注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

産後のお嫁さんに構いすぎてしまいました。 ・断られていた(私は気付いていな…

回答5 + お礼4 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 19:07(更新日時)

産後のお嫁さんに構いすぎてしまいました。

・断られていた(私は気付いていなかった)のに産後の手伝いに行った。
・私の亡くなりそうなお友達について、臨月の頃から、まだ新生児の頃、産後3ヶ月の頃まで、LINEでもあった時にでもずっと相談した
・お手伝いの提案をたくさんした
・出産当日からほぼ毎日連絡してしまい、返信がなかった時は心配で家に行こうとした
・連絡を頻繁にした(お嫁さんのLINEの顔写真が変わったら、「写真がかわりましたね!」とか「明日から仕事復帰ですね!」「昨日からお仕事復帰できたね!」とか
・長男夫婦のことを細かくお嫁さんに報告していた。(長男嫁は、母としても妻としても失格だった、と送ってしまったこともあります)
・出産前からお宮参りの衣装など用意していたことがプレッシャーだったらしい

私はお嫁さんのためにと思って色々助けたこともあり、それはお嫁さんも実際助かったと言っています。
しかし、お嫁さんとしては、産後の辛い時になぜ私の亡くなりそうなお友達の話を聞かなくてはいけなかったのか、産後でストレス発散の手段もないのに。またそうなるのが怖いとのことです。

孫に会いたいのですが、お嫁さんとどのように関係を修復していったらいいでしょうか。

No.3026451 20/03/23 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/23 13:51
匿名さん1 

孫に会いたいのは我慢し、適度な距離をおくべきだと思います。

私の義母も同じで親切心からのおせっかいが酷かったです。
義母の構いたい気持ちもわからなくはないですが、母親として、妻として、自分の生活の流れを早く掴みたい私としては迷惑でした。

ちなみに私の母は困ったことや悩みがあるなら言ってね、夫婦で協力して頑張るのよ、と受け身スタイルで、連絡もあって一週間に一度くらいだったので、私のペースを乱されず、楽でした。

お嫁さんは家事、育児、仕事を頑張っておられますよね。
立派ですよね。
そんなお嫁さんを見守ってあげてください。
そしたらお嫁さんが孫をつれてきてくれたり、向こうから何かしらあると思いますよ。

No.2 20/03/23 14:40
経験者さん2 

時間や気持ちの余裕のある時や
何か困ったことあった時…連絡してね。
でいいんじゃないですか?

お嫁さんともお孫さんともずっと
関わりあっていくのですから
肩の力抜いてあまり干渉しすぎず
でちょうどいい。

No.3 20/03/23 15:28
匿名さん3 

干渉し過ぎてごめんねって連絡して、今からでも距離を取ったらいい関係になっていくはず

No.4 20/03/23 19:21
匿名さん4 

お嫁さんが本当に協力してほしいのは夫であるあなたの息子さんだと思う。だから息子さんにきちんと子育てして家事も分担するように伝えた方がいい。息子が少し手伝ったくらいで褒めてはいけません、褒めるのは毎日こなしているお嫁さんの方です。あなたはもうでしゃばらないでください。連絡もしてはいけません。

No.5 20/03/25 13:08
お礼

>> 1 孫に会いたいのは我慢し、適度な距離をおくべきだと思います。 私の義母も同じで親切心からのおせっかいが酷かったです。 義母の構いたい気… 長男の嫁が育児放棄気味だったので、孫が心配でなかなか受け身になれませんでした。
これからは頑張ってそうしようと思います。
ありがとうございました。

No.6 20/03/25 13:12
お礼

>> 2 時間や気持ちの余裕のある時や 何か困ったことあった時…連絡してね。 でいいんじゃないですか? お嫁さんともお孫さんともずっと 関… こちらから何か行動しないと、頼ってくれないお嫁さんです。
でもそう連絡するしかないですよね。
もっと孫を迎えにいったら、息子宅でご飯を作ってあげたりしたかったです。
仕方ないですね。

No.7 20/03/25 13:13
お礼

>> 3 干渉し過ぎてごめんねって連絡して、今からでも距離を取ったらいい関係になっていくはず いい関係になっていきたいので、それに望みをかけて今は連絡を控えようと思います。

No.8 20/03/25 13:16
お礼

>> 4 お嫁さんが本当に協力してほしいのは夫であるあなたの息子さんだと思う。だから息子さんにきちんと子育てして家事も分担するように伝えた方がいい。息… 息子も忙しいので、息子とお嫁さんと孫、みんなの助けになりたかったのです。
連絡は控えてみようと思います。

No.9 20/03/25 19:07
匿名さん9 

修復は多分無理です。

いろいろやらかしたくせに、嫁に許してもらいたいなんて図々しいです。
失礼ですが、空気を読むっていうこと知ってます?

私があなたの息子の嫁なら、我慢出来なくて、多分離婚してます。

孫が可愛くて会いたいと思うなら、少し時間をおいて、息子を通した上でお嫁さんに謝りたい旨を言ったら?
会ってくれるかどうかは分からないですけどね‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧