注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

腹が立って仕方ありません。。。 長いですが、聞いてください。 会社終わりにロ…

回答11 + お礼2 HIT数 976 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 09:26(更新日時)

腹が立って仕方ありません。。。
長いですが、聞いてください。
会社終わりにロッカーへ向かってる途中で、他部署のかなり年上の先輩から、私の部署の後輩がロッカーの洗面台に会社用とプライベート用の2台とも携帯を忘れているから届けてあげてと頼まれました。
正直、ええ〜と思ったのですが、明日から土日で会社が閉まっているので、対応することにしました。住所を知らなかったので、まだ会社にいる後輩の同期に聞きに行ったのですが、同期も知らないようでした。また、就業時間を過ぎていたので後輩の住所が分かる総務も全員帰宅していました。私が困っているとその子が、「靴箱に入れとくねと会社用PCにメールしときますよ」と言ってくれたので、後輩の携帯2台を靴箱に入れておくことにしました。(会社用PCは家に持って帰っています。)
そこで、後輩の携帯2台をもって靴箱へ歩いていると、後輩と年の近いパリピっぽい先輩が向かってきました。私が忘れてたよと言って後輩に携帯を渡すと、そのパリピ野郎がなんで後輩の携帯って分かったん?とニヤニヤしながらしつこく聞いてきました。
私は頼まれただけですと答えましたが、パリピ野郎は私が後輩の携帯を見たと言わせたいようで、とにかくしつこくなんで?なんで?と聞いてきて、変な空気になりました。
後輩から一応お礼は言われましたが、もう余計なお節介は二度としないと心にきめました。
今回の件で、トラブルに巻き込まれないよう、親切もお節介もするべきではない!と心に誓ったのですが、もしこう考えたらいいよっていう別の考え方があったら教えてください。

No.3021026 20/03/14 04:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/14 04:41
匿名さん1 

>もう余計なお節介は二度としないと心にきめました。

主さん的外れで筋違いもいいところ。

それ主さんが気分悪いのはただそのパリピが態度悪いだけで、それ以外の誰も悪くないじゃん。

忘れたその後輩本人はちゃんと謝ってお礼言ってくれてるんだし。
それを頼んだ先輩も別に何が悪いって事もないし、早く帰った総務も悪くないし…誰も悪くないよね。

そのパリピが悪いだけなのに…

猫パンチされた猫にはパンチし返さずに、隣にいた関係ない罪もない別の猫に猫パンチする猫って感じ。

No.2 20/03/14 04:45
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

①携帯(スマホ)の中は、見られる状態にあったんですかね?今どきロックかけてない人もいないと思うんですけどね。まぁ見てないなら、それすらわからんですね。

②そのパリピ野郎さん?がもしいなかったら、どうだったでしょうね?今回たまたま一緒にっぽいけど、その後輩さんが一人でいたなら、普通に感謝されてたと思いますよ。

というような考えに至りました。

今回は、運が悪かった要素がひとつ入っていただけで、それ以外は、感謝されるべき対応だし、人に親切にするのはとても大事なこと(いずれ自分に返ってくるし)だと思いますので、人の手助けになるようなことが今後もあれば、是非対応できる人でいて欲しいとは思いました。

No.3 20/03/14 05:20
通りすがりさん3 

・親切やお節介という、やらなくていいこと、をやることでトラブルに巻き込まれるのを避けるため、今後はやらないと心に決めた。
という話だと思うので筋は通っていると思います。

ただ、パリピの首をシメて怒りを解消し、親切な行動は続けた方が良いとは思います。
なぜなら、世の中の誰も親切をいなくなったら行きづらいです。
もし「世の中の誰も親切ではない世界は嫌だな。(誰かの親切は受けたいなぁ)」と思えるなら、親切な行動は続けるべきとは思います。

No.4 20/03/14 05:54
通りすがりさん4 

パリピ~野郎がガキ過ぎて笑かす~🤣
小学生なみ~🤣

主さん、激怒しなかったのは大人な対応でしたね。
私なら総務が居ないと知った時点で、本人の机の上にメモ書きと共に置いて、帰っちゃいますね。
忘れたのは自業自得ですから。
保護者じゃないので、絶対しなくちゃならない任務でもないから。

No.5 20/03/14 07:35
匿名さん5 

ちょっとよくわからなかったけど、結局帰ったと思った後輩はまだ社内にいて携帯は渡せた、ということですね。

まぁ、私も余計な事をするのは嫌なタイプだし、四番さんと同じく机の上に置いて帰りますね。

さすがに、住所を聞いて家まで?届けてあげようとしたのは、何もそこまでする必要は全くないと思うし、届けてあげて、と言った人の意図もよく解らない。

あなたの怒りは、そのパリピ野郎でしょ?
そいつはただバカなだけ。
そう思えばいいだけです。

もしかして後輩もろくにお礼は言わなかったのかもね。
だけど、後輩はあなたが届けるために色々考えていたのは解らないから仕方がない。

まぁ、お互い大人ですから、必要範囲以内の親切で良いと思います。

No.6 20/03/14 11:37
匿名さん6 

最悪なのは、後輩の携帯が誰かに盗られ悪用されることです。
それを防げたのは、他部署の人が教えてくれて、スレ主さんが対処したからです。
パリピ野郎に聞かれても、他部署の人が証人でいるわけだし落ち度はありません。
後輩に、他部署の人にお礼言っておくように言いましたか?

No.7 20/03/14 12:53
お礼

レスありがとうございます。
皆さんの言うとおり、腹が立ったのはパリピ野郎だけなので、もう気にしないことにします。
またチャンスがあったら、パリピ野郎を何らかの形で懲らしめようと思います。

そして、親切は気が向いたらしようと思います。。。

No.8 20/03/14 12:56
お礼

>> 6 最悪なのは、後輩の携帯が誰かに盗られ悪用されることです。 それを防げたのは、他部署の人が教えてくれて、スレ主さんが対処したからです。 パ… 言ってないです…。
言っておけば良かったですね…。

No.9 20/03/14 14:06
匿名さん9 

正直、つっこみどころは色々ある。
主さんは、本当にその携帯が後輩のものであるかどうか自分の目で確認したの?
携帯自体がパッと見て分かるほどかなり特徴的なもので、日頃から本人が使ってる姿を見慣れてるなら確認するまでもない話かもしれないけど。
もしも第一発見者の他部署の先輩がテキトーなことを言ってて、主さんがそれを鵜呑みにしてしまったら、全く関係ない人に携帯を引き渡してしまう危険性だってある訳で。
社用携帯に社員番号や名前が張ってあったりするなら一目瞭然だろうけど。
もしそうでなければ、中身を見て確認するしかなくなる。
仮にパスワードがかかっていた状態だったら、どうやって本人のものと確認できたのか?という別な疑問が生まれるのは当然のことだし。
その辺のことは、携帯を渡された「その場」で確認すべきことだと思う。
なんなら、見つけてくれた人の部署名と名前を知らなければ、聞いておくべき。
その方が何かあったときの為に動きやすいし、後で携帯の持ち主がお礼しやすい。
こういう確認作業って仕事にも必要なことだから大事だと思う。

あとは、No.6さんに同意。
携帯を見つけてくれた他部署の先輩と、社内メールを送ってくれた後輩にお礼を言うように指導すべき。

パリピ先輩は元々そういう人なんだと思う。ゴシップ好きというか。
でも、普通に細かく経緯を説明すれば、それで黙ると思うけどね。
ていうか、パリピ先輩もただ言い方とノリがウザいだけで、社会人としては極めて妥当で常識的な疑問を投げかけただけだと思う。
その疑問に対してきちんと受け答えできなかったのは、主さんの確認不足が招いてる部分もあると思うよ。

多分、主さんは思いがけないピンチに遭遇すると、頭がパニックになっちゃって適切な言葉がスルスル出てこないタイプなんだと思う。
「言い返す技術」みたいな本を読んで勉強してみたら。
時には、毅然とした態度で自分を主張しなきゃ立場を守れないこともあるよ。
主さんの性別分からないけど、女だからってニコニコしてなきゃいけない訳じゃない。
ガツンと言わなきゃいけない場面は必ずある。
モヤモヤしたまま言いたいことを我慢してると、「ボーっとしてる人」「何しても怒らない人」とか変な誤解をされるし、損するよ。

続く。

No.10 20/03/14 14:07
匿名さん9 

例えば、
「最初に見つけたのは他部署の先輩です。社用携帯から名前だけ確認したそうで、私もさすがに言われるがままに引き受ける訳にはいかないので、本当に後輩のものであるかどうかその場で確認しました」
「私は同じ部署の先輩として、私なりに考えて適切な対応を取ったつもりです」
「私のこと疑ってるんですか?」
「私は善意で行動しているので、疑われる筋合いはありません」
「その言い方は酷いと思います」
「では、どう対応すれば良かったんですか?もし先輩が私の携帯を預かった時はどうしますか?」
「いやぁ、私もどうしようか困ってたんですよ。総務はもういないし。それでまだ残ってた(後輩)さんと相談して、携帯は靴箱に入れることにして、連絡先も分からないからそのことを社内メールで送ったんです。さすがに携帯の中身を見て家まで届ける訳にはいかないし、こっちも帰るに帰れなかったんですよ。丁度よく現れてくれて本当に良かったぁ~」

こういうセリフを言うことだってできたと思う。
言いたいことを言ったところで、必ずしも相手と険悪になる訳ではない。
かえってやりやすくなったりするし、気まずくなったとしてもフォローの仕方はいくらでもある。
そういう一つ一つの対応を面倒臭がれば面倒臭がるほど、どんどん人間関係はこじれてくるし、逆に疲れてくるよ。
頑固になると、しまいには何もできなくなる。成長しなくなる。頑固=制限だらけ。
制限なんて無い方がラクだよ?
今日決めたルールだって、明日にはそれを覆すような出来事が起きるかもしれないんだから。
変化できなくなったら人間おしまいよ。「やりにくい人」とお荷物扱いされるのがオチ。
陰キャ陽キャみたいに色分けしたり決めつけない方がいい。仕事なら尚更。

No.11 20/03/14 14:08
匿名さん9 

相手がパリピなら誰に対しても馴れ馴れしいはずなので、あまりムキにならずに世間話感覚で対応するのが正解だと思う。
共感や信頼を得やすい話し方と、そうではない話し方ってどうしてもあるからね。
「話し方」を勉強するのが仕事と言っても過言じゃないと思う。
元々苦手な人だったから余計に警戒してしまったんだろうけど、どんな状況でも気転が利くようにしておかないと、社内政治で上手くやっていくのは難しい。
引き受けたからにはどうしても責任問題が発生するからね。
でもこれがもし仕事だったとしたら、避けられないことだからね。
腹が立つ気持ちは分からなくもないけど、色々な人がいるのが会社だから。
主さん的には災難だっただろうけど、これも自分の苦手な相手と会話のパターンを学ぶ良い機会だったと思うよ。

No.12 20/03/14 21:15
おしゃべり好きさん12 ( ♀ )

私はそういう場合、パリピもだけど「届けてあげて」と主さんにいう自分は骨を折らないお節介偽善者に腹立ちますね。

もしかしたらそのままトイレに置いてたら気づいた本人が取りに戻ったかもしれないのにね。

No.13 20/03/15 09:26
匿名さん13 

え?届けてって、部署まで届けてって意味じゃないの?住所まで調べて家に届けてっていう意味だったの?
そう解釈したのは主さん?
流石に住所を勝手に調べるのは違うと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧