注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

2年ほど前、妊娠~出産の時期に訳あって別居中の、夫が元カノ(既婚、当時は子供無し…

回答8 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/04/13 22:12(更新日時)

2年ほど前、妊娠~出産の時期に訳あって別居中の、夫が元カノ(既婚、当時は子供無し )と不倫をしていました。

発覚した時、まだ私達の子供が産まれたばかりでもあり、私には夫が必要だったため話し合いこのまま家族でいる道を選びました。

ですが、2年経った今も私は心が晴れずふと思い出し辛い気持ちになります。

夫と元カノは学生時代の同級生のため、仲間同士の集まりなどがあり今でも関わりがある状態です。
先日も2人きりではないものの会っていたようです。

そのこともあり今更ではありますが、元カノに慰謝料請求をしたいと考えています。
夫はやめろとは言いませんが「当時っだら分かるけど今更…」という感じで賛成はしていないようでした。

慰謝料請求は私の晴れない気持ちの落とし所と、元カノへの今後関わらないで下さいという牽制のために必要かと考えたのですが、今ためらっています。

この2年間夫は一人で家計を支え、家事、育児どれもとても協力的で頑張ってくれています。
離婚しないのだから、もう月日が経っているのだから何もしない方がいいのかもと思う時もあります。

私は夫が大好きです。
ずっと一緒にいたいと願っています。
慰謝料請求をしたら夫の心が離れていってしまうのではないかという不安もあります。
慰謝料請求なんかよりも、もっと愛される妻になれるように努力するべきなのかと。

そう思う一方、この先もずっとこのことで落ち込んだり悲しい思いが、ふと蘇ってくるのかと思うと怖くてしかたがありません。
慰謝料請求はやめた方がいいのでしょうか?
他に前に進む方法はありますか?

No.3039493 20/04/13 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-04-13 17:35
匿名さん1 ( )

削除投票

慰謝料請求したらすぐ旦那さんに連絡はあるだろうし再構築が崩れると思います。
カウンセリングなど受けられましたか?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/13 17:35
匿名さん1 

慰謝料請求したらすぐ旦那さんに連絡はあるだろうし再構築が崩れると思います。
カウンセリングなど受けられましたか?

No.2 20/04/13 17:36
匿名さん2 

不倫の慰謝料は、民法上の不法行為にもとづく損害賠償請求権という権利です(民法709条)。 不法行為にもとづく損害賠償請求権の時効は「損害及び加害者を知ったときから3年」とされています(民法724条前段)

お早目に、ご決断をなさってくださいな。時効3年が迫っていますから。
個人的に不倫者は痛い目に遭わせないと、学習出来ぬ馬鹿です。
しもしも~(平野ノラ)で繋がっているから。
オイタしたら、罰がある。あちらの旦那さんは知らぬ被害者でいいのでしょうかね。
まだ、お子さん居ないなら、製造する以前に不倫する女性と知らせて置いたら?
明確に学習させないと、又水面下に潜り、不倫を再開させますけどな。

No.3 20/04/13 17:50
匿名さん3 

慰謝料請求より、ご主人に元カノとは2人ではないにしても会わない、連絡先も消すなど、そのくらいの事はしてもらってもいいんじゃないですか?私だったらそれができないんだったら離婚します。いくら同級生であっても。そのくらいのことをされたんですから。

No.4 20/04/13 17:52
匿名さん3 

今旦那さんから奥様への愛情は感じますか?

No.5 20/04/13 18:20
匿名さん5 

慰謝料請求もいいけど、まずは三番さんが書いているように、ご主人に2度と元カノと合わないことを約束してもらう事だと思います。
同級生だからとか仲間との繋がりとか、そんなことは結婚したのだから関係ない。

そこを言わなくてもちゃんとしてくれないのはご主人は誠実とは言えないですね。
ま、男ってそんなもんだけど。

慰謝料云々よりも、不明をおかした相手と顔を合わせるのを許している事が意味不明ですね。

まずはそこじゃないですか?

No.6 20/04/13 18:48
匿名さん6 

元カノの旦那さんにチクっちゃえ。
事実だし、貴女が知ってるのに、あちらの旦那さんが知らないのはかわいそうでしょ。(ニヤリ)

No.7 20/04/13 22:09
匿名さん7 

誓約書を書いてもらいましょう。
二度と会わない、連絡とらない、と。
破った場合は時効関係なく慰謝料を請求すると。

旦那には不倫相手がいる場合には集まりに行かせないと言いましょうね。
甘すぎる。

No.8 20/04/13 22:12
匿名さん8 

不倫してたのだから、二度と会わないでと言うしかない。
向こうのダンナにチクってもいいわ。
でも、不倫誘ったのはあなたのダンナじゃないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧