注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

お恥ずかしいですが、23歳の実家暮らしフリーターです。 事務職なのですが、今の…

回答5 + お礼3 HIT数 969 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 20:38(更新日時)

お恥ずかしいですが、23歳の実家暮らしフリーターです。
事務職なのですが、今の職場が働きやすく周りの人が良い人しかいないのでとても満足しています。

もちろん月給ではなく、時給で働いていて土日祝お休みなので
月のお給料は手取りで12~16万くらいもらえる感じですが、平均として大体13万です。

家にお金を入れたり、積み立てをしたりしているのですが
これの為に積み立てをしたほうがいいかも?というものや
もっとこうしたら?というものはあるでしょうか・・・?

遠距離でお付き合いさせていただいている男性と
今年同棲を開始するかもしれないので、同棲費用などを貯めています。


〇給料の振り分け(月々)(12万~13万の場合)

1,生活費(家へ) 20,000円~30,000円
(月収によって少し変えています。少なくて申し訳ないですが、最低でも2万を入れるように!お金を入れなくてもいいと言われましたが、甘えてはいられないので入れています。両親には本当に感謝しています・・・。)

2,食費  10,000円(友人と出かけるときの食事代や自分で食べ物を購入する時用)
(余ることのが多いです。余った残金は自分用の貯金として積み立てます。)

3,携帯代 12,000円(サブスク代や本体の分割払い含む。プラン自体は6000円くらいです。格安SIMとかおすすめの会社あるでしょうか?)

4,同棲費用の積み立て 20,000円

5,親孝行費用の積み立て 15,000円

6,特別費(美容院、病院代、結婚式のご祝儀費用などのために。) 5,000円


余りを自由費へ(28,000円~38,000円)


これだと自分用の積み立ては、自由費の余りをちょっとずつ貯金しているような状態です。
できれば自分用の積み立てもしっかりしたいと思っているのですが、改善点あるとしたらやはり
携帯代でしょうか?あと何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

お仕事に関しては今大変働きやすく満足している為、転職する予定は今のところありません。
今の会社でやりがいも感じているので、お仕事に関してはそっとしておいていただけると
大変助かります・・・。よろしくお願いいたします。

No.3017945 20/03/08 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/08 23:53
43歳で人生を取り戻した男 ( pkATCd )

もし自分がアドバイス出来るとしたら、自分の感覚的にお金を使う、貯めるです。そうする事で多少、お金は上下しますが気分で上下する事で必要に応じてお金を使う、貯めることが出来る様になると思います。心的にも無理が無く、お勧めします。お金の問題は心のゆとりが大切だと思います。

No.2 20/03/09 00:00
お礼

No.1さん>>
アドバイスありがとうございます!お金の問題は心のゆとりというお言葉大変身に沁みます。。。
おっしゃる通り、今月はお金をこう使いたい!と思っていても積み立てや貯金をしないといけないという考えが頭から離れず、ストレスに感じてしまうこともあります。最近は溜まりつつあるので貯金が楽しく感じれるようになりましたが、ストレスを感じない程度にお金を使うことも考えようと思います!

No.3 20/03/09 00:00
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

私個人としては、お若いのによくお考えになられて貯金されているなぁという感じです。

特に親孝行費用というのには驚きました。すごいですね。なかなかできないと思いますよ、素晴らしい。


携帯代に関して、うちは妻と二人だけで、2台で月に約20000円です。あなたが特別高いわけでもないと思いますが、確かに安くしようと思えば、格安SIMですね。ただしデメリットも多いかも。私もあんまり詳しくはないですが、安易に考えず、よく考えて下さい。


あまりムダ遣いをしている印象はないので、あとは、支払の方法くらいですかね。


昔はともかく、今は電子マネーで極力支払うようにすれば、結果的に得をする部分も多いかと思います。


あなたのような、しっかりとした女性が奥さんになれば、旦那さんは安心して仕事ができますね。

No.4 20/03/09 00:04
匿名さん4 

生活費2、3万と親孝行の費用は今はしなくて良いと思います。
まだ若いし親に甘えるのは、変ではないですし、お金を入れたりする事によって、親は逆に心配になると思います。
今の仕事を続けるのであれば、親に頼った方が親は安心するし、1人前になるまでは、自分に投資できるようにお金は持っていた方が良いですよ。
結婚して、パートとして今の仕事を続けるなどして1人前になってから、親孝行などはしたら良いと思いますけれど。
今は自分優先にした方が親も安心できると思います。

No.5 20/03/09 00:15
お礼

No3さん>>
レスありがとうございます!格安SIMはデメリットもやはりありますよね・・・。デメリットを理解して安さを取るか、確かに今一度考えようとおもいます。
また親孝行用として費用を積み立てている点もお褒めいただきありがとうございます・・・(;;)
両親には本当に頭は上がらず感謝しています。私の好きなように生きやすいようにしてくれています。。。

今まで家にお金を入れるほど貯金がきちんとできていなかったため、それを補填するためにも
貯め始めました。実家を出るときにまとめてお金を渡すか、食事に連れて行くかプレゼントなどいろいろなことに使おうか悩んでいます。


今の彼も私の生きやすいようにしてほしいと言ってくれて認めてくれています。
彼の為にもきちんとこうしたお金のやりくりを自分で出来るようにしたいと思います!
ありがとうございます(;;)

No.6 20/03/09 00:27
お礼

No.4さん>>
レスありがとうございます!確かに自分の貯蓄がきちんとできていないと知ったら、両親は不安になりますよね・・・。両親はあまり強く物事を言うタイプでないので、気づくと甘えすぎてしまう自分がいて、なんとかせねばと思い生活費を入れたり、親孝行の費用を貯め始めたりしました。

もう23歳だし甘えちゃいけない!という気持ちが強かったのですが、もう少しだけ緩く考えてみようと思います。生活費の話も両親と少し話せそうなら話してみて、金額調整するなり
月々ではなく2か月に・・・などいろいろ考えようと思います。ありがとうございます!

No.7 20/03/09 23:07
匿名さん7 

収入の割に自由費が多いと思いました。もっと貯金に回せると思います。

No.8 20/03/10 20:38
悩める子羊さん8 

仕事、パート勤務なんとか続けてるなら良いと思いますよ。私もなかなかアルバイト勤務続けられなくて、転々としたこと有りますよ~。今は念願かなってお寺様に関する仕事、お葬式の後の清掃任されてまーす。まわりが皆よい人ばかりで3年以上続けてまーす。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧