注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

小説の参考にさせてください。 ネットの誹謗中傷によって親友や家族など、大切な人…

回答5 + お礼5 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 20:50(更新日時)

小説の参考にさせてください。
ネットの誹謗中傷によって親友や家族など、大切な人が自殺した場合、誹謗中傷した人を法的手続きをとって訴えることは可能でしょうか。
また、現実的に、警察は取り合ってくれそうでしょうか。

No.3034419 20/04/05 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 15:38
通りすがりさん1 

訴えることはできるけど、相手を探すのが難しいし、警察は相手にしてくれないよ。
訴えるって言っても、刑事事件にしてくれなければ、民事しかないしね。

どのみち、相手を特定するプロの手は必要だろうね。

No.2 20/04/05 16:02
お礼

>> 1 迅速な回答ありがとうございます。
確かにTwitterとかで個人情報がわかるくらい自分の情報を載せる人はそうそういませんからね。発信者情報開示という法的手段もありますが、炎上となれば数も多過ぎて、全員をとなれば特定や訴訟に費やす時間も膨大ですね。
芸能人が誹謗中傷を繰り返した人を法的手続きで特定したものの、警察が取り合ってくれなかった、という悩ましい事例もありましたね。ネットの犯罪は警察も難しいでしょうね。
また、誹謗中傷が間接的とは言え人の命を奪う、自殺を誘発する事態にまで至っても刑事事件として扱ってはもらえないのでしょうか。名誉毀損、侮辱罪、脅迫罪、遺族や友人の気持ちを考えれば、もはや殺人罪として扱ってもいいと思います。

No.3 20/04/05 16:17
通りすがりさん3 ( ♀ )

自殺が誹謗中傷によるものなのか?
特定するのが難しい。

例えば、遺書として書き記してあるとか
でないと。
それがメディアに取り上げられて
警察が動くか?どうか

No.4 20/04/05 16:35
お礼

>> 3 遺書で明記されていないと、ですか…。疑わしきは罰せず、ですからね。
さらにはマスコミに取り上げらるくらい大事にならないと、警察は動いてくれないのですね。海外の事例ですが、ある少女がネットいじめを受けても警察はアカウントを消すようにしか促さず、犯人を探そうともせず、彼女が自殺して初めて捜査しましたからね。遅過ぎですよね。
どうして被害者ばかりが苦しまなければいけないのでしょう…。

No.5 20/04/05 17:01
匿名さん5 

小説を書く場合、訴えられる側も描かないとね……。

例えば何気なく、言った一言で死を選んだんですよ。損害賠償を払って下さいよ。と言われても直接死ねとかだったらまだしも、そんな一言で死ぬ?と思うような言葉で死なれたんじゃ訴えられる側も晴天の霹靂だよ!
そんな根拠で本当に訴えるの?!

みたいな台詞を訴える側の人に指摘する誰かの存在も用意したいよね……。

No.6 20/04/05 20:20
人生の先輩さん6 

『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』
日本テレビ系「日曜ドラマ」

を観ると、詳しくわかりますよ。

レンタルしてみては?

No.7 20/04/05 20:21
お礼

>> 5 小説を書く場合、訴えられる側も描かないとね……。 例えば何気なく、言った一言で死を選んだんですよ。損害賠償を払って下さいよ。と言われて… 回答ありがとうございます。
小説の参考にするというのは、結末で、誹謗中傷した人を自殺したキャラの親友が訴えることは難しいだろう、というやるせない雰囲気を作ろうと思ったので。(回答してもらったように、自殺の原因をネットでの誹謗中傷、と特定するのが難しい、というのも描写しようかと)
いや、この手続き踏めば訴えられるよ!とツッコミが入るかが気になりました。

たった一言の悪口じゃないか、まさか本当に死ぬとは思わなかった、みんなやっていたから、と罪悪感も良心の呵責もない人は実際に大勢いるのでしょうね…。相手が自殺しなくても、酷いことをした、とは微塵も思わないのでしょうか。

No.8 20/04/05 20:22
お礼

>> 6 『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』 日本テレビ系「日曜ドラマ」 を観ると、詳しくわかりますよ。 レンタルしてみては? … 回答ありがとうございます。参考にしてみます。

No.9 20/04/05 20:45
人生の先輩さん6 

>7

まさに、そんなストーリーのドラマですよ。

参考になると思います。

No.10 20/04/05 20:50
お礼

>> 9 ありがとうございます!
観なくては!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧