注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人間の寿命って最初から決まってるんでしょうか? 簡単に亡くなる人や、運が悪くて…

回答6 + お礼5 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 12:51(更新日時)

人間の寿命って最初から決まってるんでしょうか?
簡単に亡くなる人や、運が悪くて亡くなる人、若くして亡くなる人。
どんなに難病でも生き延びる人や、重症でも克服する人。
亡くなる年齢が決まっているような気がします。

No.3028752 20/03/27 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 09:09
匿名さん1 

決まってると思います。
運命とかそういうものはあると考える方です

No.2 20/03/27 09:16
匿名さん2 

遺伝的に同じ存在の双子でも亡くなる時は別々だったりする。

証明は出来ない事かもね。

No.3 20/03/27 09:25
お礼

>> 1 決まってると思います。 運命とかそういうものはあると考える方です そうですよね。
そう考えると、自分がいつ死ぬのか怖いです。

No.4 20/03/27 09:26
匿名さん4 

決まっていない。
証明出来ないものを考えても、妄想の域を出ることはない。
それは無いことと同じ。
主の疑問を解消出来るのは宗教です。

No.5 20/03/27 09:28
お礼

>> 2 遺伝的に同じ存在の双子でも亡くなる時は別々だったりする。 証明は出来ない事かもね。 こればっかりは証明できないですね。
善いことをした人は、早いうちに天に召されるとは聞いたことあります。
その根拠はどこにもないけど、確かに善い行いをした人はあっけなく亡くなるような気がします。

No.6 20/03/27 09:31
お礼

>> 4 決まっていない。 証明出来ないものを考えても、妄想の域を出ることはない。 それは無いことと同じ。 主の疑問を解消出来るのは宗教です。 … 宗教ですか。そこまでいくとさすがにヤバイ人になりそうですね。

No.7 20/03/27 09:34
匿名さん7 

運命はないと思います
はじめからこんな不幸な人生になると決まっていることなんてあり得ません…

No.8 20/03/27 10:39
誰にも言えないさん8 

スレ主は勘違いしていますが、運命論は宗教ですよ。

寿命が決まっていないことを証明できます。
健康的な生活をしているグループとそうでないグループの平均寿命が大きく異なることは知られているし異論はないですよね?
もし寿命が決まっているいう噂が広まり、健康的なグループが誰も健康に過ごす努力をしなくなったとしましょう。
それでも健康的に過ごしていたときと比べてグループの平均寿命は変わらないと思いますか?それはもう不健康なグループと同じなのですからあり得ないですよね。
物事をマクロ視点で観るとおかしなことになります。

No.9 20/03/27 11:19
お礼

>> 8 誰が正しいとかないですよね。
根拠がないですし。
宗教には全く無縁なので、よくわかりませんが、実験的なことでも決めつけられませんし。
結論としては、答えのでない質問でした。
ただ皆さん個々の思いを聞いてみたかったんです。
思想の自由があるので。

No.10 20/03/27 11:31
誰にも言えないさん8 

いえ、実験的なことではなくすでに結果が出ていることです。
例えば他にも喫煙者の平均寿命が低いのは知っていますよね。喫煙を続けたのは運命ではなく選択ですよね。
あなたはもしそれらの何百万という人たちがタバコを吸っていなかったとしても、肺がんなどではなく他の病気や事故で死んだ可能性がある、と言っておられるようですが、本気でそう考えておられるのでしょうか。
自殺した人はもし自分で死なずともその瞬間に他の理由で死ぬのでしょうか。それは紛れもなく本人の選択ですよね。
そもそも運命って誰が決めてるのでしょうか。

No.11 20/03/27 12:51
お礼

>> 10 そこまでは思ってないですよ。
私の考えを決めつけないでください。
あなたほど考えが深くなくて、浅はかな質問でした。
すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧