注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

特に男性にお尋ねしたいです。 来週、旦那の弟夫婦が家に来ることになりました。そ…

回答6 + お礼6 HIT数 863 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 23:02(更新日時)

特に男性にお尋ねしたいです。
来週、旦那の弟夫婦が家に来ることになりました。それで、旦那が一緒にご飯を食べようかといいました。いつも、家で私の下手くそな手料理か料理屋さんからの仕出しなので、たまには外食しようかと私が提案しました。そしたら、旦那は頑なに嫌だと。理由を尋ねると血相変えて、嫌なものは嫌だ、理由なんかないと怒り出し、話になりません。私にはさっぱり何で嫌なのかわかりません。お前とは育ちが違うとか何とか言い出して、意味不明です。
弟夫婦と外食するのが、何でそんなに嫌なのか分かる方おられますか?ちなみに、お金の事やコロナは関係ないと思います。

No.3026701 20/03/23 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/23 20:46
人生の先輩さん1 

B型?

No.2 20/03/23 20:47
お礼

>> 1 o型です。

No.3 20/03/23 21:30
匿名さん3 

親族の集まりって事だね
だから、ホッコリしたいんだと思いますよ。
いいじゃない。
料理に自信なかったら惣菜多用して上手にやろう
お皿持ってて、お店で盛ってもらうのもGOOD。

No.4 20/03/23 21:36
匿名さん4 

俺の嫁は料理ができるんだぞって見栄をはりたいとか?

No.5 20/03/23 21:36
お礼

>> 3 親族の集まりって事だね だから、ホッコリしたいんだと思いますよ。 いいじゃない。 料理に自信なかったら惣菜多用して上手にやろう お皿… 親族というか、弟夫婦二人と、こちらの家族4人の合わせて6人だけなんです。
だから、私としては、大袈裟にならず、今まで惣菜やら仕出やらだった事もあり、ちょっと目先を変えるだけのつもりだったんですが。
離婚話にまで発展して、やれやれです。

No.6 20/03/23 21:37
匿名さん6 

私は男ですが、もし、兄弟夫婦が遊びに来るなら、可能な限り外食にしてますね。

それは、食事の用意やら、嫁さんに申し訳ないからです。

主さんの旦那さんの場合は、自宅でテレビ見たり、大きい声で遠慮しないで喋りたいとか。

外食なら周囲の目も気になりますしね。
自分の家で気楽に、ゆっくり食べたいのかも知れませんね。

No.7 20/03/23 21:38
お礼

>> 4 俺の嫁は料理ができるんだぞって見栄をはりたいとか? 私は、料理が下手くそなんですが、そういうのもあるかも!なるほどね。素直に、そう言ってくれれば、あ、そう、で終わる話なんですけどね。

No.8 20/03/23 21:41
お礼

>> 6 私は男ですが、もし、兄弟夫婦が遊びに来るなら、可能な限り外食にしてますね。 それは、食事の用意やら、嫁さんに申し訳ないからです。 … それなら、そうと理由を言ってくれれば良いんですが。頭ごなしなんで、原辰徳です。
6さんの奥様は幸せだなあ。そんな風に気遣ってもらえて。
周囲の目はあるかもです。

No.9 20/03/25 10:03
匿名さん9 

私は男性ですが
親族が来るならば家で料理がどうであれおもてなしをして欲しいのが本音です
私の父の親族が昔からそういうしきたりなので。それが当たり前で交流を深めるのに良い事だと見てて分かったからです
しかし最近はおもてなしをする側の体調や面倒だという意見もあるのでオードブルなどの出前や外食にする事も増えました
その方が無難ですからね。もし妻が外食などを望むなら妻の意見を尊重します
正直外食は人が多くガヤガヤしてたりするし移動する手間もあるので親族と一緒に飲食するのにはあまり好きではないですね
ただそれを説明するのも面倒だしそれがきっかけで妻との関係が悪化しても嫌なので言いたくない
もしかしたら旦那さんも似た様な理由かもしれませんね

No.10 20/03/26 12:12
匿名さん10 

嫌なものは嫌って話にならないじゃん。
こっちが外食にしたい理由をはなしてるのに相手は気分で提案を拒否してるなら、旦那さんにご飯作って貰えばいい。

No.11 20/03/26 22:59
お礼

>> 9 私は男性ですが 親族が来るならば家で料理がどうであれおもてなしをして欲しいのが本音です 私の父の親族が昔からそういうしきたりなので。それ… 外食にしたいのは、実は、翌朝、早いのもあり、家だと片付け
もあるっていう理由もあるんですよね。(なんだか後出しみたいで、すみません)
もう、十分関係は悪化したので、正直に嫌な理由を言ってもらう方がいいんですが。もう、とにかく、一方的で話になりません。
9さんは、優しい方ですね。
でも、旦那の理由も案外、9さんの仰るところにあるか、近い気もします。男の人って、そんなものなのかもですね。

No.12 20/03/26 23:02
お礼

>> 10 嫌なものは嫌って話にならないじゃん。 こっちが外食にしたい理由をはなしてるのに相手は気分で提案を拒否してるなら、旦那さんにご飯作って貰えば… きちんと、理由を話してくれれば、私も納得できるかもなんですけどね。そこから、話が始まるというか。まあ、大体、そんな大層な事でもないのに。
旦那は、自分で仕出を頼むそうです。
ヒジョーに気難しい旦那です。お手上げですわ。トホホ。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧