注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

長文です。すいません。 突然ですが私には兄が2人います。 1番上の兄はひとり…

回答3 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/03/13 07:00(更新日時)

長文です。すいません。
突然ですが私には兄が2人います。
1番上の兄はひとり暮らしをしており、2番目の兄は働いておらずニートです。
それを見かねた1番上の兄が2番目の兄を引き取るそうです。貯金をさせ自立させると言っています。もちろん家族は賛成しているのですが私は賛成できません。私は高校に行きながらアルバイトを掛け持ちし、家に生活費を入れています。私の家は父が働けないので母と私が働いてお金を稼いでいます。私が少し出すだけでは足りないので、給料を全部持っていかれ、私に自由はありません。私も将来は進学をしたいという夢があります。なので、貯金をしたいです。ですが、お金を全部持っていかれている以上、貯金なんてできるわけないと諦めています。そのせいなのか、私は最近なんのために働けばいいのかわからなくなり、バイトをサボるようになってしまいました。でもこのままじゃいけないと、家族にこの事を全部話しました。
なんで、バイトに行かなくなったのか、なんで行くことに反対しているのかを。
そうしたら、貯金できないのはお前の計画性がないからだ。兄には時間がない。などと言われ、私の意見は無視されてしまいました。その上、兄が家を出ることとお前が働かなくなったことは関係ない、ちゃんと働けと言われました。
もうしんどいです。なんで、私に貯金させてくれないのに、兄には貯金させるのでしょう。兄は向こうに住むのでこっちに仕送りはしてくれないそうです。
もー何もしたくない。助けて。

No.3020351 20/03/13 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/13 01:30
通りすがりさん1 

理不尽だね、、、
かける言葉もないし、なんでか私まで怒りをおぼえる。

でも、あなたが独り立ちできる年齢になれば、必ず自由がくるからさ。いまは将来の幸せっていう貯金をためてるんだ、、って信じよう!!

腐らなきゃ必ず独り立ちできて、今のしんどい日が糧になるから。

No.2 20/03/13 01:35
匿名さん2 

高校卒業したら住込みや寮のある会社に就職して家出たらいい。
進学したいなら夜間に通えば昼間に学費稼げます。

それより次男はなかなかニートから抜け出せないですよ。
ニートの期間が長くなればなるほど働きに出ません。
だから時間がないと言ってるんでしょう。

次男を長男が引き取ったのだから実家では三人の生活になるから家計も楽になるんじゃない?

逆に働かないのに何で私が兄ちゃん食わせなきゃいけないの?て思いません?
出ていってくれて良かったじゃない。

長男はこれからが大変だよ。

身内に50になるニートがいるので良く分かります。
80-50問題、ドンピシャです。
今更働くと言っても雇ってくれるところがみつかりません。

ニートは兄ちゃんに任せて主さんは自分の人生を切り開いて行きましょう。

No.3 20/03/13 07:00
会社員さん3 

長男の時はどうでしたか?
主さんと同じ状況でした?

取りあえずは自立出来るまで我慢ですかね今は!
今は自立したあとの事を考えながら動くと良いですよ
野望?と言うか先の事を考えて下さい
今の現状をあきらめるのではなく先の事を考えて下さいね
野心とも言うのかな😙

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題