注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

離婚したいですがなかなか踏み出せません。中出しされ、出来ちゃった結婚をして、どう…

回答8 + お礼7 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
20/03/09 13:51(更新日時)

離婚したいですがなかなか踏み出せません。中出しされ、出来ちゃった結婚をして、どうしても許せないまま、何年もろくに会話もせず仮面夫婦としてやってきましたが、あと3年で子供が高校卒業するので離婚したいのですが、お金や両親や子供の世間体を考えるとなかなか動き出せません。何から行動を起こしたらよいかも分かりません。夫にはまだそんな事を根にもっているのか、しつこい、お前は頭がおかしいと言われました。子供のためにも私自身相手の良いところを思い出そうと努力もし、いつまでも人を許せない自分を責めてきました。私は頭がおかしいのでしょうか、子供2人全力で育て、とても人間的にも素晴らしい子供達になりました。夫にはこれまで辛かったり苦しかった時一切助けられたこともなく、喜びを分かち合ったこともなく、いい思い出は1つもありません。子供達が全てで生きてきた私にはこれからの結婚生活が絶望感でいっぱいです。私はどうしたらいいのでしょうか。誰かアドバイスを下さい。

No.3017953 20/03/08 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 00:03
43歳で人生を取り戻した男 ( pkATCd )

話を聞くからに主さんの夫さんは良い人では無さそうですね。しかし、付き合いもして結婚もしたわけですから別れるのも主さんが行動しなければいけません。確かに避妊をしなかった夫さんは悪いですが、しかし生活を少しでも支えられてたのも事実だと思います。周り、友達、親とも相談して決めればと思います。多分、そんな人結構いると思います。

No.2 20/03/09 00:10
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

よく今まで結婚生活を続けられたなぁと感心しました。
お子さん2人も授かって
主さんのこれからの人生を考えると 離婚はお子さんが成人した後でも良いのではないかと。
お子さんは主さんの気持ちは知っているのですか?

No.3 20/03/09 00:11
お礼

>> 1 話を聞くからに主さんの夫さんは良い人では無さそうですね。しかし、付き合いもして結婚もしたわけですから別れるのも主さんが行動しなければいけませ… お返事ありがとうございました。
自分から行動するしかないという言葉をかみしめています。本当にそれしか道がないですよね。いつも消極的で自信のない私ですが、変わりたいです。誰かに話しを聞いてもらえて、ほんの少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

No.4 20/03/09 00:23
お礼

>> 2 よく今まで結婚生活を続けられたなぁと感心しました。 お子さん2人も授かって 主さんのこれからの人生を考えると 離婚はお子さんが成人した後… お返事ありがとうございます。
今までよく続けられたなぁと言って頂き涙が出ました。本当に子供命で育ててきたので、最近2人とも無事進路が決まって、自分の事を考え出してしまったのかもしれません。あと少し成人まで頑張った方がいいか迷います。子供達は成人まで待たずに離婚していいよと言ってくれています。私が世間体や両親が悲しむのを気にしすぎてるのでしょうね。
よく考えてみます。聞いていただきありがとうございました。

No.5 20/03/09 00:38
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

お子さんがそう言ってるなら 話は早いですね。
私も離婚経験者です。
子供はいなかったけど やはり世間体 親に何て言おう と散々悩み 身体を壊し 思い切って親に話し離婚しました。
主さんも親に言い辛かったら ご兄弟に相談してみたらいかがですか?ご兄弟はいますか?
良いお子さんに恵まれたのが唯一の救いですね。

No.6 20/03/09 01:04
匿名さん6 

子供ができたからって結婚しなきゃいけない義務なんかなかったのにね。一人で育てようとは思わずに結局は男に頼る前提の人生を自ら選んでこられたのでしょうね。
あと、そういう結婚生活の中でお二人目を授かるのも不思議なお話ですね。夫婦生活はしっかりおありだったんですね。

さらに、15年も、離婚準備しようと思えばできたのに、お金も貯めてないんですか?

でも、そんなご主人の血も半分引きながら、お子さんたちが人間的に立派な人になったのは素晴らしい。
きっと主さんが稀に見る人格者で、優れたお人柄でその主さんに似たのでしょうね。
アドバイスを御所望ですか?
お金を貯めて離婚しましょう。ずっと離婚を望んでこられたのですから、仕事くらいしておられますよね?

No.7 20/03/09 01:26
お礼

>> 5 お子さんがそう言ってるなら 話は早いですね。 私も離婚経験者です。 子供はいなかったけど やはり世間体 親に何て言おう と散々悩み 身体… 離婚経験者ですか。本当に大変な事を乗り越えたのですね。私も離婚の事を考えるだけで具合が悪くなってしまい、身体を壊しますね。兄がいますが男なのであまり深い話しはした事がありません。
私は中出しされたのがどうしても許せずにいるのですが、それに強くこだわっている私がおかしいでしょうか。思い切って相談した友達には、やった自分も悪いでしょ、と言われました。私は妊娠した時に初めて今まで自分が粗末に扱われていたか、どれだけお人好しで誰にでも話しを合わせてイヤと言えないでいたような自分を自覚し反省しました。大人しく強く言えば言い返せないような私につけ込んで、都合よく使ってきた本性を知って愕然としました。もう1人の方が言ったように、私みたいな人結構いるとも思います。みんな自分も悪かったと納得して終わらせているのでしょうか。何度言っても謝まってくれることはなく妊娠から子育てまで全てにおいて非協力的で、私も本性を見たと思ってしまった以上、思いやりをどうしても持てません。人を許せない自分が本当に嫌です。
親バカですが、本当によくできた未来ある素晴らしい子供達の足をひっぱりたくない気持ちも大きいです。
すみません、グダグタと。自分でも何をどうしたいのか分からなくてごめんなさい。

No.8 20/03/09 01:33
匿名さん8 

離婚すると親が悲しむ…?

いえいえ、私が主さんの母親だったら、幸せな結婚生活を送っていると思ってたのに、18年も思いやりのない夫とのことで悩んで過ごしていたなんて…と知るほうが悲しいと思う。
理解ある子供さんたちもいづれ巣立ちます。
そんな旦那と二人っきりの生活を老後ずっと送ることできますか?
子供さんたちも背中押してくれてるのですから、離婚してこれからはのびのびと自由に過ごしてほしいです。
旦那は偉そうに出来なくなるから離婚を嫌がるでしょうが、主さんには勇気を出して準備を始めましょう。

No.9 20/03/09 01:34
43歳で人生を取り戻した男 ( pkATCd )

子供たちがしっかりしているのなら、今度は子供達が支えてくれると思いますよ。子供達の傷になるかならないかは子供達が判断すること。貴方の人生です。子供達と話して、笑いあえる人生を送りましょうね☺️

No.10 20/03/09 01:58
匿名さん10 

18年前の中出しはいまだに受け入れられないのに、それで授かったお子さんのことは100%受け入れておられるのですね。

No.11 20/03/09 02:06
お礼

>> 6 子供ができたからって結婚しなきゃいけない義務なんかなかったのにね。一人で育てようとは思わずに結局は男に頼る前提の人生を自ら選んでこられたので… 本当にその通りですね。何度も何度も結婚しなければ良かったと思っています。世間知らずでただただ不安に怯えてるだけで、ただその時は子供には絶対に父親が必要だという頭しかなく、20年全てをこの子に捧げようと決意して結婚しました。2人目は当時毎日が睡眠不足でヘトヘトに疲れ切っている時に毎晩毎晩しつこく迫られ、兄妹を作ってあげるためだと思ってしました。その後一切夫婦生活はありません。給料は一般家庭よりも少ない中自分の親にも援助してもらいながら全てを削って教育費に当ててきました。今は働いていますが、早くから子育てと仕事を両立出来るような器用で頭の良い人間ではなかったです。おっしゃる通り言われて振り返ってみればただただ依存してきただけの人間ですね。私は子育ても家事も一切協力しない分お金をもらうのは当然だと思ってやってきてしまってました。親にも散々甘えてきたし私の根本がそういう体質なんですね。
いろいろありがとうございました。

No.12 20/03/09 02:26
お礼

>> 8 離婚すると親が悲しむ…? いえいえ、私が主さんの母親だったら、幸せな結婚生活を送っていると思ってたのに、18年も思いやりのない夫とのこ… ありがとうございます。
のびのびと自由にという言葉にとても勇気付けられました。両親の前で本当に心から笑えるような生き方をしたいと思います。今まで毎日が精一杯で先の事を考えもせずにきましたが、子供達の進路が決まって、突然老後のことをふと考えてゾッとしました。それが全てですね。
本当に前向きな気持ちを持たせていただきありがとうございました。

No.13 20/03/09 02:39
お礼

>> 9 子供たちがしっかりしているのなら、今度は子供達が支えてくれると思いますよ。子供達の傷になるかならないかは子供達が判断すること。貴方の人生です… ありがとうございます。
本当に子供達が今支えてくれているように思います。今まで孤独に悩んできた事を子供達が味方になってくれてることで、私がやってきた事は間違ってなかったんじゃないかと思わせてもらっています。笑いあえる人生‥本当に夢です。そんな日が来るといいです。

No.14 20/03/09 03:14
お礼

>> 10 18年前の中出しはいまだに受け入れられないのに、それで授かったお子さんのことは100%受け入れておられるのですね。 私の考え方はおかしいでしょうか。どこがどうおかしいのでしょうか。本当に分からないのです。
夫にも同じような事を言われます。
授かった子供は100%受け入れました。授かった子をおろすという選択肢は私の中には1ミリもなく、妊娠したら産んで結婚しなくてはいけないという頭に囚われていて本当に苦しみました。今思えば結婚する必要も産まない選択もあったと分かりますが‥。どうにもならなく苦しんで責めたてて返ってきた言葉は、そんなに嫌ならおろせばと言われました。
嫌なのにおろさなかった私が悪くて、やめてくれと言っても聞いてもらえず妊娠した事は産んだ以上許すべき事なのでしょうか?ずっと何年も堂々巡りで分かりません。夫は私が言っていることは子供を否定していると言います。だから絶対に謝らないと言います。私は本当に子供は何よりも愛してます、全ての愛情を注ぎ、本当に産んで良かったと思っています。私は夫の私に対する行為が許せないでいるのに、なぜ私が子供を否定している事になるのでしょう?誰か教えて下さい。

No.15 20/03/09 13:51
匿名さん15 

お子様が出来てしまった時に、奥さんには産まない、結婚しない選択肢があったように、旦那さんにも選択肢があったはずです。しかし、現状、お子さんをお二人で立派に育て上げた。主さんが悩まれている事は、おかしいとは思いませんし、この先はお二人の人生の問題です。どういう過程であったとしても、責任は果たしてきたのですから、ご自身の気持ちに素直に生きていけば良いのではないでしょうか?ただ、意見が食い違っているので、道のりは簡単ではないという事は、覚悟しないといけないと思います。お二人で話がまとまらないのであれば、離婚調停を利用するなりという事も考えなければならないでしょう。私自身も、離婚しておりますが、一緒になる時よりも、別れる時の方が、精神力も労力も使います。離婚の道を進むのであれば、それなりに厳しい道になる事を覚悟してのぞまれたほうが良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧