注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

涙が出てきました。やりたくもない幹事。主役が全てぶち壊す。 やりたくもない…

回答5 + お礼5 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 20:34(更新日時)

涙が出てきました。やりたくもない幹事。主役が全てぶち壊す。

やりたくもない飲み会の幹事を押し付けられました。元々は主役以外のメンバーで協力してやるはずだったのに…。

日程調整したくても主役が候補日の連絡をくれない

いきなりグループLINEに主役から「明日なら空いてまーす」と報告(候補日をいくつか私宛に個人LINEする手はずだった)

ざわつくグループLINEに私「私自身は明日NGなのですが、他のみんなが参加できるようならそこで飲み会されてもいいのかなと思いますが、どうでしょう??」と呼びかけ

5人のうち1人しか返信来ない

他のメンバーの答え待たずに主役「別日にするかー」と水をさす

私「夜遅いから寝ちゃってるのかもしれない。朝までメンバーの答えを待って、半数NGなら後日日程調整しよう。そのために候補日をいくつか挙げてほしい」

これが仕事終わりにいきなり起きた出来事です。
主役の勝手な行動に振り回され、パニックになりながらも提案した策に水をさされ、挙げ句「なんでそんな怒ってんの?」みたいに主役に言われました。
ただでさえ今仕事のこともあってメンタル的に弱っており、飲み会のことくらい誰かのサポートが欲しかったです。半数がOKなら幹事はみんなに任せられるけど、NGなら日程調整からまた私がやらないといけない。そんなこと考えると涙が出てきました。
幹事についても「みんなで協力してやらないのか?」と聞いても「スレ主さんがしっかりしてるから1人に任せたほうがいいと思う!」とか言われてもう限界です。
周りに怒ってもいいのでしょうか。

20/03/06 20:29 追記
本日、参加メンバーにランチで「スレ主さんがLINEで怒ったから流れ止まっちゃいましたね」って笑いながら言われ、ついに心が空っぽになってしまいました。食事も一切喉を通らず、一言も話せませんでした。怒りではなく、「じゃあどうすれば良かったんだろう。」という悲しみで一杯でした。

20/03/06 20:30 追記
年長者に訳を話し、参加そのものを辞退しようとしたのですが、主役が先に「なんかもういいやー」とグループを抜けてしまいました。
流れが止まった、と言った人からは「あーあ、やっぱり予想通りですね」と言われ、今家で静かに泣いています

No.3015613 20/03/05 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 01:41
匿名さん1 ( ♀ )

怒ったら駄目ですよ。

冷静に話を。

何の主役かわからないけど、
主役は今の時点で気分悪いはず。

○日空けといて下さい。と決めてしまったら?

No.2 20/03/05 01:49
匿名さん2 

今回の幹事役は私が引き受けますが、正直しんどいのでお金は一銭も払うつもりはありません。構わないですよね?

私ならこうLINEで一斉送信するかな?

No.3 20/03/05 02:37
誰にも言えないさん3 ( ♀ )

私なら、「あ、明日は私がダメだ。皆が行けるなら私抜きで楽しんできて。」と押し付け返す。

No.4 20/03/05 10:07
お礼

>> 1 怒ったら駄目ですよ。 冷静に話を。 何の主役かわからないけど、 主役は今の時点で気分悪いはず。 ○日空けといて下さい。と… 主役=退職した先輩です。

元は私と先輩の個人的な飲みになるはずが、先輩が勝手に話を広めて幹事にさせられました。
以前私が今週と来週の金曜日のどっちがいいでしょうか?と先輩に聞き、先輩から「とりあえずこっちから連絡しないするから」と答えが返って来なかったため、個人LINEしてもらうはずでしたが、昨日いきなりグループLINEに「明日なら空いてまーす」と先輩からいきなり連絡が来たのです…。
暴走する先輩の動きと協力してくれないメンバーにひたすら嫌気がさします。

No.5 20/03/05 10:08
お礼

>> 2 今回の幹事役は私が引き受けますが、正直しんどいのでお金は一銭も払うつもりはありません。構わないですよね? 私ならこうLINEで一斉送信… メンバーの中には仕事の先輩から同期までいて、内心もうパンクしていることを伝えたいのですが、みんなそこまで親しくない+以前も助けてくれなかったので余計に戸惑っています。

No.6 20/03/05 10:10
お礼

>> 3 私なら、「あ、明日は私がダメだ。皆が行けるなら私抜きで楽しんできて。」と押し付け返す。 ほとんど同じ意味で押し付け返したのですが、今朝1人が「今日行けるけどみんな揃ったほうがいいから別日にしましょ」と返信が来ました。
別日にするにしてもその調整~全て私にやらせるんだよね?と思っています。

No.7 20/03/05 10:17
匿名さん2 

一番親しい同期とかに泣きついて、負担が軽くなるように周りに何か言って欲しいみたいな事をいうべきじゃないかな?

背負い込むのではなく、自分の苦労をみんなにシェアしてもらうイメージを大切にする事が大事じゃないかな?

No.8 20/03/05 12:37
誰にも言えないさん3 ( ♀ )

4のお礼レスを読んで、

その経緯なら周りの人に罪は無いような…
その状況であれば主さんと主役先輩の中でかなり話が出来てるように周りは受け取ってしまうから、「え?私達、いいの?参加して?」みたいなスタンスでしょう。

主役先輩がちょっと言葉と配慮が足りないですね。

私の3レスに書いた台詞を主さんも同じ気持ちでスレ文の台詞で仰ったとのことだけど
「~どうでしょう?」と皆に委ねる優しい書き方だったから結局半端に終わってしまった感があります。

「あー、私明日無理なんで皆で楽しんできて!」とぶん投げちゃえば先輩も慌てたはず。

主さん涙流すほど落ち込むことじゃないですよ。先輩との感覚が合わないだけですから。

No.9 20/03/06 20:33
お礼

>> 7 一番親しい同期とかに泣きついて、負担が軽くなるように周りに何か言って欲しいみたいな事をいうべきじゃないかな? 背負い込むのではなく、自… お礼が遅れて申し訳ありません。

本日、年の近いメンバーや同期に相談しようと思ったのですが、話せなくなってしまいました。(追記をご覧ください)
結局飲み会そのものが私の力不足でナシになってしまいました。
アドバイスを活かせず、申し訳ありません。

No.10 20/03/06 20:34
お礼

>> 8 4のお礼レスを読んで、 その経緯なら周りの人に罪は無いような… その状況であれば主さんと主役先輩の中でかなり話が出来てるように周りは… お礼が遅れて申し訳ありません。

何度もアドバイスありがとうございます。
しかし、今日で飲み会そのものがナシになってしまいました。(追記をご覧ください)
私の力不足でした。
アドバイスを活かせず、申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧