注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

どなたか詳しい方、回答の方よろしくお願いいたします。 私は5年前に仕事をやめ新…

回答6 + お礼5 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 21:51(更新日時)

どなたか詳しい方、回答の方よろしくお願いいたします。
私は5年前に仕事をやめ新しい仕事を探している時に近所の方から自分は農業をしているがもうやめるから自分の今まで農業をしていた場所で農業をしてみないか?と話がきました。その農業は農業用ハウスで農作物を栽培するもので、私はやります!と決め、土地やハウスをその方から借りる事になりました。そして始めに契約書を書かされそのハウス、土地、(50㌃程度)農業用機械色々等、様々な物を10年間貸し付けます。10年後には上記の物は全て私に無償譲渡します。貸し付け金額は月15万円。ハウスや機械が故障した場合は全て私が修繕する。等色々な事が契約書には書いてあり、納得した上で印鑑を押し、今まで農業をしてきました。しかし、自分の頑張りが足りなかったのもあり、思ったように収入が無く、経営がうまくいかず、5年目で農業を辞めました。
ここからが本題です。私は今までリース料、使用料と思って毎月15万円払ってきました。しかし経営がうまくいかず、払えてない時もあり、5年間で700万ちょい払い、払えてないお金が200万程あります。
なので払えてないお金を今から他の仕事をし、コツコツ返していきますと話しました。すると相手方は『この契約書はリースの契約書ではなくハウスの買取の契約書、だから使わなくとも10年間払わなきゃいけない』と言われました。もちろんそんな事は当初話した時言われてないし契約書にもそんな事書いてありません。なんとか話しをして5年間仕事をして滞納している200万円を払えば終わりと言う話しにはなったのですが相手方は買取なので私にも機械やハウスの700万円分の権利はある。その払ってきた分はお前のものと言ってきました。契約書にはそのような事は書いてないのですがもし、相手方が買取を押し通すのであれば(買取と言われたのは全部言質とってます)私は滞納している200万は払わなければいけないのでしょうか?また700万分権利があると言われても今となってはハウスはいらないし、(新しくハウスを借りる人を見つけてもうその人にハウスを貸しているので私の権利など無いに等しい)お金を返してもらえたりする事は出来るのでしょうか?リース料、使用料ならば何も問題ないでしょうけど買取となれば話しは変わってくるのではないか?と思い相談させていただきました。どなたか詳しい方回答の方よろしくお願いします。

No.3038793 20/04/12 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/12 15:45
匿名さん1 

これは弁護士に相談したほうが良いと思います。

No.2 20/04/12 15:51
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。一応弁護士さんにも相談はしたのですが私の言い分はわかるし筋も通るだろうけどオススメはしない、その話をすれば変に話がこじれるだろうと言われました。

No.3 20/04/12 15:59
通りすがりさん3 

もうどうせ拗れてるんだから、あとはもう弁護士さんに間に立ってもらって、すべて弁護士さんと相手にやり取りしてもらった方がいいんじゃないですか?

No.4 20/04/12 16:00
匿名さん4 

まず資産価値が気になりますよね。売却は厳しいですか?
複雑な事情にあるのですよね?

No.5 20/04/12 16:04
お礼

>> 3 もうどうせ拗れてるんだから、あとはもう弁護士さんに間に立ってもらって、すべて弁護士さんと相手にやり取りしてもらった方がいいんじゃないですか? そうですよね、、、知り合いからももう弁護士に任せろと言われました。

No.6 20/04/12 16:06
お礼

>> 4 まず資産価値が気になりますよね。売却は厳しいですか? 複雑な事情にあるのですよね? 調べたところ資産価値はほぼ無いですね。ハウスを建てたのがもう30年ほど前らしく結構ガタがきているハウスなので。冗談とは思いますが知り合いの農家さんに買いませんか?と聞いたところ30万でも買わないと言われたほどです。

No.7 20/04/12 16:15
匿名さん4 

それなら最初から騙されたような話ですね。すると契約内容次第ですか。
弁護士さんに任せられてるのですから、あとは申し上げられることはありませんね。
失礼しました。

No.8 20/04/12 16:19
匿名さん1 

うちの実家も農家ですが悪質に感じるし、泣き寝入りして200万払うよりはましな結果になると思います。

No.9 20/04/12 16:29
お礼

>> 7 それなら最初から騙されたような話ですね。すると契約内容次第ですか。 弁護士さんに任せられてるのですから、あとは申し上げられることはありませ… ありがとうございます。私も法律等は疎いので弁護士さんの力を借りて話しをしてみたいと思うます。ありがとうございます。

No.10 20/04/12 16:31
お礼

>> 8 うちの実家も農家ですが悪質に感じるし、泣き寝入りして200万払うよりはましな結果になると思います。 そうですよね、、、とにかくお金を取られないように、もしかしたら返ってくるように頑張りたいです。

No.11 20/04/12 21:51
匿名さん11 

毎月の15万円というのはどうやって決めたのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧