関連する話題
小、中、高校コロナウイルスのため、休校て、やりすぎじゃないか❗子供が休みだと、子供が遊びに行きたいてあちこちつれ回し、親が、余計病気が、
もうなにもかもおわりにしたいです。 私は、県でもトップ1,2を争う私立中学に進学しましたがそこからすべてが地獄でした。 2,3時までやらないと終わらない課題
私は47歳の3人の子供と妻を持つ既婚者です。 この半年前くらいから会社の同じ課の同じ役職を持つ20歳したの同僚のことを好きになり始め、今では毎日仕事で会わない

小学校で先生をしています。女性が多く、派閥があります。一斉休校となり子供がいない…

回答5 + お礼1 HIT数 121 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 18:36(更新日時)

削除投票

小学校で先生をしています。女性が多く、派閥があります。一斉休校となり子供がいない今日の午後は、5,6人の先生が別教室に集まり、陰口・悪口大会。お昼休憩後から、定時退勤時間近くの16時過ぎまで約3時間半以上話していました。勤務時間内です。国民の税金からお給料をいただいています。こんな働き方で良いのでしょうか。管理職は気付いていません。私は派閥に入っておらず、若手職員で非常に弱い立場にいます。その派閥のメンバーが集まると私の悪口が始まります。校長や教頭は面倒な事が嫌なので、改善する気はありません。誰かに相談したくても、私の学校には私の肩を持ってくれる味方は一人もいません。今の居場所に私の味方は誰一人としていないのです。仕事を辞めようと転職を考え始めています。しかし、母は今の仕事を続けて欲しいようで、私の抱えている不安、辛さ、苦しみを知りません。軽く話はしましたが、一時的なものとして捉えており、話になりません。家族の今後を考えると転職が本当に良いのかも、分かりません。けど、私は先生を始めて3か月で合わない。辞めたいと思いました。その気持ちは5年勤め上げた今でも変わりません。私はどうすれば良いのでしょうか。

No.3015963 20/03/05 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/05 17:52
匿名さん1 

削除投票

何の為に教師をするかによるかも、周りを無視して子供達と向き合うのもいいけど、それ以上に辛いなら無理しないで下さいね

No.2 20/03/05 17:52
oct0.81「R」 ( 30代 ♂ C5YSCd )

削除投票

やめちまえ。
俺らの税金無駄にしやがってーー!とは言わないからさ。

まず嫌な仕事続けてもなんもないわ。
周りの意見は大事だが、結局行動すんのは自分だからねー

自分がやりたいことをやんなよ。
他人に言われて後悔すんのと、自分で決めて後悔すんのじゃ、天と地の差がある。
センコーならなんでも挑戦してみなよ。

No.3 20/03/05 17:56
匿名さん3 

削除投票

私は辞めてもいいと思いますよ。
主さんが5年の間に陰口や悪口の幼稚な先生達に染まらなくて良かったです。
どこでもズルい人が生き残りますよね。学校の職員室なんて外の社会から遮断されていて風通しが無い分、ずいぶん濃度が濃かっただろうと思います。
お母さんが反対しようと主さんの人生なんですから、私は自分で決めていいと思います。

No.4 20/03/05 17:59
匿名さん4 

削除投票

私は教免もってます。
学校でいじめられた事や先生の差別の経験、家族が別居している環境から心を病みなぜなんだろうと勉強をした為、子どもと関わる仕事をしながらも学校や社会、人が未だに嫌いです。
割り切る事とそんな中でも母は珍しく嫌ってる事を理解しています。
学校や社会環境が決して頼れるものではないと親御さんに伝えた上で自分の思う道を進む勇気も必要ではないでしょうか。
自分自身にも言っているのですが

No.5 20/03/05 18:10
匿名さん5 

削除投票

職場で自分の陰口や悪口言われるからって仕事辞めたりするとバカみたいだよ。

だって来年また新しい先生?とかがきたら同じようにその新人のアレコレをネタに陰口や悪口言ってペチャクチャ喋ってるだけなんだし。

派閥なんて入らなくていいし陰口とか悪口とか誰かをネタにして言い合うなんてのはどこ言ってもあるもの。入りたきゃ入ったっていいし入りたくなければ入らなくてもいいもの。

それに実害があるのならそれには対処したらいいけれど、特に実害はなくてネタにして話してるくらいの事に気を揉んでそれで仕事辞めるとか言ってるならそれこそただただ勿体ないだけ。

職場では何が1番のその人の評価になるかというと仕事と仕事の成果・結果だけ。
それ以外の事は2番目3番目あるいは4番目5番目なので、それが嫌なら仕事でいい評価を得る事のみ目を向けたらいいもの。仕事で不足や失敗がないようにすればいいもの。

認めざるを得ないものや一目置かざるを得ないものに対しては”好きだ嫌いだ”とかの所詮は個人的感情なんて問題にもならない。
そこが職場で有る限り仕事の内容にこそ重きを置かれ、それ以外は所詮それ以外の事でしかないもの。

ペチャクチャ3時間も話していてもいいそんな環境があるという事ももちろんそうだけど…
そんなので辞めるとか言って考えてしまうのも、それも公務員ってぬるま湯の世界だとか言われる理由になってたりもするよ。

食うため生きる為にたとえ大嫌いな相手にさえニコニコして普通に話して普通に仕事して自分が居ていい居場所や価値を勝ち取ってくし守ってく…そして盤石なものにしてくのは、どこいっても同じだしどこでも必要不可欠になるし求められる事だよ。

No.6 20/03/05 18:36
お礼

削除投票

>> 2 やめちまえ。 俺らの税金無駄にしやがってーー!とは言わないからさ。 まず嫌な仕事続けてもなんもないわ。 周りの意見は大事だが、結局… ありがとうございます。あなたのメッセージが嬉しくて、声に出して泣いてしまいました。今日は思い切り泣きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧