注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ずっと不安に思っていることがあります。 昔、大人に生き方とか恋愛は親に似ると聞…

回答4 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 09:30(更新日時)

ずっと不安に思っていることがあります。
昔、大人に生き方とか恋愛は親に似ると聞きました。ずっと嫌なこととして心に残っています。

母親は何人かと付き合ってきましたが、
結婚相手は相談所みたいなとこで紹介だったらしいです。(離婚してますが)

私は好きな人(今の恋人)と将来結婚したいです。

親が恋愛結婚じゃ無かったらその子供も
できないのでしょうか。
親が離婚してたら離婚の可能性とかも上がったりするのでしょうか。

私は恋愛に限らず親のようになりたく無くて、遺伝子に逆らうように生きてきたのですが、結局は恋愛や生き方とかって似るのでしょうか。

No.3021644 20/03/15 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/15 08:11
匿名さん1 

世の中には、親と全然似てない子どもだっていくらでもいます。
似る似ないは偶然かも。

No.2 20/03/15 08:49
匿名さん2 

事柄が似る訳じゃなく、物事の捉え方や価値観が似るんだと思いますよ。
良いところは似て、悪いところや嫌なところはいくらでも直せるのが人間。

昔の結婚相談所は今にしたらマッチングアプリやsnsみたいなもの。
snsで仲良くなって結婚することを悪い事だと思う?
もし人それぞれの事情があると言う事を受け入れないお母さんなら、そんな部分が似るってことだと思うよ。
それが物事の捉え方。

考えてごらん、今は離婚は当たり前くらいに言われているけど、年配の親や祖母世代は当たり前じゃなかったよね。
みんな同じ人生は歩んでいない証拠だよ。
これが事柄が似る訳じゃないと言う事。

No.3 20/03/15 09:21
匿名さん3 ( ♀ )

恋愛結婚、お見合い婚でいうならあまり関係はないと思います。我が家も両親はお見合い婚ですが私も妹も恋愛結婚ですし。

離婚に関しては私の親族に離婚経験者はいないので肌で感じたことはありませんが、どういう経緯で結婚したにしろ夫婦として求めるもの、結婚したあとの関係や形に求める価値観は育った中で影響されていく部分はあると思うので離婚した親の子も離婚しやすいと言われるのはそういうところかなあとは思います。親の離婚とそれが原因で置かれてきた境遇を含めて自分の生きてきた人生に自分で責任をとれる自立心があればそこはあまり問題ではないと思いますよ。

No.4 20/03/15 09:30
匿名さん4 

親の執着の度合いによると思います。親からの関心が強いほど、影響は大きいと思います。あなたのご両親が人徳者か、ってこと。相手もあなたのご両親のこと、何気に関心あるのでは?今はいい時なので、おもてにならないけど。これが馴れ合いになると。ああ、やっぱりあの親の娘だ、ってね。そうなるのが人間ではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧