注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今0歳2歳の子供が居ます。 最近2歳の子供が下の子に噛みつく、蹴る、押す、叩く…

回答7 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 22:06(更新日時)

今0歳2歳の子供が居ます。
最近2歳の子供が下の子に噛みつく、蹴る、押す、叩く等の暴力をします。
下の子も歩き出して、おんぶも嫌がるようになり凄く困って居ます。もちろん、2歳の子にはしないように言ってますが、言うと余計にしたり、私にも噛みついたり叩いたりしてきます。

何かよい言い聞せかた有りますか?
こういう対策したとか有れば教えて下さい。

後、ベビーサークルってどんな感じですか?何となくすぐに壊れそうなイメージがあり使ったことが無いのでベビーサークルで何とかなるなら買おうか悩んでいます。下の子も結構力が強くやんちゃなため、サークルは押し倒したりするかな?と。
サークル何歳位まで使えますか?
オススメとか有りますか?

毎日下の子は泣いてばかり、私は怒ってばかりで、どうしたら良いのか分からなくて、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

No.3019946 20/03/12 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/12 14:45
人生の先輩さん1 

ママを取られた感じがして、ヤキモチ妬いてるんですね…

No.2 20/03/12 14:52
匿名さん2 

私もヤキモチだと思います。
うちも2歳0歳がいますが、上の子を怒ると暴力的になったり物を投げたりしますよ。
すごい!偉いね!さすが!と褒めると下の子にも優しくなるので、自分を見て優しくして褒めて抱っこしてみたいな欲求が満たされないから当たるのかなって思います。

No.3 20/03/12 14:58
匿名さん3 

「やっちゃダメ」ではなく「悲しい」と言いましょう。

「ママはあなたのことも、〇〇(下の子)のことも同じくらい大事。なのに、あなたと同じくらい大事なものを、あなたが噛んだり叩いたりするのは悲しいよ。どうしてそういうことをするの?」
と諭します。
泣いちゃっても良いと思いますよw「ママが泣く」というのは子どもにとってとんでもないことなので、驚いてしなくなるかと。

サークル無しでやってるんですか!?安全性などが考えられているものもたくさんあるので、使い勝手やサイズなどが合うものを購入した方が良いと思います!

No.4 20/03/12 14:59
お礼

>> 1 ママを取られた感じがして、ヤキモチ妬いてるんですね… そうですかね?でも上の子は、パパ大好きでパパが居るときに私が抱こうとすると泣きます。居ない時は寄って来ますが。

まだ加減が分からないので本気で噛みます。めちゃくちゃ痛いです。指か折れないか心配になるくらい。

下の子はあまり寝ません。なので上の子と遊ぶ余裕が無いのが原因だと思うのですが、上を優先して遊ぶようにしたいけど、歩き出して、色々食べるわ危ない事はするわで目が離せなくて。絵本読んであげてても、どうしても途中になぅてしまったり。

皆、どういう風に対応してるのか聞きたいです。

No.5 20/03/12 15:42
通りすがりさん5 ( ♀ )

1歳半さの子供がいます。
うちは、下の子に手は出さなかったけど、下の子に構ったり授乳したりするたびに、泣かれてましたね。

なので、ママ友達にはかなりお世話になりました。下の子が3ヶ月くらいから、毎日のようにママ友や子供達と公園で外遊びの日々でした。丸一日外にいる生活です。

公園でみんなで集まって、下の子はママ友に抱っこしてもらったりお願いして、私は上の子やママ友の子供達と鬼ごっこしたりとたっぷり遊んで、次はママ友と交代して下の子をみて。みんなでお昼食べて、子供が満足するまで遊びました。

家に帰ってくると、お昼寝して、すぐにお風呂入って夕飯食べて、寝かしつけ。

家にいる時間が少なければ、私も怒ったり困る頻度が減りましたし、上の子は機嫌が良く1日を過ごしてくれるので楽でした。

No.6 20/03/12 15:52
匿名さん6 

その組み合わせの友達のところは、しばらく下の子を預けて、上の子と過ごす時間をとってましたよ。

一週間だったかな、、、一ヶ月だったかな、、、

No.7 20/03/12 22:04
匿名さん7 

囲いの前に
なんで噛み付くか聞きました?
噛み付くのは理由がありますよ
寂しい、母取られた
1番に注目してほしい
褒められたい
不安、ストレスなどもあります
お母さんも頑張っておられるとは思いますが、もっと感じてあげてほしい

叩いたりしたら、下の子ははずして
2人だけになり
なぜ起こるのか、どうしていけないのか、こんなことしたら下の子は痛いし、お母さんめ悲しい、あなたはされて嬉しいの?って。
そんなことしなくても大丈夫だよって。
愛してるよと沢山言ったり、抱きしめてほしい。
実は
うちもそうでした。

下が出来てから、急に指しゃぶり、叩く、奇声を発したり、すぐ泣いたり、弟に八つ当たり
全部不安、ストレス、注目してほしいからでした。
今は
3歳と10カ月で毎日カオスです。
日々考えさせられる。少しは改善してます。

サークルは確かにガードにはなるけど
根本を治さなきゃ意味ないです。

No.8 20/03/12 22:06
匿名さん7 

たまには下の子を旦那に見てもらおう
20分でもいいから
上だけをみる時間を

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧