注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分の好きなことと得意分野が違うことってありますか? 私は将来、保育士になって…

回答8 + お礼3 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 23:29(更新日時)

自分の好きなことと得意分野が違うことってありますか?
私は将来、保育士になって結婚したらしばらく専業主婦とかと理想を持ってました。
でも苦手分野は音楽、美術、技術、家庭科。
好きだけど全く出来ないし、そもそも不器用でした。
家でも家事がほとんど出来ずイライラします。
保育士なら文系だと思うんですが、
得意なのは数学や理科。
保育士になりたいのに理数系の勉強がしたいのです。
何のためにもならないのに。
そしてバイト先でリーダーになり人に教えたりPC使った作業とか発注の方が楽しいです。
子供が産まれても仕事は続けたいと思うようになってきました。
文系や理系の科目選択にまだ迷ってます。
文系は保育の分野があり、理系にはありません。
やっぱり文系を選ぶべきでしょうか。

No.3021542 20/03/15 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/15 00:41
通りすがりさん1 

得意なことよりも、なりたい仕事を優先した方が良いと思います。

文系で保育の仕事を選ぶことをオススメします。

理数系の勉強も、趣味として続ければ良いです。

私は好きなものごとは理数系でしたが、国語と英語など言語系が圧倒的に得意だったので、英語を優先させる進路を選びましたが、得意分野に流されると努力をしたくなくなるので辛いです。激しく後悔しています。

苦手でもやりたいことを優先させた方が、努力が続くと思います。

No.2 20/03/15 00:45
匿名さん2 

音楽、美術が好きでなくても保育士にはなれると思いますが、だいぶん苦労すると思います。
それでも保育士になる覚悟があるかどうかですね。理系に進んで、それでも保育士になりたければ、人より努力して国家試験を受けることもできますよ。

No.3 20/03/15 00:57
お礼

>> 1 得意なことよりも、なりたい仕事を優先した方が良いと思います。 文系で保育の仕事を選ぶことをオススメします。 理数系の勉強も、趣味… 努力したくなくなる。ですか。
今は理数系が楽しくて仕方ないんです…。
子供の時から保育士を目標にしてきたのに、
苦手なことばかりでイメージ出来なくなってます。
絵も棒人間レベルで上達しません…。
ピアノもずっと習っているのにまだ小学生レベルでしんどいです。

最近のニュースで、低賃金やクレーマー、虐待など心が折れそうです。

No.4 20/03/15 01:00
お礼

>> 2 音楽、美術が好きでなくても保育士にはなれると思いますが、だいぶん苦労すると思います。 それでも保育士になる覚悟があるかどうかですね。理系に… そうですね。
保育学科のある大学や専門学校を見て
絵やピアノ、歌などレベルの差を感じました。
理系に進んだら保育士の技術は身につけられないだろうなと思ってます。

No.5 20/03/15 01:12
通りすがりさん1 

夢としての憧れはあるけど、適正がなさそうなのと、少し入り口を見て熱意も下がっている感じがしますね。

理数系は得意なだけじゃなくて今は保育士より興味があるんじゃないですか?だとしたら、理数系に進めば新しい夢や目標が見つかるかもしれませんよ。

子どもの頃の夢は、色々経験したり勉強することで変わることが殆どですし、子どもの頃の夢よりも楽しくて学びたいことが出てきたのなら、むしろそれはチャンスだと思います。

理数系に進んで、一から夢や目標を探してみるのが良いかも知れませんね。

No.6 20/03/15 01:55
お礼

>> 5 そうなんです!
中学の時は努力すれば何とかなると思ってたけど
それから2年たったのに変わらず…。
適正ってあるんだなぁと実感してます。

理系も気になったんで大学の見学にも行きましたが受けたい授業はあっても
就職先等見ると想像と違ってて。
大学行くには大金だし、先が見えないのに進んでいいかも迷ってしまいます。

No.7 20/03/15 02:04
通りすがりさん1 

因みに、文系より理系の方が、何かと待遇は良いですよ。

理系の方が偏差値も高いので、文系へは簡単にシフトできますが、文系から理系となると難しいというか、無理です( ̄▽ ̄;)

ただ学費などは文系の方が圧倒的に安いと思います。

大学なんて、成績次第で特待生や、それが無理でも返還が不要な奨学金なども色々あります。
力のある教授と仲良くしていれば、意欲があるだけで色んな可能性を提案してくれますよ。
最悪普通に奨学金借りるのも有りですし。コネと頑張り次第でサポートしてくれる人は色々と現れますよ!

良いですね~、若いから、失敗し放題ですよ!失敗はたくさんした方が、早く成功できますよ。
興味があることにどんどんチャレンジすると良いと思います。
頑張って!

No.8 20/03/15 09:45
匿名さん8 

正直言って、文系を選択してしまうとなれる職業が限られてきてしまいます。理数系が得意なら、とことん伸ばしていけばいいと思います。

No.9 20/03/15 15:14
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

保育士とはちょっと違うけど、理系の学科から機械のメーカーに就職し保育の分野で便利になりそうなものの開発とか、子どもにPCを教える仕事に就いたりとかそういう方向で考えるのはどうですか。

せっかくの能力を活かしつつ、保育にも携わる道を探してみませんか。

No.10 20/03/21 11:12
通りすがりさん10 

他人から見た自分

自分の思う自分は
違うのかな

自分「これ」と思っても
勧められるものが違う

客観的にこれいいよ
って言われる方が
うまくいく

最初は正直いやだったけど
最近は…
気持ちもわかるかなって…

No.11 20/03/21 23:29
通りすがりさん11 

何故、保育士になりたいのでしょうか。
何が得意かどうかなんてこと、高校レベルまでの学習ではあまり意味がないと思うのです。高校レベルの数学がわからないなんてただ無能なだけだし、高校レベルの日本史や世界史なんて歴史をかじっているだけ。適性なんてものではないと思います。
よって、あなたが将来どうしたいのか、それは何故なのか、一生続ける覚悟はどこから来るのか、それをじっくり死ぬほど見つめないといけないと思います。人に聞く前に自分を見つめましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧