自分はパニック障害を患っています。 それと、社会不安障害です。 通院歴9年で…

回答3 + お礼3 HIT数 635 あ+ あ-


2020/03/06 20:05(更新日時)

自分はパニック障害を患っています。
それと、社会不安障害です。
通院歴9年で障害福祉手帳2級所持してます。

現在26歳で、ひとり暮らしもしたことないし彼女も友達も居ないです。
仕事は事業所(A型就労支援)してます。
実家ばっかりに居るのに将来、不安を感じています。
引きこもり体質だし、あまり人と関わらないしずっとこのまま年とっていくのかなって思うと絶望的です。
いずれは親も居なくなるし、自立しないといけない。
だけど、全然できない。社会に馴染めなくて一般の仕事もできない。
過去に一般の仕事はしてますが今は作業所です。
もう精神障害なので一般的な幸せ、結婚や自立はもうほぼ諦めてます。
今は作業所も休み、1ヶ月ほぼベッドの上です。意欲がありませんし、うつ状態です。何もかもに悲観しながらだらだら過ごしてます。
障がい者はもう何もかも諦めて、とりあえず死ぬまで流されればいいんですか?
死ぬのは怖いですけど、できれば長生きせずに30代で死んでしまいたいです。

No.3015861 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

必ず治る病気ですので、悲観しないでくださいね。私は3級、通院歴四半世紀、境界性パーソナリティ障害、そう鬱ですが、生きてますよ。入院歴あり。でも何とか周りに生かされて貰っています。

No.2

あまり自分を追い詰める思考に陥るようであればぐるぐる考えないでいられる手段は自分にとっていくつか用意したほうがいいですよ

No.3

>> 1 必ず治る病気ですので、悲観しないでくださいね。私は3級、通院歴四半世紀、境界性パーソナリティ障害、そう鬱ですが、生きてますよ。入院歴あり。で… ありがとうございます。
治ると信じて気長にやっていきます。

No.4

>> 2 あまり自分を追い詰める思考に陥るようであればぐるぐる考えないでいられる手段は自分にとっていくつか用意したほうがいいですよ 何かやってた方が気が紛れますね。ありがとうございます。

No.5

どんな人生が幸せかは他人が決める事では無く、貴方自身が決める事ですよ。
悩む事が出来るだけちゃんと考えられる思考を持っているのは素晴らしいです。
ゆっくり自分のペースで歩いていきましょう。

No.6

>> 5 言われればそうですよね。
ありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧