注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

精神科に行って悩みを言って、辞めることしか考えていなかったけど、仕事から離れたほ…

回答6 + お礼5 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 05:26(更新日時)

精神科に行って悩みを言って、辞めることしか考えていなかったけど、仕事から離れたほうがいいと言われて、休みをもらうことを相談したほうがいいと言われました。でも休んだら他の人に迷惑かかってしまうし、休んでも復帰する時が行きずらいと思うし、休んでる間は色々悪口言われてそうだし、辞めるにしても休むにしても悩んでばかりです。理由は人間関係と仕事内容です。今までの仕事で休職したことないので、休職したことある方やそうでない方でも意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

No.3009523 20/02/23 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 16:37
匿名さん1 

医師が診断書を書いてくれて
休養が必要となれば
最長1年半の休職中、傷病手当金が支給されます。
まずは休養してみてはいかがでしょうか?
ゆっくり休んでそれから考えてもよろしいかと思います。

No.2 20/02/23 16:42
匿名さん2 ( ♂ )

離職すると、転職は厳しいでしょうね。

休職なら復職した時に周りの人の理解が「有る無し」で状況も変わります。

精神的な病が軽度なら休職願いで休む方がよいかと思います。

No.3 20/02/23 18:11
匿名さん3 ( ♂ )

経験談です。

仕事がキツくて、うつ病になりました。

僕の場合も、大変なプロジェクトを
やってる最中だったので
休職したら、悪口言われて
復帰出来ないと思ったので
気持ちは解ります。

僕の場合は、辞めたい理由を
分析して、1人では出来ない仕事を
やらされた事が解ったので
人を補充して貰って、
仕事を継続しました。

診断書にも、その事を
書いて貰いました。

人が足りなくて、うつ病になった。
だから、人を増やせって。笑

主様の場合は、仕事の事と
人間関係を書けば良いのでは?

若いなら、休職でも辞めるでも
どちらでも。

30代以上なら、休職かな。

No.4 20/02/23 18:57
匿名さん4 

私は去年に体を壊して会社をやめました。1ヶ月ぐらい休職して、会社は待ってくれると言ってくれたんですけど、会社の人に迷惑かけたくない気持ちもあって…また我慢して働くのは無理だと思って辞めました。心療内科に行って話を聞いてもらったりして、今は新しい職場で働いています。
前の会社よりもお金の心配はあるけど、自分のペースで仕事が出来るので本当に転職して良かったと思ってます。

No.5 20/02/24 11:32
お礼

>> 1 医師が診断書を書いてくれて 休養が必要となれば 最長1年半の休職中、傷病手当金が支給されます。 まずは休養してみてはいかがでしょうか?… そうですね。ゆっくり休んで考えたいなと思います。ありがとうございます。

No.6 20/02/24 11:38
お礼

>> 2 離職すると、転職は厳しいでしょうね。 休職なら復職した時に周りの人の理解が「有る無し」で状況も変わります。 精神的な病が軽度なら休職願い… そうですね。ただ、医師から仕事から離れたほうがいいと言われたことだけ職場の人に言ったとしても、精神的な人間関係とか深い理由を聞かれそうで怖いです。

No.7 20/02/24 11:43
お礼

>> 3 経験談です。 仕事がキツくて、うつ病になりました。 僕の場合も、大変なプロジェクトを やってる最中だったので 休職したら、悪… そうですね。休職したら戻りずらくなりそうだけど、医師から言われたから言うべきですよね?

No.8 20/02/24 11:51
お礼

>> 4 私は去年に体を壊して会社をやめました。1ヶ月ぐらい休職して、会社は待ってくれると言ってくれたんですけど、会社の人に迷惑かけたくない気持ちもあ… そうですよね。休職したとして戻っても、また悪くなってしまいそうな気がするし、これ以上迷惑かけたくない気持ちはわかります。

今は休日でも最近毎日のように、辛いこととか言われたこと思い出すたびに涙は出るし、仕事続けていく自信もなくなってきて、とりあえず休んで辞める方向にしたほうがいいのかなと思っています。

No.9 20/02/24 18:53
匿名さん3 ( ♂ )

>>7
再です。

ちょっと勘違いをしてるかもなので。

僕も、医師から即休職を取れと
言われました。

主様と同じ様に。

また、僕の場合も、休職を取ったら
悪口を言われそうと、
これも同じ。

だから、医師に相談したら
診断書の内容を書き加えてくれた。

内容をザックリ書くと。

超過残業と人手不足による
精神的過労で、うつ病になってる。

その為、業務内容の改善が必要と
判断する。

最後の業務内容の改善が
最初は休職だった。

内容を書き直して貰った。

せっかく休職しても
復職出来ないなら意味無いし、
医師も理解を示してくれたよ。

また、相談しても良いかも。

No.10 20/02/24 21:29
お礼

>> 9 そうなんですね。私はまだ診断書は書いてもらってないです。まずは職場の人に休職できるか相談して、診断書が必要であれば書きますとのことでした。
私の場合は人間関係のこと書かれたら絶対戻れなくなりそう。でもやっぱり休んだら行きずらくなるのは分かるし、いっそのこと辞めたいかなとも思います…。

No.11 20/02/25 05:26
匿名さん11 

診断書に人間関係のことを僕の場合は書いてもらいました休職も考えましたが同じでもどりにくいので同じメンバーで4月以降同じなら退職考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧