注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

これは、わたしの自分勝手なのでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 彼…

回答3 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 20:40(更新日時)

これは、わたしの自分勝手なのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
彼氏とのやり取りについての質問です。

私は社会人1年目で疲れが溜まりやすく、最近体調を崩すことが増え、これまでに何度か体調不良で彼氏とのデートをキャンセルしてしまったことがありました。
先月にインフルにもかかり、少ない有給も底をつきそうで、今年度あと2日休むと欠勤扱いになってしまう状況です。

そして先週、不運にも胃腸炎になってしまい、またデートをキャンセルすることになってしまいました。

そんな事があって今日、下記のような内容のLINEを送りました。

・今年度あと2日休むと欠勤扱いになってしまうという旨と、最近よく体調を崩してしまっていつまたダウンするか分からないということ。
・(私が埼玉住みなので)デートでいつものように毎週都内に出るのが少し厳しいかもしれないこと。
・来月いっぱいだけ、すこし会う日を少なくしてもらうことはできるか?
・来月のホワイトデーと記念日の日はデートしてお祝いしたいという旨

このような内容のメッセージを、謝罪も含めて送りました。
彼からの返信はぱったりと途絶えてしまっています。

私のこれらの言葉は、あまりにも自分勝手だったでしょうか?

彼とのデートはいつも都内で、彼氏の家も私の自宅から1時15分ほどかかる都内だったため、仕事の疲れをキープしたままほぼ毎週土日のどちらかでデートをしていました。
彼氏も転職1年目なので同様に疲れていたようでしたが、彼は逆に疲れている時や体調が悪いときも、わたしと会いたいと言ってくるタイプの人なのです。

一方のわたしは、体力の無いなかで仕事と毎週朝から晩までの遊びを繰り返し、体が疲れてきてしまったため、来月は少し家で休養を取りたいというのが現状です。(コロナも心配なので)

彼は怒ってしまったのでしょうか。
わたしのこの現状で、どのように伝え方であれば彼を怒らせなかったのでしょうか。

ご意見を頂けたら嬉しいです。

No.3010229 20/02/24 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/24 20:32
匿名さん1 

返信が無いことは
怒っている可能性があるだけで、
確定ではありません。

だから伝え方を悩むのは
早いですね。

彼の返信が欲しいところです。

電話してみるとか?

No.2 20/02/24 20:34
匿名さん2 

疲れがたまっていて休養をとりたい、それは普通のことですよ。自分勝手とは思いません。
彼が怒っているのかはわかりませんが、
「どのような伝え方がよかったか」に対して思うことは、
主さんの言い分が、わたしは言い訳っぽく聞こえてしまいました。

彼の方からデートの誘いがあってメッセージを送ったのでしょうか。それなら、
ふつうにそのまま「胃腸炎になって、体力がおちてるからごめん」とか「疲れがたまってるから休養とりたいからごめん」だけが良かったのかな、と思います。
お互いに会いたい気持ち、デートしたい気持ちがあると思いますが、会うことやデートは無理してするものじゃないので、都合が合わなければごめん、それだけでいいと思います。
もし、誘われた訳ではなく前もって断りたいなら、体調が優れないことを伝えるだけがいいのかな、と思います。

たとえば、「会う日を減らしてもらうことはできるか」って、もう会うことが先に決定してるかのようです。
二人にとって会うことは当然なことかもしれませんが、会うことは仕事や義務ではないので、彼の立場になって考えると、俺がデートすることや会うことを強要してるみたいじゃん俺がわがまま言ってるみたいじゃん…って、聞こえないかな、と思いました。

誰でも疲れることはありますし、あんまり自分を責めないでください。彼に申し訳ないと思ってしまうのは仕方ないと思いますが、その分、休養することに集中するのが、いまの主さんに出来ることだと思います

No.3 20/02/24 20:40
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

あなたの疲れと体調不良については、よく理解できます。

もし私なら、会いたくても、あなたのことを考えて、全ていう通りにするか、どうしても会いたいなら、自分から埼玉まで出向き、あなたのお家の比較的近辺で、あまり移動しない状況下で会うとかを考えて提案します。

ところで、返信がぱったりなくなったというのは、あなたが提案した時のLINEおよびそれ以降の連絡について、全くのゼロ反応ということでしょうか?それはいつ頃からでしょうか?
さらに、彼は連絡無精の人ではないんでしょうか?そもそも忙しいとか。

この文面だけの判断になりますが、私個人としては、怒る場面ではないように思います。会いたい気持ちはあって、すごく残念だけど、仕方がないと思える範囲のことだと思います。

もし怒るとしたら、それは今までに何回かデートをキャンセルされたという事実と、なぜそんなに毎度毎度体調が悪くなるんだという疑問。

それがもしかしたら、悪い意味に取られている(体調的にではなく気持ち的に会いたくないと思われている)可能性も考えられてしまいます。

会えないにしても、電話とかで直接お話しした方がいいかもしれません。お互いがどう思っているかの、本当のところがわからなければ、もしかしたらすれ違いができ、それが大きくなり、取り返しのつかない状況になる場合もあります。

お互いに理解し思いやるというか、あまりいい言葉ではないけど、ある種の妥協みたいなものがあって初めて、恋人の関係は永く続いていくものだと思います。

ご自分をしっかり持ちつつ、彼と、できれば顔を合わせて、自分の言葉で話し合って頂ければと、私は願っております。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧