注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

23歳♀です。(長文失礼します。) イラストの専門学校を卒業してから2年間フリ…

回答7 + お礼6 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 00:00(更新日時)

23歳♀です。(長文失礼します。)
イラストの専門学校を卒業してから2年間フリーランスでイラストレーターと漫画アシスタントをしてましたが、将来を考え今年3月より広告会社に就職しました。

まだ就職して2週間も経っていませんが、既に辞めたい気持ちでいっぱいです。

私はADHDで、
・話を聞きながらメモを取れない
・言われた事聞いた事を瞬時に覚えられない
・言われた事聞いた事を瞬時に理解出来ない(1、2秒のタイムラグ)
・得た情報は(メモを取らない限り)大体忘れる
・頭の回転が悪い(今は特に常に次を考えながらやっているので)全てにおいて行動が遅い
など仕事をする上で必要なものが色々欠如してます。

考えるという事が苦手なので、仕事を覚えてしまって考えなくても次やるべき事が分かる状態までになれば大丈夫なのですが、そこまで行くのに恐らく1~2年はかかります。

ですが、入社した会社は既にスピードを求めて来るし、何もかもわからない状態で既に仕事を投げてきます。
研修期間と言っていますが研修ではなく初めから実践させられます。

でも出来ないとは言えないので取り敢えずやってみますが、結局ものすごく時間がかかり、もっとスピードあげてと言われてしまいました。これ以上上がるならとっくに上げてるんですが……

基本取り敢えず仕事を投げて分からないところは聞いてというスタンスですが、今はまだ分からないことが分かりません。その仕事をする上で何の知識が必要なのかが分かりません。上司は見て覚えてと言いますが何を見ていいか分かりません。分からないことは聞いてと言いますが何を聞けば良いか分かりません。

研修期間の3ヶ月で上司の仕事を引き継ぐつもりでと言われました。無理です。私には3ヶ月じゃ無理です。皆さんと同じ要領で出来るようになるのに最低1年はかかります。どうしましょう。

今は出来なくても許されますが、私の事なのでこの状態が半年は続く気がしてなりません。募集要項の分からなくてもゆっくり覚えていけば大丈夫ですを信じた私がアホでした。研修期間を過ぎた頃を想像すると怖くて仕方ないです。

ADHDだという事を話して理解して寄り添ってくれたら良いですが正直人によっては言い訳だという人もいますし、賃金を貰う以上ADHDだから仕事が出来なくてもいいという訳では無いのかなと思って今は黙っています。

大きな仕事を任される前に今のうちに辞めるべきですかね。
やってから出来ませんでしたの方が問題ある気がしますがどうなんですかね。やってもいないのに出来ないというのは良くないですかね。

入って1週間で辞めるのは甘えだと思いますか?皆さんの意見が知りたいです。

No.3019421 20/03/11 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/11 16:11
匿名さん1 

今までの生き方のほうが合っていたのかも

No.2 20/03/11 16:15
人生の先輩さん2 

自分で「無理です。」と決め付けてるのですから、無理ですよ。

研修期間の内に辞めた方が、貴女の為であり会社の為でもあると思います。

障害手帳は持ってるんですよね?

次は、障害枠で仕事を探した方良いと思います。
どこの会社も同じなんだから。

無理しないで、自分が出来る仕事を探してみて下さいね☆

(^ー^)

No.3 20/03/11 16:16
お礼

>> 1 今までの生き方のほうが合っていたのかも 回答ありがとうございます。
それはほんとに思います。フリーランスは全て自分のペースで出来たので楽でした。ただお給料日が安定しないので30年40年後を想像したら怖くなって就職した次第です。が、やっぱり私には合って無いかもしれないですね。

No.4 20/03/11 16:27
お礼

>> 2 自分で「無理です。」と決め付けてるのですから、無理ですよ。 研修期間の内に辞めた方が、貴女の為であり会社の為でもあると思います。 … 回答ありがとうございます。
障害者手帳は持っていませんが、私のレベルで貰えるんですかね?日常生活には問題無いですし、周りから見ればただの仕事のできない人間レベルなので今まで気にした事ありませんでした。ありがとうございます調べてみます。
やはり迷惑をかける前に辞めるべきですよね。
なぜ無理と思うのかは学生時代居酒屋のアルバイトを得て自分の力量を知ってるからです。居酒屋には2年ほど迷惑をかけ続け3年目位からようやく周りのレベルに追いつきました。
この調子だと会社でもこんな感じだと思うのでこれは早く辞めるべきかもしれないですね。

No.5 20/03/11 16:42
匿名さん5 

ADHDだって話したほうがいい気がするし診断書があるなら出したほうがいい。周りに病気を理解してもらわないとずっと辛いと思います。上司にだけでも誰かには伝えたほうがいいのかなって。

一緒に働く側からしてみれば、主さんのことを健常者として周りは接するので、主さんのできないことがわからないんです。
主さんが話を聞きながらメモを取れないなら最初からやり方のメモを作って渡すとか教える側も対策ができますからね。

ADHDだと話した後にも見て覚えろとか無理なことを言ってきたり、周りが言い訳だとか甘えだとか言ってきたならその時には辞めたらいいと思います。

No.6 20/03/11 18:59
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
確かに、理解してもられる貰えない関係なく一度相談してみた方が良いかもしれないですね。話さないと分からないこともありますもんね。まずは上司に相談してみることにします。ありがとうございます。

No.7 20/03/11 20:09
匿名さん7 

辞めるのは早い。
辞めるなら障害のこと上司に相談してからでも遅くはない。
文句言われながらでも、少しずつ慣れていって、やがて一人前になればよし。

No.9 20/03/11 20:57
人生の先輩さん2 

日常生活に問題出てますよね。
言われた仕事ができてないんだから。

このままだと、タダの仕事できない人と思われ、どこの会社に入っても同じことになるだけ。

障害手帳を貰い(認定して貰い)、障害枠で働いた方が楽になれますよ?

No.10 20/03/14 17:46
通りすがりさん10 ( ♀ )

主さんと同じ状態で、3週間で体調を理由に辞めたことがあります!!笑
逃げ出したんですが、それが後々コンプレックスにもなったけど、その反面短い間だったけど良い経験にもなって、今の仕事にも生かされてますよ!

私もデザインを学校で学び、その後はフラフラとフリーターしながら自主制作してたんですが、このままじゃだめ!と思い、ベンチャーのアパレル会社でグラフィックデザイナーで採用されたのですが、手が遅い、テクニックも足りない!でも初めから実践実践!で、自分の力量に見合わなかったと、かなり追い詰められました。上司からは、とにかく遅いと責められましたしね。

もう無理だと、試用期間の3週目でやめましたよ。結果的にやめて正解でした。

その後は、自分のペースでできる、ゆるいデザイン系の仕事(バイトですが)で勤めて、自分のペースで仕事しながら、1からやり直そう、って思い、今に至ります。

短い期間だったけど、大きな会社で、グラフィックの仕事がどんな風に回ってるか、また毎日の日報の書き方であったり、同僚たちとの作業内容や工数の共有の仕方、求められること、など仕事のやり方だけは盗めたので、次のバイト先で仕事する時に参考にもなりました。

私は、やめて正解だった。自分の力量には、合わなかった。と思うので、主さんも苦しいのなら、やめて良いと思います。

No.11 20/03/14 23:50
お礼

>> 7 辞めるのは早い。 辞めるなら障害のこと上司に相談してからでも遅くはない。 文句言われながらでも、少しずつ慣れていって、やがて一人前になれ… 回答ありがとうございます。
そうですね、怖いですが勇気を出して話すところから始めてみます。

No.12 20/03/14 23:53
お礼

>> 9 日常生活に問題出てますよね。 言われた仕事ができてないんだから。 このままだと、タダの仕事できない人と思われ、どこの会社に入っても同… 回答ありがとうございます。
確かに仕事も日常なので問題ありますね。
障害者手帳についても今後調べてみます。

No.13 20/03/15 00:00
お礼

>> 10 主さんと同じ状態で、3週間で体調を理由に辞めたことがあります!!笑 逃げ出したんですが、それが後々コンプレックスにもなったけど、その反面短… 回答ありがとうございます。
辞めると言い出すのがすごく怖くて、いい人達ばかりで今も凄くお世話になってるのにそれを無駄にしてしまうと思うと物凄く申し訳ないです。
でもそんなこと言ってられないしと1人でぐるぐるしてたら分からなくなりました。
通りすがりさんのお話を聞いて少し勇気が出ました。自分のためにもまずは自分の事を話すところから頑張って見ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧