注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

不注意体質で、そしてクズな性格で、 生活や今後の人生に支障が出ています。 …

回答10 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 13:28(更新日時)

不注意体質で、そしてクズな性格で、
生活や今後の人生に支障が出ています。

読んでいただきありがとうございます。
長文、駄文をご容赦ください。

私は昔から落ち着きがなくて家族、友人、親戚、教師ら周りの人間から「本当○○はおっちょこちょいだね〜」と言われ続けてきました。

考えなしの私はそう言われることに慣れてしまい、最悪なことに個性として捉えてました。直す努力なんて全くしていません。
自分の不注意エピソードを笑いのタネにして、友人に話していたくらい……

大学に入り、一人暮らしを経験して、
毎日のように何か忘れる・何かつけっぱなし、
電車の方向を間違えて遅刻してしまったり、
出す書類は不備だらけだったり
今まで周りがフォローしてくれた粗が沢山浮き上がりました。

自分の不注意は
人に迷惑をかけるレベルであること
自分1人では生活もままならず、大きなミスに繋がること
に気がつきました。

しかし、思い返すと、
自分に甘い私はそれにすら大した危機感を持っていませんでした。

そして、積もり積もって

単位を見落として留年してしまいました。
卒論が余裕を持って提出できた故の油断による確認ミスです。ポカです。

ついに人生設計にまで支障がきて、
親に頭を上げられないほどの罪を犯しました。

そして私のさらに悪いところが露呈します。
焦れば焦るほど不注意を重ねてしまうんです。
この短期間で
電車の乗り換えを間違えて、
わざわざ来てくれた親を待たせてしまったり、

書類提出日を確認せずギリギリに送って迷惑をかけただけでなく、不備があってまた送る手間をかけさせてしまったり。

周りに呆れ果てられ、私も自分に呆れ果てました。惨めで仕方がありません。

私の悪いところ、
それは不注意な性質に加えて
それに対して危機感を見出せないんです。
(そっちの性質の方が危ない)
自分がやった行為にどれだけの人が迷惑を被るのか、どれだけの支障が出るのか事前に想像出来ないんです。

今後の人生、
就職して、結婚して子供を育てて、、、
できる自信がありません。

最近、
自分のミスで会社を潰してしまう夢とか
自分の子供やペットを自分の不注意で死なせてしまう夢とか
そんな夢ばかり見ます。

ここまで酷くなってしまったのは自業自得なのに、逃げたい、誰にも迷惑をかけずに孤独になりたい、と思うようになってしまいました。
周りに(特に両親)依存しないと生きていけないのに。
(ここまで来ても優先される感情が「直したい」じゃないんです。ほんと…呆れます。)

ここに書いたのは、
文章化して自分の愚鈍さを見つめ直したかったからです。呆れましたよね。

そしてここまで読んで頂いた方に厚かましいお願いです。
喝を、入れて欲しいです。
そして、
どうすれば危機感や想像力を鍛えられるのか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

No.3033698 20/04/04 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/04 11:33
匿名さん1 

危機感とか想像力って、今までの失敗で学べるし、活かせると思うのですが、それができないとなると、もしかして何か障害とかあるのかなとも思ってきます。

No.2 20/04/04 11:37
匿名さん2 

正直、喝を入れても貴方には大して響かないのではないかと思いました。それより自分の長所を見つけて生かせる場所を探してみるのはどうでしょうか?

No.3 20/04/04 11:39
匿名さん3 

不注意を直すためには、まずは自分を知る必要があります。
まず最初に、ADHDなどの障害はないって事ですかね?
病院とかにいって、検査とかしました?
それがないっていう事になると、原因は危機感のなさだと思います。
普通は、小さい頃から、不注意などをしないように学びます。
というのは、忘れ物したら、通信簿に響く、内申に響く、先生や友達からの信頼が崩れる、など、小学校低学年から学習していきます。
自然と、ミスがでないように確認する癖がつきます。
1人暮らししているのであれば、外出時に火事にならないように、火の元の確認とか、戸締りとか見ません?
毎日のルーティン化とかしていませんかね?
あと、ひとつひとつの経験の積み重ねでそういうのは直ります。
卒論の提出期限も、今まで小中高と大事な提出物がありましたし、そういう経験があるからこそ、絶対提出期限に遅れることはないです。
経験のなさが原因ですね。
今からでも、真剣に取り組めば、直ると思います。
大事な物は、家の目立つところに、貼り紙に書いて、貼っておくとか色々工夫したりして、自力でやっていけばなおります。
そういうのを面倒だと思ってやらないのであれば、ただのいい加減の人って感じですね。

No.4 20/04/04 11:50
匿名さん4 

一先ず注意欠如・多動症かどうかを心療内科に通って確かめてからじゃないと何とも言えない気がします。

No.5 20/04/04 12:54
匿名さん5 

>>1
頭が空っぽです。
経験がないかもしれませんし、危機感がどうしても湧かない性格でもあると思います。
ある意味、障害です。
ご回答ありがとうございました。

No.6 20/04/04 12:57
匿名さん5 

>>2
図星です。
長所に依存し過ぎて短所を全く見直してないツケが回ってきました。
ご回答ありがとうございました。

No.7 20/04/04 13:04
匿名さん2 

これだけ読んだら、私も主さん発達っぽいなと思いました。嫌だったらすみません。
発達の場合は短所ではなく、長所を伸ばすのが近道らしいです。短所は人を不快にさせない程度に訓練しとけばいいです。あとはもう、ミスった時は素直に謝る。おっちょこちょいなのはしょうがないです。
幸いご自分の長所を把握しているようですし、好きな事をとことん突き詰めてやったらいいんじゃないかなーと思いました。

No.8 20/04/04 13:07
匿名さん5 

>>3
気になって調べたりもしましたが
「もしADHDだったらそれを理由にして逃げるから…」とか難癖をつけて検査から逃げてました。自分を把握するという心持ちで、正式に検査をすべきですね。

留年の件があってからというもの、
掃除や忘れ物など、生活に関することは張り紙やルーティン化を徹底して、
なんとか部屋をきれいに保つことと物を定位置に置くことは今の段階では守れています(こんなレベルでお恥ずかしい限りですが…)
これをいろんな範囲で発展できるようどうにかします…。

今までが「いい加減な人」だったので、、
なんとか人間になります。

ご回答ありがとうございました。

No.9 20/04/04 13:11
匿名さん5 

>>4
ご回答ありがとうございます。
「もし発達障害だったらそれを逃げの材料にするから…」と難癖をつけて、検査には至ってませんでした。
成長の第一歩としての検査と考えて、受けるべきですね。

No.10 20/04/04 13:28
匿名さん5 

>>2
発達に関する意見も多く頂いたので、
白黒ハッキリさせる時が来たのかもしれません。
短所を軽視しすぎず、
長所を伸ばしてなんとかやっていきます。
引き続きご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧