注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

何で最近の若い日本人って真面目に勉強しなくなったか、分かる人いますか? (ゆと…

回答17 + お礼8 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 09:22(更新日時)

何で最近の若い日本人って真面目に勉強しなくなったか、分かる人いますか?
(ゆとり教育とかが原因?)

それとも昔からいたような人たちと変わらない?

学ばない人間に未来はないのに



No.3022755 20/03/17 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/17 00:24
人生の先輩さん1 

昔から変わりませんよ。

No.2 20/03/17 00:25
誰にも言えないさん2 

簡単に言えば、競争を良しとせず嫌う社会になったからです。
昔ほどはげしくないし。

No.3 20/03/17 00:27
お礼

>> 1 昔から変わりませんよ。 真面目に勉強してきた人もいますよ。
どうして日本人は学ばなくなったのでしょうか?

No.4 20/03/17 00:27
匿名さん4 

やはり、携帯やゲームなどの弊害じゃないかと思います。
まあでもたしかに増えたかもしれないですが、まじめに勉強をしてる人もいます。
若者からするとそうひとまとめにされるのはいい気はしないですね。

No.5 20/03/17 00:28
通りすがりさん5 

学び方が変わっただけでは?

昔は一人で机に向かうことが勉強でしたけど、今はICTグローバル社会ですから、紙媒体でのテスト用のお勉強ばっかりやってるような人間にはむしろ未来なんかないですよね。

色んな国に行って色んな人と出会って色んな情報の入手の仕方を身につける人が、「勉強している人」ということになりますよね。

No.6 20/03/17 00:30
人生の先輩さん1 

あ、
そういえば、

進学塾の講師をしてる知人が、
20年程前と比べると、東大レベルを除き、大学全体の偏差値が1ランクくらい下がってると言ってました。

少子化問題の影響なのでしょうが、
それが、頭の悪い大学生のイメージに繋がり、勉強してない?といった疑問になってるのかも知れませんね。

No.7 20/03/17 00:31
お礼

>> 2 簡単に言えば、競争を良しとせず嫌う社会になったからです。 昔ほどはげしくないし。 競争って言うより、探究心みたいなのが若い人に欠如してる気がするなぁ
(そうじゃない人もいるよ)

例えば知らない国の言語や文化について積極的に学びたいと思う人も減ったみたい
だから留学生とかも減ってきてるみたい

No.8 20/03/17 00:32
匿名さん8 

推薦制度も多くなって大学で
いえば入りやすくなったから
じゃない。

No.9 20/03/17 00:34
匿名さん9 

欲する前に与えすぎるから

目的意識がないままに事にあたるから

No.10 20/03/17 00:34
お礼

>> 4 やはり、携帯やゲームなどの弊害じゃないかと思います。 まあでもたしかに増えたかもしれないですが、まじめに勉強をしてる人もいます。 若者か… 携帯か。。
そうですよね、真面目に勉強してる人もいるのは分かっているのですが。

No.11 20/03/17 00:42
匿名さん11 

 若者の上の世代が自分以外に無関心で、若い世代が努力したところで解決できないような状況を作り出したから。
 
 努力に釣り合う意味をまず用意してからじゃないと努力しろなんて言ってもらっても困るわけですよ。
 若者より努力してきたらしい上の世代が作り出してきた日本社会がこのザマですからね、何を努力してきたらこのような世の中を作れるのか教えてもらいたいですよ。

No.12 20/03/17 01:00
お礼

>> 11 私はそうは思いませんよ
日本人はよく国を作ってきて、教育にも力を入れてきました

私が個人的に思うのは、女性の社会進出が原因な気がします

女性は人生において恋愛・結婚・出産が重要になってきます
また欧米型恋愛至上主義が若者に定着し、学ぶことをしなくなった

ゆとり、というか緩い社会になってきたのは日本社会が女性に甘くなったからだと思います

No.13 20/03/17 01:14
匿名さん11 

そんなあり得ない理由は無いですよ。努力してきたといわれている上の世代がやらかしてできた状況を直視できないから若者が悪いとか、女性に甘いとか有りもしない理由を作り出し目をそらしてるるだけです。情けないとはこの事なんです。妖怪のせいにしてやり過ごすみたいなノリは見てて呆れます。
 若者の上の世代っていうなら50~60代辺りですかね。その人たちの個人的な努力は認めます。ですが社会性を問うとしたらはっきり言ってカスレベルが多い世代でしょう。今の世の中見てみたらそれは自明で説明は不要でしょう。相談者がどの世代かはわかりませんが若者が努力してないとか言い出す辺りも社会性が無く道理に疎いそれでしょうね。

No.14 20/03/17 01:40
おしゃべり好きさん14 ( ♂ )

なんだ女性叩き?ただでさえ女性の位置が先進国でも最低レベルなのに。それじゃ欧米の若者は日本よりもっと学ばないってことになるじゃん。女性が社会進出した国ほど学ばなくなってるの?
そもそも進学率の変化も考慮しなきゃ。今じゃ中学に毛が生えたレベルの大学生がいるんだよ。高校に進む、まして私立なんて金持ち…なんて時代がつい最近まであったんだよ。
どこに照準を合わせて話しているの?

No.15 20/03/17 01:55
匿名さん15 

自分で覚えなくても、検索かければ答えが出てくるからでしょう。
結果、自分で考えることを停止した。
考えなくても日々生きていけると、子供のころから
学習してしまっているから、大人になっても脳は働かないように
なってしまった。働かない脳を動かすのは、エネルギーが
たくさんいるから難しいんだろうね。

No.16 20/03/17 01:57
お礼

>> 14 なんだ女性叩き?ただでさえ女性の位置が先進国でも最低レベルなのに。それじゃ欧米の若者は日本よりもっと学ばないってことになるじゃん。女性が社会… 日本だけじゃなく、世界的に割とマジで女性が社会を壊しつつありますよ
欧米人?欧米から入った恋愛至上主義文化なんだから日本人より学んでないでしょ
私は恋愛が悪いとは言わないけど女性の人生のゴールって最終的に出産だったり結婚なんですよ
だから若い女性も大学に行くのは真面目に勉強する為じゃなく将来の旦那を探す為とか、、そんな人いっぱいいますよきっと
あんまり頭が良すぎると女性は出産できない、向かない
適度に緩く女性でも生きやすい社会を、ってずっとやってきた日本社会
レベルを女性の為に落としたんです

だって産むのは女性しか出来ないから、女性がより生きやすい社会を作らなきゃダメじゃないですか?

No.17 20/03/17 05:50
匿名さん17 

勉強しても昔に比べて報われることが少ない。金、金、金の世の中になったから。
ユーチューバーだのネット配信だのアプリだのなんたらかんたらで簡単、厳密には多様なもので稼げる時代になったから。

No.18 20/03/17 06:24
匿名さん18 

確かにそんな感じはします…自分も英語とか翻訳してくれる機械があるから別にめちゃくちゃ勉強しなくて良くない?とか思っちゃうし…でもやっぱりふとした時に使えないといけないんだけどね…技術の進歩によるものかな…?

No.19 20/03/17 07:51
匿名さん19 

昔はみんなが大学に行ける訳ではなく、勉強する人と勉強しない人と二極化していた。

今は派手な見た目で遊んでいる人が実は東大生だったりする時代。今は極論、真面目な事が勉強出来る人になる条件でない。

あと女性の社会進出は原因じゃない。女性の社会進出を妨げていたら、日本は世界から遅れる一方だったに違いないし、ゆとり教育の是非はあっても、詰め込む教育の若者を追い詰める部分や若年層の犯罪率を高かった部分は反省するべき。だから、やれゆとり教育が原因だの、女性社会進出が原因だのは安易な理由に原因を求めている事こそ問題。

No.20 20/03/17 08:23
匿名さん20 

ネットの普及が一番大きい
良くも悪くも便利になってるか勉強をする価値があまり無い
学校という場所もいずれ無くなりそうな気がする

No.21 20/03/17 09:02
お礼

>> 17 勉強しても昔に比べて報われることが少ない。金、金、金の世の中になったから。 ユーチューバーだのネット配信だのアプリだのなんたらかんたらで簡… 稼ぐことが全てなのでしょうか?
日本の将来の為に学ぼうという意志はないんでしょうか・・

No.22 20/03/17 09:06
お礼

>> 19 昔はみんなが大学に行ける訳ではなく、勉強する人と勉強しない人と二極化していた。 今は派手な見た目で遊んでいる人が実は東大生だったりする… 見た目や派手さとかじゃなくて…。
確かにそういう東大生もいるけど、そういう人は遊びや勉強を両立してやるのが上手いんでしょうね

No.23 20/03/17 09:15
お礼

>> 20 ネットの普及が一番大きい 良くも悪くも便利になってるか勉強をする価値があまり無い 学校という場所もいずれ無くなりそうな気がする ネットで簡単に調べられることは結構勉強になりますよ。
例えばアプリで勉強のゲームとか沢山あります。机に向かうより楽しく学べるから子供に人気です。
それにネットは便利ですよね、知識欲がある人ならどんどん活用している気がします。

No.24 20/03/17 09:19
匿名さん19 

>確かにそういう東大生もいるけど、そういう人は遊びや勉強を両立してやるのが上手いんでしょうね

つまりそういう人が優秀な大学行く時代だし、そういう人が優秀なんだよ。東大王に出ている東大生だって、真面目というよりあらゆる面でバランスの学生という印象の方が強い。

今はいわゆる勉強をする人が幸せになる時代じゃなくて、色んな形の色んな勉強しながらもその中でどう自分の幸せを豊かに取り込んでいけるかが求め、問われている時代だと思う。

No.25 20/03/17 09:22
通りすがりさん5 

No.11さんが正しすぎて笑ったw

主様は働いたことないんじゃないですかね。
或いは働かない上司世代ですか?
発展途上国の現状も知らないのでは?

女性に子ども産ませりゃ良いってわけじゃないし、子どもばっかり出来すぎる国は教育も崩壊国も貧乏。

日本のおかしなところはそこじゃない。
政府、企業、学校など全ての組織体制ですよ。トップが死ぬまで変わらない。だからトップダウンも変わらない。社長が変わったって重役が変わらないから結局根幹は変えられない。底辺の若者は、どう足掻いても上を変えることはできない。
賢くなって人脈つくれば、国を変えることだってできた坂本龍馬の時代とは違うんです。

現代の日本は海外から、世界一成功している社会主義国と呼ばれているのもご存知ないのでは?

「努力してきた」とされる世代の上司が部下に自分の仕事を押し付ける「働かない上司」が社会問題になる時代。
「努力したってムダ」「何も考えずに上の言うこと聞いてりゃ良い」そう言われて育つ世代は、考える必要も意味もないのに何を学べと?

政治でも仕事でも意思決定を許されない若ができるのは、せいぜいネットで必要最低限の情報集めて投資するくらいしかないですよねw 或いは外国に逃げるくらいしかないですよ。

文明開化も終わって戦争も終わって、国も会社も既に出来上がった後に、目先の利益の追求のために一生懸命努力した平和ボケの年寄りたちが、若者の意欲を奪ってしまっただけですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧