注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今付き合ってる彼氏がいるのですが 私は物事をスパッと決めるタイプで、相手はとこ…

回答5 + お礼4 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
20/03/07 12:40(更新日時)

今付き合ってる彼氏がいるのですが
私は物事をスパッと決めるタイプで、相手はとことん慎重に考えてとにかく時間をかける人です。
もちろん何にしても慎重なのは大事な事なのですが考えすぎて決めきれない時があり、
決めないといけない時に私にも相談してくるのですが
やっぱりもうちょっと考える、とか言うので私がそれに対してイライラしてしまい、それならもうそんな焦って決めなくていいやん!ってなってしまいます。
彼はナイーブな人なので私もちょっときつく言ってしまうのでへこませてしまう時があります。
私がただせっかちなだけなのかもしれませんが彼は裏を読みすぎるところがあります。
結婚する予定もしてるのでこんなお互い真逆の性格で大丈夫なのかと思う時もあって。
その辺りは彼の慎重さを私が理解して歩み寄るしかないでしょうか?

No.3016934 20/03/07 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/07 11:12
主婦さん1 

違う観点で物事を考えるのは、
とても良い事だと思います。

目から鱗 
みたいな事も少なからずあったり。

足りない所をおぎないあえる。

歩み寄ってあげて下さい(^^)

No.2 20/03/07 11:22
通りすがりさん2 

歩み寄るならお互いにじゃないと、一方的な歩み寄りは神経が持たないんじゃないかな。

No.3 20/03/07 11:29
主婦さん3 

そうですね。
主さんが彼の決断を待つことができるなら、大丈夫だと思います。

「待つ」という忍耐力を持つことは、とても大切なことだと思っています。
この力は、子育てをするときにすごく必要になります。
私は待てない親だったので、ちょっと子供に可哀想なことをしました。
その子供のお蔭で、多少の忍耐力が養えたと思います。

話が逸れましたが、主さんが彼の決断を待つ忍耐力を養えば大丈夫だと思います。
イライラする、というのは、相手が自分の思い通りにならないときに生じる感情だと思います。
イライラした時には、自分が相手を受け入れきれてないな、自分のペースを押し付けようとしているな、と思ってみてください。
また時には彼に、思い切って決断することも促してあげてください。
もし彼が歩み寄って、主さんに決断を任せることができるなら、とてもいい組み合わせになるのではと思います。

上手に誘導してあげてくださいね。

No.4 20/03/07 11:55
匿名さん4 

旦那とは好きな食べ物好きな映画のジャンル等好みが真逆です。でも旦那がいつも折れてくれるからうちはうまく行ってます。

No.5 20/03/07 11:57
お礼

>> 1 違う観点で物事を考えるのは、 とても良い事だと思います。 目から鱗  みたいな事も少なからずあったり。 足りない所をおぎない… 違う観点から物事を考えられる…
今までそういう風に考えることが出来ていなかったので、イライラしてしまってたのかもしれません。私みたいにせっかちなのが2人いても困りますもんね。笑
もう少し歩み寄れるようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

No.6 20/03/07 12:00
お礼

>> 2 歩み寄るならお互いにじゃないと、一方的な歩み寄りは神経が持たないんじゃないかな。 おっしゃる通りです!
どちらかだけが、となると絶対もたないですよね。考えるときはとことん考えてもらって、決めないといけない時にはしっかり決めてもらうようにしていきたいです。ありがとうございます。

No.7 20/03/07 12:07
お礼

>> 3 そうですね。 主さんが彼の決断を待つことができるなら、大丈夫だと思います。 「待つ」という忍耐力を持つことは、とても大切なことだと思… 一応最終的にはいつも待つようにはしてるんです。
彼には「◯◯はこうと決めたら絶対ぶれへんし決断が早いな!」っていつも嫌味かのように言われてますが笑
やっと決めたように言ってきても
本当にそれでいんかな?みたいな感じであとあとまだ考え込む時もたまに
あるので「もー!!!決めたんちがうん!!」ってすごくイライラしてました。笑
おっしゃる通りで待つ事も大事なんだと思います。
少しキツく言ってしまい、反省する時もあるので私も待つ事を覚えて彼に決めてもらうときはしっかり決めてもらえるようにその辺りを上手にしていけるように努力したいと思いました。ありがとうございます。

No.8 20/03/07 12:13
お礼

>> 4 旦那とは好きな食べ物好きな映画のジャンル等好みが真逆です。でも旦那がいつも折れてくれるからうちはうまく行ってます。 できた旦那様で羨ましいです!笑
結婚生活となると尚更、どちらかが折れる事も大事になってきますよね。私も結構頑固なので笑
その辺りのバランスも上手くとっていけたらと思います。ありがとうございます。

No.9 20/03/07 12:40
匿名さん9 

真逆でも大丈夫です。

真逆の方向からでも、
お互いが向き合っているなと
お互いがお互いを想っているなと
お互いが感じ取れれば良いと
思います。

歩み寄るという事を
あえてしなくても、
彼の慎重さを
理解、尊重するだけで
良いと思います。

尊重する事を意識する。

これだけで穏やかになれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧