注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

依存と好きの違いを私なりに言うと、 依存は、相手というより自分中心に考えたり自…

回答5 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

知りたがりさん( 16 ♀ )
20/03/28 15:38(更新日時)

依存と好きの違いを私なりに言うと、
依存は、相手というより自分中心に考えたり自分がその人を好きでいること自体が幸せと感じることで、
好きは、相手と話したりお互いに笑いあってその人を幸せにしたい!って思うことだと思うんです。

他にも見分け方があれば教えてください!

No.3029480 20/03/28 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/28 15:06
誰にも言えないさん1 

愛とは最大の奉仕であり、微塵も自分のことは考えてはいけない、という言葉があります。
好きは相手のために原則なんでもできることで、そこには相手がより幸せになるなら身を引く、ということも含まれます。
依存は絶対にそういう発想にはならない。

No.2 20/03/28 15:10
匿名さん2 


主さんの分析通りだと思います。

依存は家に帰るとホッとしてストレスから解放される感じがしますが、好きなら家に帰っても相手のことを考えて次回は何をしてあげられるか考えたりして、心が温かく嬉しい気持ちで過ごせます。

No.3 20/03/28 15:15
誰にも言えないさん1 

でも恋愛には少なからず依存の要素も含まれるから、主さんみたいに完全に切り離して考えること自体がナンセンスかも。
この掲示板でも嫌なところがあるけど離れられないって質問には、すぐ依存って言いたがる人が続出します。

No.4 20/03/28 15:23
匿名さん4 

相手から何かを得たい、見返りが欲しい、自分の影響を与えたいとか思うのは依存とかタチの悪い愛情。
見守りたい、助けになりたい、とかは愛情だと思います。
パートナーでもないのに自己顕示とかアピール強い奴はストーカーとかヤリモク。、

No.5 20/03/28 15:38
人生の先輩さん5 

主さんの言う通りですよ。

極端な例を挙げると、
彼氏が浮気性だと知ってて付き合ってる場合、
浮気しても必ず自分の所に戻ってくるから良いと思えるのが、愛。

自分だけ惨めな思いをして、彼だけ良い思いをするのは許せない!と思うのが、執着。
浮気性だと理解してるのに別れられないのは、ほぼ、このパターンかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧