注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

モラハラの後遺症について悩んでいます。 1年程前にお別れした男性はモラハラ気質…

回答4 + お礼1 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 00:48(更新日時)

モラハラの後遺症について悩んでいます。
1年程前にお別れした男性はモラハラ気質でした。

彼からのダメ出しが日常的になっていて、私はいつも彼からの査定にビクビク。
私にすべて責任がある、私がダメなヤツだからアドバイスしている、というのが彼の理屈で、口答えをすれば火に油を注ぐ結果になりました。
私は嵐が過ぎ去るまでジッとしているしか対処できず、聞き役に徹していました。
今振り返ってみると、もう恋人同士と言う関係性はなく主従関係ぽくなっていました。
別れればよいのに、その時は彼のことを、私を律してくれる人として尊敬すらしていました。

そんな彼が急に何が起こったのか、音信不通になりました。
全く何の説明もなく、連絡をよこさなくなりました。
私からは連絡することはないので、そのまま1年が経とうとしています。

彼とお別れした時は、逆に身軽になり、ほっとしたくらいの気持ちになったのですが、あれからずっと彼が私に投げかけたダメ出しが頭から離れず苦しくなります。

彼が優しさを失ったのは私のせいだったんだろうか、私の何がいけなくて無言のまま姿を消したのか・・という疑問と戦い続けてしまうのです。自分でも嫌なのに。

友達にも相談してみましたが、逆に未練があると勘違いされお説教を受けたり、終わったことだから考えても意味なし!と叱られてしまいます。

新しい恋へ向かうためにも、過去を心の中で整理できていないのが自分でもつらいです。
心をもっと軽く、楽にして生きていきたいです。
こんな時はどのように考えて生きていくのがよいのでしょうか?
お知恵を頂ければ幸いです。

No.3010058 20/02/24 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/02/29 00:48
お礼

温かいお声掛けをしていただき、本当にありがとうございます。

無視されると、状況把握ができなくなり、頭の中でいろいろな感情が往来してかなり苦しんでしまいました。

皆様のお言葉を繰り返し読み直すことで、自分の置かれた状況や、自分をどういうふうに受け止めていいのか少しずつ掴めてきました。
自分にだって、自分の考えや、立場があるし、彼も同様で、白黒を無理につけようとしなくていいんだと思えました。

特に1年も経過しているのに、未だに気分が晴れないことを悩んでいましたが、時間がかかってもいいんだ・・と思えたことには救われました。

去って行った彼に一切連絡を取った事はありませんし、思い出すと辛かった時の胸の痛みが鮮明に思い出されて、自分からは決して連絡を取る気にはなれませんでした。
体が辛さを覚えていて、自分を守ろうとしているんだと思います。
いつかまた新しい出会いをしたいですし、温かい気持ちで暮らせるようになりたいです。

ここでお話ができたことは何よりの救いでした。本当に心からお礼申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧