注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

幼稚園のバス待ちが苦痛です…。 今月の4月から年長になる娘がいます。もとも…

回答4 + お礼4 HIT数 924 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 00:47(更新日時)

幼稚園のバス待ちが苦痛です…。

今月の4月から年長になる娘がいます。もともと家を所有していたのですが、年少と年中時代は主人の転勤で別の幼稚園に通っていて、園バスのバス停も私たちだけでとても気楽でした。

しかし4月からまた持ち家に帰ってきて新しい幼稚園に通うことになったのですが、バス停には私たちともう1組おられるとのことで今から不安で毎日胸がザワザワしています…

私は昔から人と関わるのが苦手で、ひとりでいるのが好きな性格です。だけどひとりぼっちは恥ずかしいからという理由で学生時代は無理してきました。会話も下手だし、なかなか人とも馴染めず浮いてしまいます。

人の話を聞いていても全く楽しくなくてつまらないし、私の話も聞いてほしいとは思いません。仕事をしていた頃は人と関わるのが苦痛すぎて、早く結婚して専業主婦になりたいとばかり思っていて、今はその通りの専業主婦をしています。主人には本当に感謝しています。

自分も周りの人のように普通に人付き合いができるようになりたいですが、35歳になって「それは無理だから今の自分を受け入れなきゃ」と思うようになりました。

私はこんな人だけど、周りの人に迷惑をかけたくないし、不快にしたくないという気持ちは人一倍強いと思います。なのでいつも面白くもないのにニタニタ笑っていて、ぺこぺこお辞儀して、挨拶だけはきちんと大きな声でしています。結構無理してます…。

もう無理せずに、ただ笑顔で挨拶だけしていれば大丈夫なんでしょうか…?でもそれだと感じ悪い人になってしまう気がして、やっぱり無理して話しかけたりしてしまいます。無口でも失礼ではないのでしょうか?「私は人と関わるのが嫌いだけど、あなたのことを嫌っているわけじゃありませんよ」と伝えられたらなぁといつも思っています。

はじめての園バスは来週の半ばからです。何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

20/04/06 16:12 追記
追記させてください。
持ち家なので今後ずっとこの家に住むことになります。なので人付き合いで失敗できないというプレッシャーがすごいです。園バスで一緒の方はすぐ近くに住んでらっしゃって、今後外でもよく会うことになると思うんです。子供が小学生になれば同じ小学校に通うことになると思います。

20/04/06 16:13 追記
無理した自分を見せちゃうと、今後ずっとキツくなるので、それなら最初から無理せずに行こうと思うのですが、それだと挨拶しかしない、話しかけられないと喋らない、挨拶の時と会話中しか笑顔を見せない人になってしまいます。。それでいいんでしょうか?私は何もない時でも素の顔だと怖いかなぁとか思っちゃって口角上げちゃう人です…

No.3035023 20/04/06 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/06 15:46
匿名さん1 

…あなたは私ですか。

私も人付き合いが苦手です。初対面の方にはどもり気味で、ある程度の年齢になってからも人前で叱責された経験があります(いるんですよね、ビシッと言える自分をアピール出来る場面を目ざとく見つける人って…苦笑)

職種や専攻にもある程度の向き不向きがあるように、ある程度人間関係が得意な人、必要な人、また対して不得意な人、あまり人との関わりが必要無い人もいるって社会人になってから思うようになりました。

それを踏まえてですけど、変な言い方普通にマイルドに「おはようございます」と言っておけば大丈夫じゃないかと思います。
相手も同じように人とのコミュニケーションが苦手なタイプかもしれないし。
目が合えば会釈、こんにちはぐらい言っておけばいいんじゃないかと思いました。

No.2 20/04/06 15:48
匿名さん2 

自分は嫌でも子供のためとなれば、ニコニコ対応出来るようになるかも?
小学生になって仲良しの子が出来たら一緒に出掛けることもあるかもしれませんし、役員などで集まる必要が出てくるかもしれませんし、程よい社交辞令対応に慣れるには丁度いいかもしれませんよ。

No.3 20/04/06 16:00
匿名さん3 

バス待ってる間なんて適当でいいと思うな、人見知りなのに頑張ってて本当にすごいです主さん

No.4 20/04/06 16:51
匿名さん4 

にこにこ作り笑顔で、挨拶してたら、
もう終わりでいいですよ。
おはようございます。いい天気ですね。
おはようございます。雨でこまりますね。
終わり。
それ以上の正解はなし!
誰とでも仲良くなれる、コミニュケーション能力の高い私が言うから間違いない!!

いつか、いつか、タイミングとか
云えそうな空気とか、云えそうな人だったら、人と交わるのが苦手だけどあなたを嫌っているわけじゃない、と、言えたらいいですよねー。私なら嬉しくてキュン死にしそうですよ!

No.5 20/04/07 00:37
お礼

>> 1 …あなたは私ですか。 私も人付き合いが苦手です。初対面の方にはどもり気味で、ある程度の年齢になってからも人前で叱責された経験があります… コメントをくださりありがとうございます!

共感してくださっただけでも気持ちが楽になりました!叱責されたご経験があるとのことで、、、私も嫌な思いをしたことがあるのでお気持ち分かります!

会釈や挨拶をしていれば大丈夫というアドバイスをいただいて、気持ちが軽くなりました!頑張りすぎず基本的なことをやっていこうと思います!

本当にありがとうございました!お互い頑張りましょうね…!

No.6 20/04/07 00:40
お礼

>> 2 自分は嫌でも子供のためとなれば、ニコニコ対応出来るようになるかも? 小学生になって仲良しの子が出来たら一緒に出掛けることもあるかもしれませ… コメントをくださりありがとうございます!

子供のためなら何でも頑張れますね!ニコニコは常にしているつもりなんですが、無理しすぎで疲れてしまって…

頑張りすぎずに社交辞令が上手くできたらいいですよね!これも社会勉強だと思って無理せず頑張ろうと思います!

本当にありがとうございました。

No.7 20/04/07 00:43
お礼

>> 3 バス待ってる間なんて適当でいいと思うな、人見知りなのに頑張ってて本当にすごいです主さん コメントをくださりありがとうございます!

そんなことを言ってもらえて泣きそうになりました…。自分のことを頑張ってるとか褒めたことなかったので。。

適当でいいと思うというお言葉を聞いて、そんなに気を張らなくてもいいのかぁと思えてきました!リラックスできるように心がけたいと思います!

本当にありがとうございました。

No.8 20/04/07 00:47
お礼

>> 4 にこにこ作り笑顔で、挨拶してたら、 もう終わりでいいですよ。 おはようございます。いい天気ですね。 おはようございます。雨でこまります… コメントをくださりありがとうございます!

笑顔で挨拶をしてたらそれで終わりで大丈夫というお言葉にホッとしました。それじゃダメだダメだと思い続けていたので、コミュ力の高い方からそう言われて安心しました。

不安になった時はまたコメントを読み直させていただきます!本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧