注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

優しい人でありたいとずっと思っていてそうなれる様に今までやってきたけど、自分が本…

回答8 + お礼8 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
20/04/06 03:31(更新日時)

優しい人でありたいとずっと思っていてそうなれる様に今までやってきたけど、自分が本当に優しい人になれているか分からなくなる。
人に優しいって評価されたいわけじゃないのに頭のどこかで優しいと言われる事で自己肯定感を持とうとしているのでは?って感じたり怒る事が苦手で自分が傷つきたくないから自分の意思をちゃんと持たずにいる状況を本当は甘ったれって言うべきなのに優しい人になりたいからって誤魔化してるんじゃってなる。そんなんだから実際は優しい人でなく、都合のいい、雑に扱っていい人になってるかもしれないともなる。
自分が優しい人になりたいと思ってる理由に、大切だと思った人に嫌われたくないというのもあるけど何よりも自分と接してくれる人も自分と少しでも関わる人も同じ人間だからこそ大切にしたいし傷つけたくも不快にさせたくもないし、楽しい事も辛い事も支え合えたらいいなってのが一番あるはずだけど、それを実現できてるのか、言い訳にしていい人ぶって甘えて自分の気持ち押し付けてるのかどっちなのか自分では分からないから大丈夫なのかなってなる。自分の言ってる事が綺麗事なんだと思う部分もあるけど、それでも優しい人になりたくて、でもそれは全部私のわがままかもしれないから怖い。

No.3033576 20/04/04 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 06:18
匿名さん1 

主様がなりたい方向に進むと思うよ。
優しい人になりたいなら、その方向に進んでる。

優しい人って、人によって考える優しいは、それぞれ違うから、
自分なりの優しさでいいんじゃないかな?
と、思う。

No.2 20/04/04 06:22
匿名さん2 

自分の事かと思いました。優しいと言われて私も同じように悩みます。本当に優しい人は、強さもあるみたいです。

No.3 20/04/04 06:59
匿名さん3 

頭でっかちなのとネットに依存し過ぎ。
「自己肯定感」っていうワード出ただけでネットの情報に振り回されてる人間だとすぐわかる。
昔のネット環境が無い時代で生きてた人間が「自己肯定感」なんて言葉使うなんてあり得なかった。
そんななよなよした人間なんかまずいなかった。
主さん、アニメが大好きな人じゃない?
今のアニメは大体主人公の劣等感をテーマにしたよくわからない作品が多いから、それに影響されたんじゃないの?

No.4 20/04/04 08:24
匿名さん4 

そんな風に思える主様はとても優しい人なんだと思う。きっと救われてる人は沢山いると思います。あまり疑問に思わず優しくしたい気持ちを大切になさってくださいね。

No.5 20/04/04 10:42
匿名さん5 

そう考えられる時点で主さんは優しいですよ
自分の人生なんですから、自分に多少わがままだっていいんですよ
それにスレに書いていること全てが主さんの気持ちですから、主さんが綺麗事だと考えることも、甘えだと感じることも全部主さんの本当の気持ちだと思います
だからあらゆる考えの中で主さんがこれだ!と思える芯がいずれ見つかりますよ

主さんのような優しい人が増えたらいいのに

それに比べて3は絵にかいたような老害((ボソッ

No.6 20/04/04 10:48
匿名さん6 

気楽に気楽に。

自分を1番にしよう。自分の心の欲求を叶えてあげる。

No.7 20/04/05 02:48
お礼

>> 1 主様がなりたい方向に進むと思うよ。 優しい人になりたいなら、その方向に進んでる。 優しい人って、人によって考える優しいは、それぞれ違… ありがとうございます。そうであれば嬉しいです。

やっぱり優しいとかの対人で感じるものは人によって違いがある分正解がないようなものなんでしょうね、自分が憧れる優しい人を目標に頑張りたいと思います。

No.8 20/04/05 03:00
お礼

>> 2 自分の事かと思いました。優しいと言われて私も同じように悩みます。本当に優しい人は、強さもあるみたいです。 共感いただけてよかったです。
優しい人になりたいけど相手に優しいと言ってもらえて、嬉しいと感じたりする分自分は本当に優しいのかって悩みます。きっと自分を信じる事や自分にも相手にも優しくあれる強さも必要なんだろうと思います。
匿名さんも私と同じように悩んでらっしゃるなら、お互い悩む事なく優しい人になれるように頑張れるといいですね。

No.9 20/04/05 03:21
お礼

>> 3 頭でっかちなのとネットに依存し過ぎ。 「自己肯定感」っていうワード出ただけでネットの情報に振り回されてる人間だとすぐわかる。 昔のネット… 確かに私は頭でっかちかもしれません。それに、ネットも使用していますし所謂オタク文化も好きです。
ただ、私がなよなよしているとしてもそれは単純に私の性格の問題ですし、自分の好きなものなどに問題があるという様な話になってしまうのは自分の悩んでる事から論点がズレたものになると思うのでどう返せばいいのか困ってしまいます。

No.10 20/04/05 03:32
お礼

>> 5 そう考えられる時点で主さんは優しいですよ 自分の人生なんですから、自分に多少わがままだっていいんですよ それにスレに書いていること全てが… 自分の悩みを見ていただいた上で優しくなれていると感じていただけているのなら安心します。
自分がわがままでいるのは迷惑でないのかと思ってしまうので、自分の人生である事を忘れない様にもしたいです。
こうやって文面にした自分の悩みや気持ちがどうなのかを人に言ってもらえるのはとてもありがたい事だと思いますし、自分の思う甘えや綺麗事とかいろいろな事を自分なりに考えたりして自分の納得いく答えを見つけられるよう頑張りたいです。ありがとうございます。

No.11 20/04/05 03:34
匿名さん11 

世の中は見た目から入ります。見た目さえ良ければ優しくなくてもクールと言われます。見た目が悪いと優しければウザいと言われ、優しくなけれは性格まで悪いと言われる始末。
結果、人は見た目で内面も決まります。

No.12 20/04/05 03:38
お礼

>> 4 そんな風に思える主様はとても優しい人なんだと思う。きっと救われてる人は沢山いると思います。あまり疑問に思わず優しくしたい気持ちを大切になさっ… 優しい人になる事は自分にとって目標なので、そう思っていただけるのはとてもありがたいですし、誰かの為になれているのなら光栄です。
自分の性格的にこれからも悩みはしてしまうと思いますが、それでも優しい人である事をこれからも心がけていくようにしたいと思います。

No.13 20/04/05 03:45
お礼

>> 6 気楽に気楽に。 自分を1番にしよう。自分の心の欲求を叶えてあげる。 ありがとうございます、思い詰めてしまう事もあるので気楽にいけたらいいなって思います。
気にしすぎて自分が折れてしまわないようにも、出来る限り自分の心を大事にできるよう自分の事も顧みるように気をつけたいと思います。

No.14 20/04/05 04:10
匿名さん14 

気が弱くて気にしぃだから、周りに嫌われないようにしてるのかもね

コロナが落ち着いたら海外に一人旅するとか、もっと色んな経験をして自分に自信を付けたらいいんじゃないかな

心に刺さる経験をすると細かいことなんてどうでもいいや!って人生観が変わるよ

No.15 20/04/06 03:26
お礼

>> 11 世の中は見た目から入ります。見た目さえ良ければ優しくなくてもクールと言われます。見た目が悪いと優しければウザいと言われ、優しくなけれは性格ま… 悲しいことではありますが確かにそれも一理ありますよね、中身が一番大事なのは分かっていてもどうしても見た目などの相手に見えている部分に引っ張られる事はあると思いますし、それが理由で自信をもつことも逆に卑屈になる事もあると思います。
それでも私はそう思われる事は第一印象や、浅い付き合いの人に限って起こる事で、長い付き合いがある、自分が大切だと思える人には見た目関係なく自分を見てもらえていると信じたいですし、自分が優しい人を目標にしている事は無駄ではないと思いたいです。
内面だけを気にするだけでなく外見や、相手に見えている部分も気にかけるように努めたいと思います。

No.16 20/04/06 03:31
お礼

>> 14 気が弱くて気にしぃだから、周りに嫌われないようにしてるのかもね コロナが落ち着いたら海外に一人旅するとか、もっと色んな経験をして自分に… そうですね、自分も自己評価するとすればそこに落ち着くと思います。嫌われるより好かれたいですので。

アドバイスありがとうございます。
海外に一人旅、となると自分にはかなりハードルの高いものになりますので、それ以外でもなにかしらで自分に自信を持つきっかけを作りたいものです。

やっぱり刺激は適度に必要なものですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧