注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

成人の家出について 私の家は私が小学生だった頃に親同士の金銭トラブルで母が働き…

回答2 + お礼2 HIT数 480 あ+ あ-

3歳児( OpeTCd )
20/03/21 16:06(更新日時)

成人の家出について
私の家は私が小学生だった頃に親同士の金銭トラブルで母が働きに出て父が家事をやるということになっています。
父は私たち子どもが家事を手伝わないこと、自分が働きに行けなくなったこと、生活水準が著しく下がったことのストレスで怒りのスイッチが入ると家族に対して罵声を浴びせたり、物を投げたり、殴ったりします。
また父はとても几帳面で自分の家事に邪魔になる行為(床にものを置いておいたり等)をするとすぐに機嫌が悪くなり舌打ちやため息、物に当たったりしていらだちを表に出します。
普段はいい父なんです。
面白くて、頭もよく、物知りで。
ただ怒ると物凄く怖いんです。
包丁を投げられたり、晩御飯を頭からかけられたりしたこともあります。
父の言ったことに対して1を言うと必ず10以上で返ってくる為、父が怒っていると私は何も発言することが出来なくなってしまいました。
父が言いたいことや考えていることを理解すると言うよりも、恐怖が大きくて冷静に物事を考えることができません。

学生の頃は自分たちが悪いと思い、学校から帰ってきたらお父さんの晩御飯を作る手伝いをしたり、洗濯物を干したりして自分なりにやっているつもりでした。ですがそれでも、父からしてみると全然足りないみたいで「言われたことしかやらない、自分らで率先してやらない、親にやって貰って当たり前だと思うな」などと言われ家の中にいても常に気を張った状態で居なければいけなくなってしまいました。

最近になり、私は成人して社会人となり自立がしたいことと、実家が嫌なこともあり一人暮らしがしたいと親に話をすると、
「金が減るだけ、嫌になって帰ってくるに決まっている。仕事から帰ってきても飯もないんだぞ」
と言われ、私も私で考えていることがあった為、「家事の大変さより自立がしたい、憧れていたからその為に仕事を頑張ってきた」というと
「そういう発言をするっていうことは家事を簡単なものとして考えてるってことだろ。親に対して感謝の気持ちがない。今お前の貯金がそれだけ貯まったのはこの家にいれて、家事は親がやってるから遅くまで残業できたおかげだろ。
家事をやってもらって当たり前だと思ってんだろ。出ていくなら親に恩返ししてからでていけ」
と言われました。
もう限界なんです。親同士が心の奥で不仲なのが見えるし、家には1人になれる所もなく、物事を考えている時に常に「これをしたら父に怒られるかもしれない」ということが離れなくていろんなことにチャレンジしたり没頭したりすることもできないんです。
父に言われたことではなくて、自分の意思で決めたことをやりたいんです。

そこで考えたのが、親に黙って家を出ていくということです。
私が出ていけば父は激怒し、母や弟に当たるのも分かっています。私自身もそこはとても辛いです。母と弟に被害がいってしまうと思ったのでこれまで行動することができませんでした。

自分が成人するまで学費を出してくれたり色々なことを教えてくれた親に感謝の気持ちが無いわけではないんです。
ただやっていい事と悪いことがあると思うんです。暴力や暴言は何をどうやっても正当化することはできません。
私の精一杯の反抗として、家庭の状況を変える手段として親に黙って家を出るというのは間違っていますか?

No.3025293 20/03/21 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 15:13
匿名さん1 

社会人なら勝手に出ていっていいでしょう。

No.2 20/03/21 15:17
通りすがりさん2 

でもこの場合、出ていかれて困るのは、父親ですよね。
母親は、働いていて、収入あるのだから、嫌になれば、出ていけば、良いだけです。
だから、主さんは、気にしなくてよいし、好きにしても大丈夫です。

No.3 20/03/21 15:37
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
黙って出て言ったりすると「親不孝者」などと言われそうでなかなかゆうきがでないんですよね…

No.4 20/03/21 15:38
お礼

>> 1 社会人なら勝手に出ていっていいでしょう。 取り残された弟のことを考えるとなかなか勇気がでないもので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧