注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

誰かに頼れると思ってるから、悩みってなくならないんだよね

回答4 + お礼1 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 18:11(更新日時)

誰かに頼れると思ってるから、悩みってなくならないんだよね

タグ

No.3010472 20/02/25 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/25 02:11
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

誰かに頼れると思ってるなら、悩みなんてないんじゃない?

だって困ったら頼ればいいんだから。何の問題もないでしょ?

悩みは単純に、解決法方がわからないから起きるんだと思いますけど?

さらにそれを誰かに相談したりできなければ、余計に悶々とするっていうか。

No.2 20/02/25 02:15
匿名さん2 

自分の場合 だれも頼れる人がいないから悩んでばっかりだけどな。
頼れる人がいたら悩みは軽減されると思うけど。

No.3 20/02/25 07:30
匿名さん3 

人間は誰しも1人では生きていけませんから。
お互い様なんで。

No.4 20/02/26 16:12
お礼

人の気持ちが分からない人しか身の回りにいなかった。
相談したら悪化した。
相手がよく知らないことを話すと「そんなのやるな」と頭から否定されるだけ。
相談しても、やる気と決定権と自尊心が奪われるだけ。
お前のあれがダメ、これが悪いとジャッジされるだけ。でもそれは一つも正しくなかった。デタラメだった。
その人が私に対して期待してるイメージ像でしかなかった。私から力を奪いたいだけだった。
たった一言、理解や優しさや勇気が欲しかっただけなんだけど、自分より余裕がない人ばかりだってことを知らなかった。
私が思っているほど、私のことを大事に考えてくれる人なんていない。
いないんだからしょうがない。

今できることだけを考えて、さっさと行動に移して、自分で調べて、誰にも忖度せずに自分一人で動いた方がずっとマシだってことに、長いこと気付かなかった。
相談できる人がいないのは寂しいけど、相手の本質をよく見抜かないで雑に付き合ってきた自分の責任なんだなと分かった。
誰に嫌われても反対されても、どうでもいいや。疲れた。
嫌なことは嫌と言うし、やりたいことは黙ってやる。

No.5 20/02/26 18:11
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

>>4

それはよくわかる。

まず話を聞いてくれる、聞く耳を持つ人がいない。

仮に聞いても、その答えのほとんどが否定。これじゃ話す気すらなくなる。

こうやって、ただ黙って目の前の作業をして、時間が来たら帰り、お給料をもらうためだけに毎日会社に来る、という人が増えていくだけ。

俺はそんなのつまんないし、嫌だから、いろいろ考えてやってみてるけど、やっぱりなかなかうまく進まない。


俺は上司の立場で、部署の責任者をしてるけど、部下や後輩の話は、とにかく聞くようにして、一度自分の中に入れてみることにしている。いい提案ならやってみることを進めるし、不十分かなと思ったなら、こういう場合はどう考える?って逆に話すようにして、ある程度納得するまで話すようにしている。

中には慕ってくれてる人もいる。

なのに結局俺が大したことができなくて、そういう人達に申し訳ない気持ちで毎日いる。

俺自体の会社からの評価がものすごく低いせいだと思うけど。


あなたと同じで、とりあえず目の前のことをやっていくしかない。それだけでいいとは思ってないし、すごくつまらないけど、今は現状を変えるだけの力が俺にはないので、いろいろ考えながら、チャンスを伺ってるところ。


これに気づいたのもつい最近。会社に入ってもう22年になるのに、俺のこの会社での時間はなんだったのかと、無力感を感じながら、妻のために何とか体裁を保つことに集中している。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧