注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

コロナウイルスで気分がめいっています。 私は高齢の母と二人暮らしです。 …

回答1 + お礼1 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 10:30(更新日時)

コロナウイルスで気分がめいっています。
私は高齢の母と二人暮らしです。

通勤は満員電車で1時間以上かかります。
(テレワークはまったくできない職場です)
どうしても外食しなければならない時もあり、帰宅した後、ものすごい罪悪感を感じて苦しみました。

マスク・うがい・手洗い、外食を避けるためにお弁当、免疫を上げるために乳酸菌飲料を食べたり。
できるだけ感染予防に努めています。

でも、、もし私が感染して、高齢の母にうつしてしまったら申し訳なくて、考え過ぎてしまい憂鬱になっています。
花粉症でノドが痛むことがあったりすると、もしかして私・・・と考え過ぎてしまい、気持ちが滅入ってきます。(何度も熱を測っては平熱)

みなさんは不安になることありますか?気分を落ち着かせるためにはどうすればよいでしょうか。

No.3017282 20/03/07 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/07 23:32
匿名さん1 

分かりますよ、その気持ち。親思いの本当にやさしい方ですね。
でも主様が罪悪感を感じる必要性は全くないのではないでしょうか。
逆の立場で、もし私が自分を支えてくれる誰か家族からウィルスを移されたとしてもたぶん私は家族を恨まないし、そういう運命だったんだな、と思うと思います。だって頑張って働いてくれているのですから。

それにそもそも、毎日テレビを見ていて思うのですが、ニュースや報道番組に出ている有名人や芸能人たち、あるいは政治家の人たちは、おそらく相当、東京という大都会で行動しているはずですが、相変わらずテレビに登場しては健在ぶりを示しています。あるいはスポーツ選手たちもあちこち大都市を移動していますが、特に感染しやすいという感じでもなさそうです。ですから、心理的にはかなり怖いウィルスですが、実際には私たちがおびえているほどは感染しない!と信じるようにしています。

2009年の新型インフルのパニックの時は2000万人が感染したらしいですが、今振り返ってみても周りにそんなにいたかな、というぐらいの印象でした。今回もそうであることを祈っています。

No.2 20/03/08 10:30
お礼

温かいお声掛けありがとうございます。
トゲトゲしていた神経が丸くなっていくようで救われました。

母は高齢なので、重症化したり、亡くなるような事があったらと思うと、感染予防も責任重大に感じて、気負い過ぎてしまっていました。

また、感染予防についての意識にも個人差があるようで、
あまり気にしていない同僚に、ご飯外で食べちゃわない?と言われた時、断りずらくて、
つい外食に付き合ってしまったことに、罪悪感を感じていました。
でもきっと、断ったとしても、同僚に対して悪かったな・・と感じてしまうんだと思います。
どちらにせよ悩みがちな状況ですね。

しかし、落ち着いて街を見渡せば、多くの方が感染予防をしながら、必要があれば外食をしたり、
買い物にでかけたりしていますよね。
そうでなければ街がゴーストタウン化してしまいますよね。

今日は少し雨模様でのどの痛みが楽になりました。
花粉症の症状が悪くなると、もしや・・という不安が加速しがちでした。
頂いたメッセージのおかげで、落ち着いた気持ちで週末を過ごせそうです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧