注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

祖母についての悩みになります。 私は父方の祖父母に溺愛されて育ちました。 …

回答10 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 13:13(更新日時)

祖母についての悩みになります。

私は父方の祖父母に溺愛されて育ちました。
(母親は男と蒸発・父親は仕事が忙しいからと娘の事は両親任せ、最近では娘より彼女優先になっています。)
一人だけの孫とあり、可愛い可愛いと言われて育ちましたが祖母の事でいくつか悩みを抱えています。
それは、祖母は私が学校等で落ち込む事があってどんよりとしたまま帰宅したり、暫く部屋に籠っていると心配するどころか
「何が気に入らないの!?そんな態度するなら出ていけ!」と言い、暫く口をきいてくれませんでした。
その他にも、祖母が気に入る態度や言動をとらないと無視されて食事すら用意されません。

それは成人した今も変わらず、昨夜私が仕事と恋活等でゴタゴタし落ち込んで帰宅したのが“不機嫌”とみなされ無視されています。
(余談ですが、祖母自身も何かあると帰宅してきて分かりやすい位に不機嫌で愛犬が近寄ってきても怒鳴ったりしています。)
こんな家庭で父親と祖父は“我関せず”で、1人暮らしも考えましたが、女の子の1人暮らしは物騒だからと家族総出で反対されて実家から離れると私は危険な思いをして生活するんだとばかりに教え込まれてしまい、1人暮らしをする勇気がありません。
(ルームシェアする友人がいればいいのですが、中々見つかりません。)

祖母の思い通りにいかなければ暴言罵倒、良い子だと子供のように甘やかしてきます。
こんな祖母でも、私は育ててもらった恩等があって無下に出来ません。
皆様でしたら、どのように接していきますか?
些細なアドバイスでも良いのでください。
よろしくお願い致します。
(/乱文長文で申し訳ありません。)

No.3025187 20/03/21 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/21 10:09
通りすがりさん1 

あなたも分かってると思うけど、祖母って完全に底辺、ドキュンの女って感じだよね。(文章からして、あなたはちゃんとした女性に育ったように思いますが)

早く一人暮らしした方がいいよ。確かに女性の一人暮らしは危険ってのはそうなんだけど、ちゃんと用心して暮らせば、大丈夫だから。

じゃないと、結婚すらできなくなっちゃうよ。今自立しておかないと、やばいよ。後で気づいたんじゃ、手遅れになるから。

No.2 20/03/21 10:13
匿名さん2 

基本的には落ち込んだり不機嫌は持ち込まないように帰宅するようにしたほうがいいですね。
家の中の雰囲気が悪くなるので。

うちは子供も学校で嫌なことがあってもなるべくただいまは明るく言います。

あとで部屋でいっぱい泣いたりします。
私も子供の話を聞くようにはしてます。

あなたのところはおばあちゃん自身もとても気分屋の人のようなので、あなたが努力するだけでは何も変わらないかもしれませんね。

でも、あなたの思いをぶつけるのはいいのでは?
あなたも一人暮らししようとしてるぐらいなのであれば、思いをぶつけて無視してくるようなおばあちゃんなら、それ以降は自分の分は自分でやるようにすればいいのでは?
ご飯、洗濯、自分の分は自分で。
おばあちゃんも悪い、と伝えて気付いてもらいましょう。

No.3 20/03/21 10:53
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

はっきり言って 一人暮らしをした方が良いと思いますよ
一人暮らしを始めたら すごい楽〜
もっと早くすれば良かった と思うと思います。
祖父母には 今まで育ててくれた感謝を伝え 家から出ましょう!

No.4 20/03/21 11:13
匿名さん4 

>>1様
回答ありがとうございます。
私は母親の事もあり、自分だけはちゃんとした人になろうと思い成長してきました。
1人暮らししようにも、今まで祖父母の虚弱体質もあって短時間の仕事を強制させられていたので、今現在フルタイムに変更して働いています。
「今すぐ」は難しいですけど、1人暮らしが出来るように頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.5 20/03/21 11:25
匿名さん4 

>>2様
「不機嫌や落ち込みを持ち込まない」それはごもっともです。
しかし、人間は完璧ではない生き物なのでどうしても仕事のミスとかを引きずって帰宅してしまう事もあります。
その時、祖母は親身に聞いたりしてくれてるので、そういうのを「持ち込まない」のも祖母からしたら「我慢しているんじゃないの?」と心配される事があるので私は持ち込む事にしています。
(そのお陰とはいいませんが、前の職場でモラハラとパワハラを受けていた時も祖母に相談して早期解決に持ち込めました。)

祖母は確かに気分屋かもしれませんね。
食事は仕事の帰宅時間もあって自分でしていますが、洗濯は足腰弱い祖母にやらせるのは申し訳なくて私が率先してやっています。
一先ず、祖母との関係を改善する策として「持ち込まない」のを私が努力してみようと思います。

No.6 20/03/21 11:28
匿名さん4 

>>3様
そうですね、早く自立出きるように頑張ってみます。

No.7 20/03/21 11:35
匿名さん7 

新卒で正社員になるのはそこまで難しくないんだけど、まともな職歴がないまま30、40になると、正社員では採用されなくなるよ。結婚できればいいんだけど、それが無理なら路頭に迷う。派遣やパートは若い子や主婦の仕事ならいいんだけど、独身の40、50才の仕事としては不安定だし給料も安い。

少しでも若いうち、お祖母ちゃんに介護が必要になる前に正社員という立場を確保して、お祖母ちゃんが寝込んだ時は施設に預けるかお父さんに介護してもらって主さんは仕事を続けた方がいいと思うよ。

主さんの将来を犠牲にしてお祖母ちゃんの介護をする、そんなことを望む人は親や祖父母を名乗る資格はないと思う。

No.8 20/03/21 12:49
通りすがりさん8 

祖母の暴言を録音して本人に聞かせてみること。
お婆ちゃんには感謝しているけれど、こんな暴言ばかり言われたら家に居るのが辛いし苦しい。って伝える。
自分の暴言葉を聞いた祖母は冷静になってくれるかも。

No.9 20/03/21 13:11
匿名さん4 

>>7様
現在、新しい職場でポジション確定の所まできています。
祖母の反対を押しきって上司の推薦で昇格していってるので、30代に突入するまでには安定した収入は見込めるかと思います。
(そこまでに私が努力するのは勿論ですけど)

私は女性ですが、生涯を共に過ごしたい同性のパートナーがいますので、そのパートナーと一緒になる為にも頑張ろうと思います。

No.10 20/03/21 13:13
匿名さん4 

>>8様
それも考えましたが、逆上してしまう恐れがあると父親に止められた事があります。
このアドバイスが無駄にならないよう、これからは何かあればこっそり録音してみます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧