関連する話題
わたしは中学3年間いじめられていました。  最初はクラスの一人の男子が私のことをブスだとからかったところから始まり、それがクラス全体に、部活に、学年中に

いじめをするのは絶対いけないというのはもちろん同意です。しかし先生も助けないとい…

回答22 + お礼11 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 10:13(更新日時)

削除投票

いじめをするのは絶対いけないというのはもちろん同意です。しかし先生も助けないという状況の中で、見てみぬふり(傍観者)になるのは仕方ないことだと思ってしまいます。(善し悪しは別にして)
みなさんはどう思いますか?

20/04/02 14:10 追記
私自身、いじめとまでは行かないでも、嫌がらせを受けたことはあります。
その時、嫌がらせをしてきた当人には腹は立ちましたが、傍観者に対しては「当たり前だよね、自分1番大事だろうし」としか思えませんでした。

No.3031463 20/03/31 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-03-31 20:22
匿名さん10 ( )

削除投票

先生は生徒のいじめを止めなければいけないですよね。

生徒を育てる立場ですから

しかし、生徒が傍観者になってしまうのは良くないですが仕方ないでよね。

いじめを止めたら止めた人間がいじめのターゲットにされてしまいますからね。

いじめてどこへ行ってもある事だと思いますがいじめが全国的に無くなって欲しいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/31 17:51
匿名さん1 

削除投票

被害者が可哀想だと思います。

No.2 20/03/31 17:56
お礼

削除投票

>> 1 可哀想だとは思います。
ですが、助けようと行動を起こしたことはありません。罪悪感は湧きますが、自分がいじめられるのは嫌です。

No.3 20/03/31 17:57
匿名さん3 

削除投票

ダメ。
役所の教育委員会に即座に報告しましょう
ここは、校長先生の上の組織です。

No.4 20/03/31 18:00
経験者さん4 

削除投票

自分は逆に見て見ぬフリが出来ないタチなんで傍観者にはなれないです。正義感とかじゃなくて単純に見苦しいからやめさせる。
頑張って知らん顔しようとしてみたことはあるが、鉛を飲み込んだみたいにどうにも気持ちが重たいから半日ももたなかった。
あと自分を嫌いになりたくないから。
見て見ぬフリはしない。

No.5 20/03/31 18:04
お礼

削除投票

>> 3 ダメ。 役所の教育委員会に即座に報告しましょう ここは、校長先生の上の組織です。 現在はいじめも何もありません。
いじめについての別のスレを見て、過去のことを思い返してこのスレを立てた次第です。

きっと私はその頃でも報告はしないと思います。家族全員、事なかれ主義なので親も止めるでしょう。自分の身が1番大事だから目立つことはしないでしょうね。

No.6 20/03/31 18:06
お礼

削除投票

>> 4 自分は逆に見て見ぬフリが出来ないタチなんで傍観者にはなれないです。正義感とかじゃなくて単純に見苦しいからやめさせる。 頑張って知らん顔しよ… すごいですね、ただただ尊敬します。
疑問なんですが、自分がいじめられたらということは考えないのですか?

No.7 20/03/31 18:19
匿名さん7 

削除投票

残念ながら、学生時代にはそこまで出来ませんでした。けれども、今から振り返って考えると、いじめっ子に猛然と戦うという事が出来なかったとしても、やれるべき事はやるべきだったなと。

過去にタイムスリップとしたとしても、跳ね返せる自信はあまりありませんが、今の考え方としても、どんな状況でも見てみぬ振りしない人間にはそうそうなれないかもしれないけど、見てみぬ振りしてしまった自分には見てみぬ振りせず、やれる事はなるだけやろうよというスタンスを取ります。


No.8 20/03/31 18:19
経験者さん4 

削除投票

考えるけど天秤にかけたら見て見ぬフリをした場合の気持ち悪さの方が我慢出来なかったですね。ターゲットにされた事もありますよ。助けた相手が虐めグループに加担したりだとか。
でもこっちは何も恥ずかしい事してないですからね。鉛抱えてるよりよっぽどマシです。

No.9 20/03/31 18:22
匿名さん9 

削除投票

教師が罰せずの態度だったら、見て見ぬ振りを徹底します。
助けて、被害者になり、自死した同級生が居るので、学校も隠蔽体質でした。
校長直々に全校生徒の前で学校の前のマスコミには何も話さない様、通達ありましたもの。

No.10 20/03/31 20:22
匿名さん10 

削除投票

先生は生徒のいじめを止めなければいけないですよね。

生徒を育てる立場ですから

しかし、生徒が傍観者になってしまうのは良くないですが仕方ないでよね。

いじめを止めたら止めた人間がいじめのターゲットにされてしまいますからね。

いじめてどこへ行ってもある事だと思いますがいじめが全国的に無くなって欲しいですね。

No.11 20/03/31 20:27
匿名さん11 

削除投票

いじめられるやつも悪い。
嫌だと言う割に反撃しないし実は喜んでるんじゃないのかなぁ、、、

No.12 20/03/31 20:28
お礼

削除投票

>> 8 考えるけど天秤にかけたら見て見ぬフリをした場合の気持ち悪さの方が我慢出来なかったですね。ターゲットにされた事もありますよ。助けた相手が虐めグ… そう考えられるのは本当にすごいですね。
あなたのような人が増えたらいじめも減るんでしょうね。

No.13 20/03/31 20:30
お礼

削除投票

>> 9 教師が罰せずの態度だったら、見て見ぬ振りを徹底します。 助けて、被害者になり、自死した同級生が居るので、学校も隠蔽体質でした。 校長直々… 先生が動いてくれない人だとなかなか動けませんよね。

No.14 20/03/31 20:32
匿名さん14 

削除投票

学校なんて教室より職員室の虐めの方が酷いと思う。大人社会の方が生活とか出世もかかってるから傍観者でいる事の方が多いよ。

No.15 20/03/31 20:37
お礼

削除投票

>> 11 いじめられるやつも悪い。 嫌だと言う割に反撃しないし実は喜んでるんじゃないのかなぁ、、、 微妙ですよね、

いじめられる人がとても嘘つきで性格悪い人で、「まあ分かるな」と思ってしまったこともあれば、美人で性格もいい子が「調子に乗ってる」といじめられることもあったので。

No.16 20/03/31 20:40
お礼

削除投票

>> 14 学校なんて教室より職員室の虐めの方が酷いと思う。大人社会の方が生活とか出世もかかってるから傍観者でいる事の方が多いよ。 そうですよね
社会に出てからの方がなおのこと、我関せずになりますよね

No.17 20/04/01 07:21
通りすがりさん17 

削除投票

私自身も中学生の時に一学年上の
上級生から入学式当日に虐めを受けた
事がありますが、抵抗しなければ
エスカレートするのは目に見えていた
ので主犯格の奴をぶん殴りました。
勿論先に手を出したのは相手の方です。
二発までは甘んじましたが、三発目で
我慢できず、殴ってきたリーダー格
の奴を、思い切り殴り返しました。
それから虐めはピタリと無くなった。
複数で虐めをする様な人間は大抵
一人じゃ何も出来ないヘタレが殆ど
だし、取り巻き連中もリーダーが
いなけりゃ単なる烏合の衆に過ぎない。

勿論虐めはあってはならない卑劣な
行為で、虐める側が一番悪い。
けれど、虐めを助長させているのは
虐められても抵抗をしない事と周りの
人間が見て見ない振りをする事。
主さんの言う様に、先生が虐めに
気付いているなら止めさせなければ
ならないのは当たり前の事だけど
それ以上に、虐めに気付いている
周りの人間が虐めを許さない事が大切
なんじゃないかと思うけど。
私は過去に何度か近しい人物が虐めに
あっているのに気付いて、見過ごした
事は一度も無い。
高校時代のクラスメイト、社会人に
なってから仲良くなった会社の同僚
に対する虐めを止めさせました。
何れも主犯格の人物に直接直談判して。
でも主さんの恐れる様に、抵抗したり
注意をした事で報復を受けたり
虐めのターゲットにされた事は一度も
ありませんでしたよ。
これを言うと、皆が皆あなたみたいに
強い訳じゃないと言う人が必ずいる
けど、私は決して腕っぷしもメンタル
も人より強い訳じゃない。
只大人しそうだからという理由だけで
虐めのターゲットにされるのと
抵抗せずに理不尽な虐めに甘んじたり
見ない振りをするのが嫌なだけ。
勿論100%上手く行くとは言えない
けれど理不尽な仕打ちを飲み込み何も
しない方が辛いし、我慢する事に
よって自分で自分を卑屈にしてしまう
から。
本の少しの勇気が突破口になる事も
あるのだから諦めてしまう前に行動を
起こすのが何より大切な事なんじゃ
ないかな。

No.18 20/04/01 07:29
アドバイザーさん18 

削除投票

私であれば、その先生に「なぜイジメを止めないのか? 教育者としてイジメをやめさせるべきではないのか?」と聞きます。
それでも改善せれなかったら校長に言います。。

No.19 20/04/01 11:57
匿名さん19 

削除投票

自分もいじめを受けていましたが、人質たてこもり事件を想像してみてください。あんな状態なら、傍観者も被害者という考えにしかなりません。一概に責めるのも良心が痛み入ります。

No.20 20/04/01 20:24
おしゃべり好きさん20 

削除投票

確かにダメですが、主さんの気持ちがすごく分かります!
私の場合、仲が凄く良い友達、まぁ親友が虐められてたら助けますけど、知らない人なら見て見ぬふりですね。
悪いことではないと思います。
お互い頑張りましょうね♪

No.21 20/04/01 21:50
匿名さん21 

削除投票

先生がいじめられっ子を助けない理由があります。

先生の評価者は、その学校の校長先生です。

校長先生の天下り先が必要です。
その為に、いじめ被害者が必要です。

校長先生も普通は、60歳で定年になりますが、もっと働きたい為、再任用制度という退職金を貰った後、校長という肩書きはそのままの属託制度があります。

そこで5年間権限のない属託校長をした後、市区町村が置く教育センターなどに行き、電話や面談でいじめ相談や不登校の相談に応じます。教育相談です。

つまり、いじめや不登校の生徒が学校からいなくなると、校長先生の天下り先がなくなってしまいます。

その為に小学生の5、6年から、いじめを学校全体で支持しなければなりません。

学校は、全ての子供のためにあるものではなく、校長や教育委員会、他教職員という大人の為のものです。

No.22 20/04/02 00:58
匿名さん22 

削除投票

先生は面倒に巻き込まれるのが嫌なのわかります。ではなかなか解決しないイジメ

No.23 20/04/02 13:53
匿名さん23 

削除投票

姑と義姉でいじめてきた時、傍観者だった夫とは別れました。

仕方ないなんて思ってたんですね

No.24 20/04/02 14:07
お礼

削除投票

>> 23 家族間の問題はまたちょっと違う気がします
元旦那さんはあなたよりも血の繋がった家族を優先したということではないでしょうか。
自分の身を守るため、というのは一緒でしょうけど。

No.25 20/04/02 23:32
匿名さん25 

削除投票

実際、自分も3年間いじめにあっていました。といっても、避けられたり、会話に入らないようにするなど、過激なものではなかったんですが。

途中から、今の状況が周りの人からどう見られてるのかとすごく気になり、ビクビクしながら過ごしてました。

ですが、周りの人はたった1人の人間に興味を持たないと思いました。実際自分も周りに関心がなくなっていきましたから。
だから、傍観者に気づかぬうちになっていることもあるかも知れませんね。

No.26 20/04/03 01:39
匿名さん21 

削除投票

主さんは、いじめられて苦しんで自殺してしまう子も仕方ないと思うのですよね。
見て見ぬふりも傍観者も仕方がないと。
ずいぶん冷たいですね。

No.27 20/04/03 07:17
匿名さん27 

削除投票

いじめてる人はいじめられてる人が1人になってるはずと思ってるようだけど、余程の場合を除いて、
いじめてる人間が悪いのは知ってるから見えないところで手を差し伸べてる人がいたりする。
学校の時がそうだった。
いじめられてる子はだまっているから
わからないだろうけど、
ちゃんと友人が出来てた。
傍観者になっているようで、
実は親に報告したり陰で動いてる
人達はいるよ。

No.28 20/04/03 08:13
お礼

削除投票

>> 26 主さんは、いじめられて苦しんで自殺してしまう子も仕方ないと思うのですよね。 見て見ぬふりも傍観者も仕方がないと。 ずいぶん冷たいですね。 罪悪感に押しつぶされてしまいそうになることもあると思います。それでも、私は自分を守るためだから仕方なかったと言い訳するでしょうね。

私が自殺するほどのいじめや嫌がらせを見たことがないのもあるのでしょうけれど(他の中学高校よりは平和と先生や他校から言われていたので)

親に「こんなことあってさー」と言うことはあってもそれ以上のことはできないです。親も絶対何もしないでしょうし、関わるなというでしょう。

No.29 20/04/03 08:20
お礼

削除投票

>> 27 いじめてる人はいじめられてる人が1人になってるはずと思ってるようだけど、余程の場合を除いて、 いじめてる人間が悪いのは知ってるから見えない… 親には「こんなことがあってさ」と話すことはありました。報告という感じではないですが。そしたら「加担はしちゃダメ、ほっときなさい」と言われましたね。
他の子に私のように親に話した人がいたかもしれません。でもそれ以上は何もありませんでした。
親も先生に言う人はいませんし、そもそも先生も気づいてはいたものの、「先生が介入した方が更にひどくなる」と放置してましたから。

No.30 20/04/03 08:41
匿名さん27 

削除投票

今ならネットで拡散されませんか。
簡単に虐めも録音出来るし。
大学や職場は今は各室内にも室外にも防犯カメラが至る所に付いてますから音声も残ります。
小中高校も防犯カメラが
付くと良いですね。

No.31 20/04/03 08:49
お礼

削除投票

>> 30 たしかに大学は拡散できますね。
中高は正直校則によるかなと思います。
私の中学はスマホ禁止&SNS禁止、高校はSNS禁止だったので
(普段は監視・黙認されてましたが、フォロワー多かったり、ちょっとバズって話題になったりすると呼び出しやいろいろありました。)

No.32 20/04/03 09:26
夜名 ( ♀ HpLSCd )

削除投票

私もいじめを受けた事があるけど、首謀者以外はみんなやらされてるだけだと思ってたので、確かに腹は立たなかったわね。

面白いのは、私の友人も最初いじめ(集団無視)に加わってたけど、途中陰で私に謝ってきて、そこから表では私を無視しながら陰では仲良く遊んでたもんね(笑)色々いじめ首謀者の情報も彼女からこっちに入ってくるんで、何か嫌がらせをしようとしても上手く避けてたわ。

その友人って見方によっては私を裏切ったくせに陰で仲良くする汚ない人間に見えるでしょうが、最初から強くて立派な振る舞いの出来る人間なんていないって。それが分かってるから私も受け入れたし、というより、そういう人の方が可哀想だと思ったよ。

でもね、先生は違う。私はいじめを何度か庇ったり否定したりした事あるけど、やり方なんて色々あるのよ。強く表立って言えない人もいるでしょうし、相手によっては相当な仕打ちをされるかもしれない恐怖があってどうしても言えない人もいるでしょう。それはしょうがないわよね。ただそこから自分でも出来る手段て何かないかしら?と歳を重ねながら色々学んでくべきで、その様々な手段から自分に出来る事を選んで、大人はいじめをきちんと止める行動に出るべきよ。

No.33 20/04/03 10:13
匿名さん33 

削除投票

ひどいいじめはともかく。

軽い嫌がらせなんかどこにでもあるし

ってことで、軽いものは
見て見ぬふりかな。

軽いものぐらいは、自分でなんとかしなきゃ駄目だろ

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧