注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

人って、自分より良さそうな状況にある人を見ると仲良くても遠回しに嫌味を言いますね…

回答6 + お礼3 HIT数 534 あ+ あ-

あほ子( 33 ♀ 4y7TCd )
20/04/03 04:41(更新日時)

人って、自分より良さそうな状況にある人を見ると仲良くても遠回しに嫌味を言いますね。
わたしは人間嫌いなんですけど、最近余計にキライになってしまいました。

例えば、自分よりも後に入ってきた会社の後輩。
後輩のほうが年下で結婚も先にしているからか、
わたしに媚びるようにいつもべったりくっついていましたが、
ストレスから会社をわたしより先に辞めることになった途端
散々わたしに「まあ〇〇先輩も彼と結婚したら、毎日仕事後に夕飯作ることになりますからね!!」と嫌味。
わたしがバツイチなことも知ってるのに。
そして散々わたしを利用して甘えて辞めた後はLINEで
「次の職場本当にハッピーです!〇〇先輩以外は私もう忘れたんで★
前が酷すぎたぶん、次の職場が天国に思えますから先輩もがんばってくださーい」
と言ってわたしに返事もしなくなりました。

わたしも彼女のあと3か月後に辞職しましたが、
もう次は彼女のように甘え上手な子と出会っても、
自分のプライベートとか話したくないなと思いました。

結婚前提で付き合ってるから結婚前に同棲をして見極めたいと言うだけで
人は「結婚もしてないのに彼のところに行ってもロクな事がないよ」と言ったり。

人からの悪意に敏感な性格、性質をしているので、疲れます。

今度の職場でもみんなとは仲良くしたいですけど、
プライベートは何も話したくないです。
ただ、そうすると「なんか暗い人」とか「ツンツンしててヤな感じ」と思われそうで。

どうしたら「ちょうどいい距離感」になれるのでしょうか。

No.3032003 20/04/01 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 16:06
匿名さん1 ( ♂ )

自分の事が好きですか?
文脈から、自分自身が嫌いなのではないかと感じました。

御自身の事が嫌いならば、先ずは自分にフォーカスした方が良いかと思います。

自分にフォーカス出来ないので、他人の事が気になってしまう。
だから、丁度よい仲間を探しているのかと思いました。

一度、自分と向き合うと良いかと思います。

No.2 20/04/01 16:08
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
すごくどきっとしました。
「自分のことがきらい」だからです。

この人生、全然自分の好きなことに挑戦出来ていないし、
他の人が「しっかり」「ちゃんと」生きているように見えて、
自分はどうしてこんな人間なんだろうとしか思えないんです。

自分に向き合うって、どこでも聞く言葉ですけど、
どうやってやるのか、方法が知りたいです。

No.3 20/04/01 16:57
匿名さん1 ( ♂ )

自分と向き合うって難しいですよ。
本当なら、カウンセリング等で自分の外側から見てもらえば自分を見てもらえます。

難しいかもしれませんが、自分の言葉で自分を表すと、言えば良いのでしょうか。

自分の生きている環境で自分が出来上がるのですが、親や他人からの言葉で自分を作ってしまう場合が出できます。
そうなると、他人の言葉の型に自分を当てはめる様になると、とても苦しくなります。
自分自身を言葉で表せると、生きていく上で気付いて修整(書き直し)が出来ます。
他人の言葉だと、書き直しが出来ないので、無理矢理当てはめて、苦しくなるのです。

難しいので、最初はカウンセリング等が早いと思います。

長くなって申し訳ありませんが、参考になったらと思います。

No.4 20/04/01 17:01
お礼

>> 3 ありがとうございます。

「生きづらい」という気持ちがあって、
何度もカウンセリングを考えましたが、そのたびに値段が高すぎて払えませんでした。

1回でいいので、1度お金をためて、試しに受けてみようと思います。

No.5 20/04/01 17:37
匿名さん1 ( ♂ )

よければサポートしますが、どうですか?

No.6 20/04/01 17:38
お礼

>> 5 サポート、というのは。

No.8 20/04/02 16:28
匿名さん8 

ちょっと距離を置いた方がいいです、ちょっとツンツンしてる方が楽に思います。私からは。

職場に友だちとかあまり関係がないと思います。


仕事ですし。

No.9 20/04/03 04:41
匿名さん9 

マウントする人って嫌ですね。私も最近うんざりしてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧