注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

金森式ダイエットに夢中な旦那について はじめまして。3歳の娘がいる主婦です…

回答3 + お礼3 HIT数 461 あ+ あ-

主婦さん
20/03/18 20:01(更新日時)

金森式ダイエットに夢中な旦那について

はじめまして。3歳の娘がいる主婦です。
主人は一切料理をしませんし、する気もないというタイプです。

少し前から糖質を一切とらず、良質な脂肪を取ることで痩せる金森式ダイエットが流行っています。
主人と一緒に始めましたが、私には合わず糖質制限程度のダイエットをしています。
しかし、主人はどっぷりハマっていきました。

糖質は食べないという主人に合わせ
食事はなるべく糖質がない食材を使い、お弁当も残り物だけでなく主人用に糖質のないおかずを作っています。

しかし、ご飯のたびに「このおかず糖質じゃないの?いいんだっけ?」と言われます。
気をつけているつもりですが、気付かない所に入っていたりします。
また「これって植物性油?」「大豆食品も良くないって金森先生が言ってたよ」などなど。。

外食しても「糖質糖質」ご飯が美味しくありません。
お弁当にも当然文句を言われます。

先日「今日のお弁当、糖質多かったよ気をつけてよ」と言われ、何かの糸が切れてお弁当箱ゴミ箱に捨てていました。

すると主人が激怒し
「一生料理するな。家にも金は入れない」
と言われてしまいました。お金がないのは困ります。
しかし話し合いに応じるような人ではありません。

肌荒れがひどいので皮膚科へ行きたいと相談したところ、「金森式ダイエットをすれば肌はキレイになるから必要ないだろ」と一瞥されました。本人は今日も高いサプリメントを買っています。

ここにいらっしゃる方々はお気づきかと思いますが、モラハラ夫です。

娘が大きくなるについれて改善されてきたので良しとしていましたが、金森式で再発しました。
経済的なこともあり、離婚はなるべく避けたいです。

うまくご飯とお弁当を作らずに生活費をもらう方法を模索しています。

アドバイスを頂けると幸いです。

No.3023618 20/03/18 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/18 16:59
匿名さん1 

金森式やりたいなら自分で作るとかしないんでしょうか?
主婦なんだから家事が仕事だろって言いそうですね。
皮膚科とダイエットは違いますよね。
食費はいくらくれるんですか?

No.2 20/03/18 17:28
匿名さん2 

なんだか、旦那さん本末転倒感ありますね苦笑
ダイエットで健康を維持するのは大変良いですが、
「食事をする楽しさ」「豊かな食生活」という面ではQOLが下がってると思います。
それに「作ってもらって当たり前」「食事を合わせて当たり前」といった感じで
労いすらもないのが非常に残念ですね。
こんなサイトがありました。盾にして見ても良いかと。
https://www.moneypost.jp/595746

No.3 20/03/18 17:53
お礼

>> 1 金森式やりたいなら自分で作るとかしないんでしょうか? 主婦なんだから家事が仕事だろって言いそうですね。 皮膚科とダイエットは違いますよね… アドバイスありがとうございます!
何度か自分で作るよう打診したのですが、忙しいを理由に惨敗です。
おだてて作らせてはみますが後片付けもできません。。

食費、オムツ代などの雑費を含め月4万です。
お昼ご飯を抜くなど節約していますが多いでしょうか?

No.4 20/03/18 18:23
匿名さん4 

え!オムツ代と雑費を含めて4万?しかもメニューうるさい弁当まで含めてでしょ?少なっ。主さん昼食抜いてるの?身体壊しますよ、モラハラもいいとこ。

旦那の食事は糖質制限の配食弁当でも頼んだら?作らずに済むよ、高いだろうけど。
馬鹿な旦那を持つと大変ですね、主さんに同情します。

No.5 20/03/18 19:28
お礼

>> 2 なんだか、旦那さん本末転倒感ありますね苦笑 ダイエットで健康を維持するのは大変良いですが、 「食事をする楽しさ」「豊かな食生活」という面… 資料までのせて頂き、ありがとうございます

本人は自己満足でやっていて楽しそうですが、家族のQOLはだだ下がりです。
特に休日は3食 娘用と主人用のご飯を用意せねばならず苦痛です。文句も漏れなくついてきます。笑

大変だとかたまには労って欲しいと伝えた事がありますが、「感謝されたい位ならやらなくていい何もするな」と言われました。

モラハラだという自覚を持たせる方法があればいいのですが。。

No.6 20/03/18 20:01
お礼

>> 4 え!オムツ代と雑費を含めて4万?しかもメニューうるさい弁当まで含めてでしょ?少なっ。主さん昼食抜いてるの?身体壊しますよ、モラハラもいいとこ… やはり少ないんでしょうか。
毎月ギリギリです。
必要なものや欲しいものがあれば買ってやると言われますが、機嫌の良い時だけですね。

モラハラをやめて欲しいと言うと頭おかしい扱いです。

これからフルタイムで仕事復帰します。
食費は私の給料からになります。
家事育児は今まで通りでしょうね。

一度倒れでもすれば自覚するかもと希望を持っています。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧