関連する話題
死ぬほど悩んでいます。 わたしは二年前、婚約者の男性との間で妊娠しましたが、「経済的に今は無理だけど、結婚したらちゃんと元気な赤ちゃんを産もう」そう言われ
何が幸せなんでしょうか?32歳独身女です。趣味を仕事にしています。元同級生で、恋愛結婚、すぐ妊娠、二児は男女を産み分け、マイホームも買い
離婚して15年以上たちました。子供三人、長女、長男、次男がいます。長女、長男は結婚していて次男だけ一緒に住んでいます。15年以上、鬱病、パニック障害、不安障害で

彼氏の親が障害者でした。 2人で生活できていて、彼氏には全く干渉もなく近く…

回答11 + お礼9 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 00:44(更新日時)

削除投票

彼氏の親が障害者でした。

2人で生活できていて、彼氏には全く干渉もなく近くに住んでいても会うのは多くて年に2回程なようです。
できるところまで2人暮らしして、どちらかが亡くなったら施設に入る予定なようです。
施設に入るお金も親戚たちでためているようです。
彼氏は全く関与していません。


漠然と不安ですが結婚して大丈夫でしょうか。。
遺伝の要素はありません。

20/04/04 15:07 追記
追記で、
訳あって、彼氏を育ててくれたのは祖父母です。
祖父母には頻繁に顔を出しています。

20/04/04 15:08 追記
また、祖父母への介護は直接はすることはありません。
周りにたくさん親戚がおります。

No.3033789 20/04/04 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/04 14:45
匿名さん1 

削除投票

障害者の親が近くに住んでいて会うのは年に2回?
息子として冷たい人だね
障害者である自分の親を彼は嫌っているの?
なんか引いてしまう

No.2 20/04/04 14:56
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

障害に限らず人は
今は健康体だとしても
いつ不健康になるかなど
誰にも分かりませんよ?

今 彼氏さんの
親御さんを心配してる主さんにも
病や事故で

彼氏さんや主さん
主さんの御家族にも
障害者になる可能性が有ります

結婚 家族になると言う事は
精神面だけでなく
病の時も助け合う覚悟がいります

互いに支え合う
覚悟が持て無いのであれば
障害の不安に限らず
結婚はお勧めしません




No.3 20/04/04 15:05
匿名さん3 

削除投票

育ててくれた両親に対して冷たすぎますね。
今は出なくても結婚したら変わるかもしれない。

ちょっと不安要素が出てきてしまいましたね。

No.4 20/04/04 15:14
匿名さん4 

削除投票

主さんは、障害者の親が心配なのでしょうか?それとも障害者の親に全く関与していない彼氏が不安なのでしょうか?

介護もなしでお金を渡す事もしなくてよくて、一切干渉してこないなら障害とか関係ないのではないかなと思ったんですが…

No.5 20/04/04 15:21
お礼

削除投票

>> 1 障害者の親が近くに住んでいて会うのは年に2回? 息子として冷たい人だね 障害者である自分の親を彼は嫌っているの? なんか引いてしまう … 回答ありがとうございます。
訳あって、お互いに関わろうとしていなかったようです。。

No.6 20/04/04 15:23
お礼

削除投票

>> 2 障害に限らず人は 今は健康体だとしても いつ不健康になるかなど 誰にも分かりませんよ? 今 彼氏さんの 親御さんを心配してる主… ご回答ありがとうございます。

歳をとれば誰にでも病気がでたり事故があれば同じかもしれませんね。

No.7 20/04/04 15:24
お礼

削除投票

>> 3 育ててくれた両親に対して冷たすぎますね。 今は出なくても結婚したら変わるかもしれない。 ちょっと不安要素が出てきてしまいましたね。 … ご回答ありがとうございます。
訳あって祖父母に育てられて両親にはあまりお世話になっていなかったそうです。

No.8 20/04/04 15:29
お礼

削除投票

>> 4 主さんは、障害者の親が心配なのでしょうか?それとも障害者の親に全く関与していない彼氏が不安なのでしょうか? 介護もなしでお金を渡す事も… ご回答ありがとうございます。
不安なのは、関与していない彼ではなく、親が障害者というところに漠然と不安があります。

彼は祖父母に育てられたようで、私の本音を言うとあまり彼の両親とは関わりたくないとも思ってしまったのです。。

介護なしお金の負担なし干渉なしとなれば、あまりこちらの負担はないかと思います。
円満な親戚付き合いみたいなことはないかもしれませんが。。

よく結婚相手の親と姑問題とかを見るので関わらないだけその心配はないかなぁというのもありますが。

こんな考えで失礼承知ですが。

No.9 20/04/04 15:41
匿名さん9 

削除投票

もし結婚したら、あなたの義両親との関わり方はご主人となる彼と同等程度なのだから、今の彼がほとんど関わっていないなら同じ事でしょう。

子供ができた場合の遺伝がないのなら、良かったかなと思いますが。

書かれている感じでは、変な言い方ですが、義両親の事であなたが迷惑被ることは無さそうな感じですね。

こればっかりは、たとえ健常者の義両親であろうと、世の中のお嫁さんは結婚前に想像できないような気苦労する人は多いです。

なので、普段何も付き合いが無いなら、その分気は楽だと思います。

No.10 20/04/04 15:51
匿名さん4 

削除投票

どういう障害かにもよりますが、障害者に関わった事がなければ、不安になるのはしょうがないですよね。ちなみに身体障害ですか?どっちにも関わった経験上、精神障害だったらちょっとキツイなと自分なら思います。でもまあ、年2回しか会わなら特に心配しなくてもいいんじゃないですかね?

ただ何が起こるか分かりませんから、将来介護したり金銭的援助したりの可能性がゼロなわけではないと思うので、一応覚悟しといた方がいいと思います。
でもそれは障害者に限らずですからね…親戚やご両親は備えがあるだけ立派だと思います。親戚多いと付き合いが大変そうですが。

No.11 20/04/04 17:12
お礼

削除投票

>> 9 もし結婚したら、あなたの義両親との関わり方はご主人となる彼と同等程度なのだから、今の彼がほとんど関わっていないなら同じ事でしょう。 子… ご回答ありがとうございます。
いろいろとお察しいただきありがとうございます。

健常者の義両親でも良い人ばかりとは限らないですか??

また、普段付き合いなく年に2回くらいとすれば義両親のことが苦手だとしても深く考えなくて良いでしょうか。

表現の仕方が難しく申し訳ないです、

No.12 20/04/04 17:16
お礼

削除投票

>> 10 どういう障害かにもよりますが、障害者に関わった事がなければ、不安になるのはしょうがないですよね。ちなみに身体障害ですか?どっちにも関わった経… 身体だと思います。母の方は足と精神もと聞きましたが話した感じでは普通でした。ただ表現悪いですが見た感じが苦手でした。
どちらにも関わられたことがあるのですね。精神だとどうきつく感じましたか?
年に2回ならなんとかなるでしょうか。深く関わらずに、、

ありがとうございます。
これは健常者の実親にも言えることですね!
備えはあった方が良いですね!
義父母との関わりよりもその他の親戚付き合いの方が多いかもしれません。

No.13 20/04/04 18:03
匿名さん13 

削除投票

似たような状況で結婚して、結婚後 義親がすごく関わるようになって、嫌悪感を感じて悩んでいるというスレがありました。

息子が結婚したら 関わりを持ってくるという例があるようです。


No.14 20/04/04 18:58
匿名さん4 

削除投票

精神にも色々パターンがあるので一概には言えないんですが、依存性が高いとターゲットになったら結構しんどいです。鬱状態の姿を見るのも辛いですし、下手したらこっちが精神をやられます。私は関わったことないけど妄想癖が酷い人を見る方は、本当しんどいと思います。
本人も改善する気がないわけじゃないんですけど、どうしたらいいか分からないって人が多いので、寄り添い続けるのは簡単じゃないと思います。でも健常者と同じで良い人も悪い人もいますし、1人で頑張ろうとしがちな健気な人もいるので、そこは誤解なきよう…。

そうですね。みんないつかは動けなくなるかもしれませんし。
いろいろ言いましたが、障害者というと自分とは世界が違うような気がして最初は少し怖いかもしれませんが、基本中身はそんなに変わりませんよ。普通の人もいれば変な人もいますw うちの親も障害者でした。

No.15 20/04/04 19:05
お礼

削除投票

>> 13 似たような状況で結婚して、結婚後 義親がすごく関わるようになって、嫌悪感を感じて悩んでいるというスレがありました。 息子が結婚したら… ご回答ありがとうございます。
結婚後に関わりが増えるのは嫌です。。
スレ探してみます!

No.16 20/04/04 19:09
お礼

削除投票

>> 14 精神にも色々パターンがあるので一概には言えないんですが、依存性が高いとターゲットになったら結構しんどいです。鬱状態の姿を見るのも辛いですし、… ターゲットになって依存されるのは嫌ですね、
こっちも負のスパイラルに巻き込まれそうで、、
普通の人も変な人もですか笑
デリケートなことにお答えいただきありがとうございます。
失礼ですが、匿名さんのご両親はどのような障害をお持ちでしたか??
それで困ったこととかはありましたか??

No.17 20/04/04 19:25
匿名さん4 

削除投票

うちは父が半身不随でした。困ったことというか、結構八つ当たりもされて憎んでいる部分もあります。が、誰もなりたくてなったわけではないんですよね…。
妹は不安障害と発達障害があります。こっちはなかなか就職できなかったのと、やはり苛立ちや神経質な所が困りました。今は落ち着いてます。

No.18 20/04/04 19:27
お礼

削除投票

>> 17 そうですよね、なりたくてなったわでもなく、誰にでもなる可能性はあるということですよね。
大変失礼なのですが、ご家族の状況もあって匿名さんが恋愛や結婚することに支障が出たことはありましたか??

No.19 20/04/04 19:46
匿名さん4 

削除投票

私の場合は、それはとくにないかな?と思います。最初はびっくりされる事もありますが、多少気を遣われるくらいでした。会わせる時は多少緊張しますね。
それにうちは幸い兄弟がいますし、みんなで助け合って行こうという感じでしたから、一人っ子の方とはかなり負担に差があると思います。

No.20 20/04/05 00:44
匿名さん20 ( ♀ )

削除投票

不安があるなら結婚は辞めた方が良いよ。彼が両親や祖父母の面倒見なくて良いかもしれないが親戚がお金を貯めて施設に入れようとしてくれても亡くなった時に遺産相続で揉めそう。彼は兄弟いないの?祖父母が彼の親代わりなら祖母が姑になるだろうし親戚付き合い苦労するよ。あなたの両親は彼の両親のことを知ってもOKしてくれてるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧