注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

長文失礼します。 友人(Aさん)にマウントを取られます。 Aさんは私より数学…

回答5 + お礼5 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 12:07(更新日時)

長文失礼します。
友人(Aさん)にマウントを取られます。
Aさんは私より数学が得意で、同じ数学塾に行っているので、必然的に会います。
学校も同じだから、自然に隣に座る感じです。
最初は普通なんですが、段々イライラしてきます。
マウントを取ってくるのです。
授業が始まって、問題を解く時とかに、Aさんはよく「私数学得意だから。」とか
「主より頭良いし〜。」とか、授業中にノート取ってたら、
「そんな問題も出来ないの?てか、どうせノート見返さないのに書く必要なくない?」
とか言ってきます。
そのくせ、自分の苦手科目である英語についてはビックリするくらい何も言ってきません。
発音も、文法とかも私より出来てないです。それを自覚しているのかは知りませんが、
学校でも塾でも、何も言わないんです。
今までずっと、しょうがない、と我慢していましたが、もう耐えられません。
次に何か言われたら一言言った方がいいでしょうか?
それとも、我慢し続けて、「すごいねー。」と言っておいた方が良いでしょうか?
また、一言言った方がいい、と思った方は、どう言う風に言えばいいか
教えて頂きたいです。


No.3030006 20/03/29 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/29 11:42
匿名さん1 

じゃぁ、さ。
あなたには、全く敵わないからね
と、先に下に入る戦法で
悔しいと思っているなら、出し抜くくらいチャレンジしてみたら?

No.2 20/03/29 11:46
匿名さん2 

下手に返事をすると、よけい調子にのりますよ。褒めれば「やっぱりわたしはスゴイんだ!」となりますし、反対に注意すれば「できるわたしに嫉妬しているのね」となります。

とにかく反応しない。何を言われても「へぇ」と聞き流す。

授業中なら先生に「Aさんが話しかけてくるので集中できません」と訴えるのも手です。

No.3 20/03/29 11:51
匿名さん3 

学校も同じって、同じクラスの友達ですか?

じゃなければ、一番簡単なのは塾では隣に座らない事です。
その子があなたの横に座ってくるなら、あなたが先に言って誰かの隣に座ってしまう事。

それでも隣に来たら、くだらない事を話しかけてきても1回は無視、もう1回同じ事を言ってきたら、え、何?、これでもう話しかけてこないと思うけど。

避けられているな、と感じれば近づいてきませんよ。

言い返したいなら、でもあんた英語は下手だよね、って言ってみましょう。

あなたがその子と適度に仲良くしておきたいと思うなら諦めるしかないわ。

No.4 20/03/29 11:53
通りすがりさん4 

数学もAさんよりできるようになるだけのことです。

No.5 20/03/29 12:00
匿名さん5 

数学はもうしたくもないのに、
頭がどんどん回ってしまうんです。
計算結果が出るとニヤけてしまうのです。
けれどもバカにしてるわけではありません。
頭の中で不都合を感じると(分かった💡)
となるとニヤけてしまうのです。


話は全く違うのですが

信じてもらえないかもしれないのですが。

本当に教師は全然人生楽しめてないと思っているのです。

下総のカンシャに行った時

先生はこんな寂しい所にいたのかと思いました。

生意気な言い方になってしまいますが、


教師を逃がす方法があって
私に何かお手伝いできることがあれば、とにかく教えてください。

私は教師に逃げて欲しいんです。

No.6 20/03/29 12:04
お礼

>> 1 じゃぁ、さ。 あなたには、全く敵わないからね と、先に下に入る戦法で 悔しいと思っているなら、出し抜くくらいチャレンジしてみたら? そうですね、あっと言わせてやります。

No.7 20/03/29 12:05
お礼

>> 2 下手に返事をすると、よけい調子にのりますよ。褒めれば「やっぱりわたしはスゴイんだ!」となりますし、反対に注意すれば「できるわたしに嫉妬してい… なるほど、反応しないのも手ですね。

No.8 20/03/29 12:06
お礼

>> 3 学校も同じって、同じクラスの友達ですか? じゃなければ、一番簡単なのは塾では隣に座らない事です。 その子があなたの横に座ってくるなら… 「へえ」とか言いながら、適度に無視します。

No.9 20/03/29 12:06
お礼

>> 4 数学もAさんよりできるようになるだけのことです。 そうですね、頑張ります。

No.10 20/03/29 12:07
お礼

>> 5 数学はもうしたくもないのに、 頭がどんどん回ってしまうんです。 計算結果が出るとニヤけてしまうのです。 けれどもバカにしてるわけではあ… ご、ごめんなさい、私は方法知りません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧