注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

いじめられて不登校の小6です。自分のメンタルの弱さが嫌です。 親友だと思っ…

回答5 + お礼4 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 19:58(更新日時)

いじめられて不登校の小6です。自分のメンタルの弱さが嫌です。

親友だと思ってた友達にいじめられ、それから、いろいろな友達に仲間になってあげるよ、と言われては裏切られました。
私は今まで本当に辛かったです。でも、私はいじめられたと言われても暴力などはないし、無視、仲間ハズレ、陰口、私に友達がいなくなるように陰口、裏切りくらいです。それだけで不登校になる自分のメンタルの弱さが嫌になります。

こんな私はこれから生きていけるのか、生きていても辛いだけではないかと考えると辛いことばかりです。
もうどうすればいいのか分かりません。
教えてください。

No.3016572 20/03/06 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/06 18:48
匿名さん1 

難しい事はあまり考えずに徹底的に周りに頼って助けを求めてごらんよ。正解なんていらないからさ、不正解でいいから、私の事を助けて!って頼れる物すべてに助けを求めてごらんよ。そうすれば少しずつどうすればいいか?分かるようになると思いますよ!

No.2 20/03/06 19:03
匿名さん2 

無視されたり、陰口を言われたり、仲間外れにされたら、傷つくし落ち込むのは当たり前ですよ。

あなたが特別にメンタルが弱いわけではありません。

今の辛い状況を変えるには、無視したり、陰口を言ったり、仲間外れにするような人達にこだわらないことですね。

心の中で切り捨てて、違うところに目を向けたら良いと思います。

No.3 20/03/06 19:16
人生の先輩さん3 

大丈夫かい?
毎日つらいよね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

今は、自分の見たものや感じたことしか考えられないと思います。

けど、
その考え方、ものの見方を少しだけ変えてみたら、もっと楽になれると思うよ?

友達が裏切った。

それをそのまま悲しむのではなく、
どうして裏切ったんだろう?
自分に何か問題があったんじゃないのか。

と、マズはそんな疑問を持つことが大事。

おそらくなんだけど、
キミは、言葉や笑顔が足りてなかったんじゃないかな。

人間にはテレパシーなんて超能力が無いから、考えてることは言葉や表情で相手に伝えないといけません。

それが足りてなかったから、
「コイツ、なに考えてるのかわからない」
って思われたんじゃないかな。

たとえしゃべるのが苦手だったとしても、笑顔さえ見せてれば、人に嫌われる事はないんです。
お店の店員さんも、いつもニコニコしてくれるよね。

それと同じ。

もし自分に笑顔が足りてなかったなと思ったのなら、
それが、友達の裏切りの原因だったんじゃないかな。

裏切ったのではなく、
キミがその人に笑顔を見せなかったから、相手は友達になれないと思っただけ。
キミがその人の、友達になってあげれなかっただけ。

違うかな?

No.4 20/03/06 19:25
お礼

>> 1 難しい事はあまり考えずに徹底的に周りに頼って助けを求めてごらんよ。正解なんていらないからさ、不正解でいいから、私の事を助けて!って頼れる物す… ありがとうございます。
周りに助けを求めるのも勇気いりますよね。でも、いろんな人に自分の今の状況を伝えるよう、努力したいと思います。
焦らずに自分がこれからどうしていくか考えていこうと思います。

No.5 20/03/06 19:26
お礼

>> 2 無視されたり、陰口を言われたり、仲間外れにされたら、傷つくし落ち込むのは当たり前ですよ。 あなたが特別にメンタルが弱いわけではありませ… いじめてきた友達のことは、自分の中でもだんだん整理がついてきています。
何か他に夢中になれるものを探してみようと思います。ありがとうございます。

No.6 20/03/06 19:30
お礼

>> 3 大丈夫かい? 毎日つらいよね… .°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン 今は、自分の見たものや感じたことしか考えられな… 表情が乏しいのでは、といつも思ってました。
私に原因があるかもしれませんね。
自分にあるいじめられた原因を1つ1つ見つけていこうと思います。
ありがとうございました。

No.7 20/03/06 19:46
人生の先輩さん3 

自分でもそう思ってたら、
やはり、表情の乏しさが、友達が離れてしまった原因だったのかも知れないね。

なら、カガミの前で笑顔を作る練習をし、他の人に自分の気持ちを伝えられる様にしようよ☆

(^ー^)

こうやって、疑問に思った事の答えを探すことで、先に進む為の道が開けます。

悲しんだり落ち込んでる時こそ、この様に、自分を「客観視」するクセも付けてくださいね。

それをすると、悲しい気持ちや苦しみから逃げれるから。

No.8 20/03/06 19:49
お礼

>> 7 笑顔の練習、やってみます!
どんどん自分の悪いところを改善していかなきゃですよね。自分を客観的に見ることも大切ですね。
頑張ります!ありがとうございました。

No.9 20/03/06 19:58
匿名さん9 

あなたが
ここから這い上がる
ストーリーを私は応援します。

ここは
良い言葉で溢れています。

だから
何度でも何度でも
投稿して下さい。

投稿順
新着順