注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人が怒ったり怒鳴ったりしているのが嫌。 人が自分じゃない別の人に怒鳴っている姿…

回答5 + お礼1 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 19:06(更新日時)

人が怒ったり怒鳴ったりしているのが嫌。
人が自分じゃない別の人に怒鳴っている姿を見るだけでものすごく心臓がバクバクして嫌な気持ちになる。
その場にいるのが辛くて涙が出てくるほど。
ただ単に不快なのか、怖いのか分からないけど、すごくその人に嫌悪感を抱く。
今思えば小さい頃からそうで、学校で先生が怒っている時とかも嫌な気分。
その中でも特別男の人が恐怖の対象になり今でも男の人とはできるだけ関わりたくないです。
男の人に限らず大きな声で怒る人は苦手ですが、大きな物音にも驚きます。
あとは大きな声じゃなくても誰か友達が悪口を言われたり、その友達が誰かの悪口を言っていると悲しい気持ちになって気分的にしんどくなります。
最近は怒る人を見ると死にたくなるほど体が重いです。
こんなことお母さんにも先生にもこれ以上心配させたくなくて言えません。こんなこと言ったらお母さんも辛いだろうし先生も困るだろうし私自身もどうしたらいいか分からないから。
私はおかしいんでしょうか。病気なんですか?治す方法はないですか?

No.3027762 20/03/25 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/25 17:38
匿名さん1 

共感できます。。。
私も誰かが怒っている姿を見ると、自分に対して怒っているわけではないのに苦しくなります。。
多分、深く考えすぎたりしてしまう性格なんだと思います。
私がそうです。
私は誰かが怒っていたり、嫌な雰囲気になったときは視界に入れず、考えすぎないようにしています。
全然解決策でなくてすみません。。
参考になれば幸いです。

No.2 20/03/25 17:55
お礼

>> 1 共感してくれる人がいてよかった。
自分だけじゃなくてよかったってそれだけで楽になります。
コメントありがとうございます<(_ _)>

No.3 20/03/25 17:57
アドバイザーさん3 

程度の差はありますが、誰でも主さんと同じように感じています。
主さんは正常です。
感受性が少し高いだけで、この感受性は、年齢や経験によって変わります。

怒鳴られている人がいたら、その人に対して、"傷付きませんように"、と主さんの心の中で祈ってあげてください。。

No.4 20/03/25 18:03
通りすがりさん4 

自分も同様で、色々調べました。名前もあるみたいです。
ただ、病気と言うより、あがり症、のような症状のようです。また、それは個性であり、悲観することなく受け入れつつうまく付き合いましょう的なものが多かったです。

自分は男なので、怒鳴られる他人を見るだけで動悸がするのは非常に情けないとずっと嫌悪してましたが、結論もはや受け入れるしかないと今は思ってます。

受け入れるとは、諦めるということではなく「そうゆうの人より苦手なんですよ、俺」と席を立ったり公言したり、それこそ相手に打ち明けてしまったりしてます。
例えば、映画などでそのようなシーンがあると目をつぶってしまいます。恋人にも「苦手だから見ない」と告げてます。以前は情けないと思われるのが嫌で言えませんでしたが。
とにかく悲観せずに、症状が起きそうな状況を避ける改善させることに注力する形です。

これらが参考になるかはわかりませんが、とにかく一人で解決しようとするのが良くない、あるいは無理なのではと思ってます。
なので、あなたも母親には伝えるのが良いと思います。母親が心配するかどうかは、症状より伝え方によります。悲しく苦しそうに伝えれば心配しますし、こんなことがあって困ってるとなるべく理性的に伝えれば、過度な心配はしないはずです。

No.5 20/03/25 18:55
匿名さん5 

いや病気だったらたまらないですよ〜
私もそうです。

人の剣呑な怒気オーラが
めっちゃ苦手です。
友達vs友達が険悪になって
自分は中立で板挟みになったら、
とりあえず何か言って
クスッと笑わせようとしてしまいます。
とにかく凍った場を少しでも和ませたくて。
仲裁の正義感ではなく恐怖からです。

幼稚園の頃なんて皆幼稚ですから
揉め事や喧嘩は日常茶飯事でしたから
私は火消しの道化と化してましたね。

自分自身がキレて怒気にまみれるのも
もの凄く苦手なので、ヒステリックに
ならないのはありがたいと思ってます。

病気だとか自分を悪く思わなくて
良いじゃないですか〜
我々は物凄く平和主義者なんですよ
きっと笑

No.6 20/03/25 19:06
匿名さん6 

わかります!
私も人が怒ったりすると嫌です。自分が怒られてるわけじゃないのに逃げ出したくなります。
改善法は…やっぱその場を離れることとかしかないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧