注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私の家は毎週末お昼に外食します。 旦那に贅沢だねと言われました。 旦那の家は…

回答8 + お礼2 HIT数 1384 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 16:27(更新日時)

私の家は毎週末お昼に外食します。
旦那に贅沢だねと言われました。
旦那の家は誕生日くらいしか外食しなかったらしいです。
毎週外食って贅沢ですか?
外食と言ってもラーメンや100円寿司といった安いお店です。
贅沢なのでしょうか?
それより誕生日くらいしか外食したことないことにビックリしました。
旦那の家そんな貧乏ではないのに。
ただ食に興味があるかないかですかね?

No.3028255 20/03/26 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/26 13:11
通りすがりさん1 

家族全員が揃いにくいとか。。。
外食嫌いの人がいるから?とか。。

No.2 20/03/26 13:25
匿名さん2 

食への興味のあるなしじゃなくて、ただそういう家庭だっただけじゃないですか?
家庭によって習慣も違いますしね。
私も結婚してから食の違いには驚きました。
私の実家と夫の実家の食の違いは、おもてなし(私実家→食べきれないくらい何品もテーブルいっぱい並べる。夫実家→鮭チラシ寿司、ポテトサラダのみ)、料理の種類(私実家→和洋食なんでも、酒飲みの父にはつまみ2.3品。夫実家→義父が食べれる煮魚、肉系がほとんどで中華や洋食なんて出たことないらしい。煮物や野菜は義父が食べないからあまり出てこない。)です。
結婚してドリアやグラタンを作った時は家で出てくるもんなんだと驚かれましたよ(笑)

No.3 20/03/26 13:31
お礼

>> 1 家族全員が揃いにくいとか。。。 外食嫌いの人がいるから?とか。。 毎週日曜日家族で教会行くぐらい家族は揃ってますよ笑
外食嫌いなんて人もいないと思いますけどそうなんですかね。

No.4 20/03/26 13:34
お礼

>> 2 食への興味のあるなしじゃなくて、ただそういう家庭だっただけじゃないですか? 家庭によって習慣も違いますしね。 私も結婚してから食の違いに… 私の実家も食べきれないくらい何品もあり、旦那の実家はお寿司のみとかです。
グラタン家で食べたことない人もいるんですね。
自分の家庭しか知らないので驚きが多いですね。

No.5 20/03/26 13:37
匿名さん5 

いくら安い店でも家族でとなると数千円単位だから、
毎週となると、贅沢だなって思う。

No.6 20/03/26 14:07
匿名さん6 

貧乏とか金持ちとか関係ないのでは。
どこにお金を掛けるか。
人それぞれでしょう。

No.7 20/03/26 14:36
通りすがりさん7 

外食嫌いの人私の周りにいますよ?

どうしても!って時はテイクアウトみたいですが。

食生活は、ホント各家庭それぞれですよね。

私の実家は、大皿にドン!とおかずが置いてあって、プラスお味噌汁?です。

今は、子どもたちが大きくなり全員が揃う事が難しくなって、イベント時くらいしか行きません^_^;

でも、自営業の主人とはちょこちょこ食べに行ったり呑みに行ったりしています!

我が家は、100円寿司でも15000円はかかります^_^;

ラーメン屋さんでも余裕で6000円は、いきます(*_*;

もし、それが毎週となると…(゜o゜;

冷蔵庫が満載に成るほど購入できますね。

そう思うと、外食は贅沢かな?って思います。

主さんの所は、1ヶ月どのくらい出費があるのか把握されてますか?
その分を食材に変えたら良いお肉が買えたりしますから^_^;

No.8 20/03/26 15:28
匿名さん8 

貧乏とか、食に興味が無いとか、そういう事じゃないと思います。家族で行けばラーメンだって数千円、100円寿司も万超えますから、それを毎週なら贅沢だねとは思う。

外食嫌いな人いますよ、うちの家族にも。周りにも普通に存在しますよ。
待つのが嫌い、わざわざ外に出るのが面倒、家でテレビ観ながらゆっくり食べたい、そもそも家の料理の方が好き…等々。

主さんちは毎週日曜に教会行くから、単にその流れで外食行くのがパターン化したんじゃないの。外食の方が楽ってだけの理由。

食生活は家庭によって本当にそれぞれだから、外食が誕生日だけだからって貧乏とは限らないし、そこを結び付ける考え方って浅はかですよ。

No.9 20/03/26 15:39
匿名さん9 

家族単位で毎週外食だと
安い店でもばかにならないと思います。毎週だと贅沢かなーと思います。

うちの旦那の実家は自営業(家族全員そこで働いている)の為、帰宅時間も全員一緒。なので繁忙期は、よく外食で済ませていたそうです。

私の実家は、父が外食が好きじゃないので、誕生日や合格祝いとか特別な時しか外食しない(その代わりに超豪華です)家でした。

結婚後は誕生日や結婚記念日は豪華な外食で、後はは月に1~2回私が仕事で帰宅が遅い日は、安い店で外食しています。

No.10 20/03/26 16:27
匿名さん10 

旦那さんが単身赴任でお母さんが公務員のお宅は週二回外食らしいですが、二人で2000円いかないでしょうし。
我が家は五人なので、夫抜きで安いラーメン屋行っても3000円超えます。
月一回行くくらいです。
安い外食が食に興味があるお宅のすることかは、また別かと思います。
食に興味があるなら、自宅で丁寧に作ったり、毎月回転寿司ではなく、稀に回らないお寿司屋さんに行くはずですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧