最近、自分は死ねばいい、価値がないと自分自身で思っています。 理由は、…
最近、自分は死ねばいい、価値がないと自分自身で思っています。
理由は、まわりの軸に合わせすぎて自分を見失っていることです。
◯本当の自分をどこに置いてきたかわからないくらい、今自分を持っていないこと、
◯自分で考えた意見を言っても、それは今まで聞いてきた誰かの受け売りだから、結局自分の意見ではなく、意見のある仕事先の人から不思議な人だと思われている(だろう)こと、
◯自分を大事にできない。褒め方がわからないこと、
◯がっかりされたくないからしっかりした自分を演じるが、本当は中身はたいしたことない
先日仕事先の人と電話で話していて、自分の考えがないあまり焦ってしまい、誰目線の意見なのかわからないことをペラペラとたくさん口走ってしまいました。仕事で期待されている分、そのギャップが相手に伝わったのではないかと、がっかりされたのではないかと思うと自分は死んでしまえばいいと本気で思います。
客観的に見て、私は病気ですか?ここ数年自分の人生を生きていない気がして、もう疲弊しまくってます。相談相手もいません。誰か助けて下さい。長文乱文本当にごめんなさい。
新しい回答の受付は終了しました
まず些細な事でも良いから、自分の事を褒める癖をつけてみるのはどうでしょうか??
私も周りに流されまくって一時期、少し病んでた時期があるので投稿主様のお気持ちは心に染みる程共感します。
小さなことからコツコツやっていけば大丈夫ですよ!!!
応援しています。
自分の価値について今、一度考えてみる事ですよ。これからの人生をどうしたいのか?どう生きる事が自分の為にも、みんなの為にもなるのか?もっと自分を試せる生き方やもっと自分を活かせる生き方はないのか?真剣に考え、色んな取り組みや勉強を重ねてみる事です。
思わぬところで自分らしい生き方が見つかるかもしれません。
>最近、自分は死ねばいい、価値がないと自分自身で思っています。
>理由は、まわりの軸に合わせすぎて自分を見失っていることです。
人間は価値が無いと生きてちゃいけないの?それって残酷じゃないかい?
人間は道具じゃないから、役に立たなくても、価値がなさそうでも、存在していいと思う。
価値が無い自分は死ねばいい、なんて、そこまで周りに気を使って、
自分をモノ扱いしなくていいんじゃない?
もっと図々しく、大らかに生きていいんだよ。
世の中にはあなたが存在する空間くらいはあると思う。
あと、読書するとか、映画みるとか、芸術に触れるとか、教養を身に着けた方がいいかも。
感性を磨き続けることは、自分の軸を太くすることにもつながると思う。
人の心は、誰かの影響を受けて、誰かの言葉を積み重ねて形作られます。
言うなれば、人々の言葉のパッチワークです。
例え受け売りでも、
その言葉が正しいと思ったのならそれはあなたの言葉です、あなたの意見です。
言葉に著作権はありません。
あなたの中の言葉は全部あなたのものです。
病気じゃないです。
人より自信が少ないだけ。
意見があるという事は、ちゃんと人の話を聴いて理解してる証拠です。
これも立派な才能です。
誇っていい事なんだ、自信持って!
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…26レス 764HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 221HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…40レス 1743HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…17レス 395HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 508HIT 匿名さん
-
子供の名前について。 2月下旬〜3月上旬に生まれる予定で、まだ性別わ…11レス 257HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧