。 みんな同じ。 微笑んで見てても見る人によってはニ… レスありがとうございます!

私も最初は同じ事を考えました。

でも、明らかにあのおばさん二人のにやけ方は見下している笑い方に感じて不快に思ってしまったんです。。

もしかしたら貴方の仰る通りで私が間違っているのかもしれませんが。

依然パート先の男の上司が知恵の遅れている若い男性(いつも自宅前で踊っている)を見ながら、ニヤニヤして「人の不幸は密の味だよな」って言っていた事もあったので、おばさんを社長とダブらせてみてしまったのかもしれません。

でも一場面だけみて決めつけてしまう事も良いことではありませんね。  
レス読ませて頂いてハッとさせられました。

勉強になりました。
ありがとうございました!



No.12 20/02/20 13:07
お礼

>> 5 障害持ってる人をバカにする人間は一定数いるんですよね。 自分の周りにはいないから、その人達の事を考えてあげることもないし、偏見があるから声… レスありがとうございます!

そうですね、私の周りにも障害者をバカにする人が何人かいました。

障害者をバカにする人
日本人に多い気がします。

アメリカではバリアフリーは遅れてますが障害者に優しい人が多いと聞きます。  

日本人も障害者に優しくなって欲しいと思いました。

明日は我が身ですから。

No.13 20/02/20 13:12
お礼

>> 6 主さんが何歳の方か男女どちらなのかわかりませんが、学生さん?だったり非力な女性だったとして、 善意ですぐに動いてしまう精神は立派ですけど、… レスありがとうございます!

40代女です。

立派といって頂いてありがとうございます。(^-^;

そうですよね、、
二次的災害、、

考えてませんでした。、

下手に手伝って怪我させてしまったり逆に危害加えられたりしたら大変な事になりますよね、、

肝にめいじようと思いました。

アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧