注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

社会人2年目の彼氏と、今年から新社会人になる私です。 時折先輩ヅラしたいのか、…

回答3 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
20/04/06 21:59(更新日時)

社会人2年目の彼氏と、今年から新社会人になる私です。
時折先輩ヅラしたいのか、自慢したいのか知りませんがそう感じる言動があり、イラッとします。

彼は某有名国立大学で経営学を専攻し、私は私立のそこそこ良いくらいの大学で語学を専攻し卒業しました。
彼は会社でも経理をやっていて、News Picksや日経新聞を読んだり、ビジネス書を読んだりとにかく経済系の勉強が好きな様子です。
それに比べて私は経済系の知識は皆無、言語は勉強してきたものの、
ダンスやピアノ、料理、映画などどちらかというと芸術系の方が好きです。

そんな私も新社会人、そもそも新社会人になるだいぶ前から、
「勉強するならNews Picks読んだ方がいいよ」
「会社の経営を知ると面白いから、簿記を勉強した方がいいよ」
「この本とこの本読んだ方がいいよ(主にビジネス書、男性が好きそうなもの)」
などと言ってきます。

良かれと思って言ってるのかもしれませんが、なんか上から目線に感じるし、私の個性を潰されている気がします。
酷い解釈かもしれませんが、私の趣味などはどうでもいいし、会社では役に立たないから経済を勉強しろと言う風に捉えられます。
仕方なくNews Picksをダウンロードし、本も購入しましたが面白みを感じません。
確かに自分の会社の経営を知ることは大事だと思いますし、経済系の勉強をすればより理解も深まると思います。
ですが正直、彼の理想の押し付けにしか感じません。

言うなれば、私が彼に対して
「ピアノのは地頭も良くなるし計算にも強くなる、加えて協調性や思いやりなどのHQもあがるから、まずはハノンやバイエルやってみよう!」
と言ってることと同じだと思います。

彼からそう言われるたびに、今の私じゃダメなのかな、私の個性はどうなっちゃうのかなと悲しくなります。
彼は昔、勉強の話をするのが好きって言っていたので、本当は私と話して楽しくないんじゃないの?とか思います。
でも、ありのままの私を好きであって欲しいのです。

彼の言動どう思いますか?
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.3035191 20/04/06 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/06 21:08
匿名さん1 

理想押し付けてきて不愉快だよってはっきり伝えていいと思いますよ、その価値観は大事ですよね

No.2 20/04/06 21:49
匿名さん2 

男は好きな女にできる自分をアピールしたいんですよ。
私の夫は11歳上なんですが、付き合った当初は上から目線のアドバイスが多かったです。
私はにこにこ聞いてすごいねなんて言ってスルーしてました。
言い方が酷くなりますが、男は子供です。
褒めていい気分にさせときゃ扱いやすいですよ。
(酷い書き方しましたが、夫のことは大好きです)

No.3 20/04/06 21:59
匿名さん3 

中二病、高二病、大二病とありますが、
彼はいわゆる社二病でしょうね
先輩ヅラしたいお年頃なのでしょう
こちらから見たら新社会人も二年目も
大差ないわけですが、
彼の中では大違いなんでしょうね。

先輩面に付き合うのもしんどい
ですね。
私だったら
貴方が今書いた気持ちを真面目に
そのまま彼に伝えます。

親切心で言ってくれてるのは分かるけど
プレッシャーに感じて疲れた。
サボるつもりはないから私は私のペース
でやらせてほしい。貴方の適性や好きな
事と私の適性や好きな事は違う。
私のやりたい事、個性を否定されてると感じて辛い。今の私では駄目ですか?
と。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧