注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

孫が自閉症

回答8 + お礼8 HIT数 3116 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
07/02/25 13:43(更新日時)

我が家には自閉症の息子を含む3人の子供がいます。あまり重度ではありません。姑とは現在別居ですが1~2年後には旦那は同居したいと話します。姑が以前話のなかで嫌味っぽくはなかったですが子供の人数の話題の時に「量より質」とか「自閉症を生むとは思わなかった」とか言いました。親戚にも隠しているみたいだし。あからさまにイヤな顔はしませんが、言動の中にやっぱり恥ずかしいんだなあという言葉が聞かれます。私としては一緒に住むって家族になるっ思うけど姑の言葉が引っかかり信頼できません。

タグ

No.304360 07/02/24 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/24 09:04
四人の子の母 ( 20代 ♀ uHhrc )

主さんのお気持ちを察します。今はお辛いと思いますが、いつかは姑さんも主さんの気持ち分かってくれると思います。私には知的発達遅れの息子が居ます。障害児というだけで周りは冷たかったり避けられたりと困難は有りますが、私だって息子を生むまで障害の事に関して無知に近かったですから。自分の身にふりかかって初めて他人の痛み等を理解出来るのではないかと実感しました。姑さんの言動は確かに不愉快です。でも孫は可哀相と思いますよ。まずは主さんから姑さんに歩みよってみてはいかがでしょうか?

No.2 07/02/24 09:36
匿名希望2 ( ♀ )

舅姑は嫁に対して失言暴言あっても同居できるんだからほんとにいい身分ですよ。
私ならごめんです。
何かあった時に人間の本性って出るものです。同居はぎりぎりまで先延ばしして誰でも人の助けがなきゃ暮らせない事思い知らせてやった方がいいです。

No.3 07/02/24 13:08
お礼

>> 1 主さんのお気持ちを察します。今はお辛いと思いますが、いつかは姑さんも主さんの気持ち分かってくれると思います。私には知的発達遅れの息子が居ます… 私は帰省するたびに学校の様子や自閉症についてもそれとなく話してきました。ただ自閉症への理解がなかなか難しいみたいで「私も引きこもりだから自閉症だ」とかいいます。多分かわいいにはかわいいんだと思いますがかなり世間体を気にする方なので。以前、障害のある子の将来を悩んで心中したニュースがあったときは私が着くなり「あんたも殺すんじゃないないかと思って心配だ」とか言ってました。心配なのか余計なお世話なのか…と思ったり。半分は聞き流してますが同居となったらどうなの?という気持ちが抜けません。同居まで様子をみながら話して行くしかないですね。

No.4 07/02/24 13:16
お礼

>> 2 舅姑は嫁に対して失言暴言あっても同居できるんだからほんとにいい身分ですよ。 私ならごめんです。 何かあった時に人間の本性って出るものです。同… レスありがとうございます。姑はマイナス思考の人でなんでも心配の種にします。人目も極端に気にし義姉の結婚式は息子が何かしでかすのではと生きた心地がしなかったみたいですが2時間ちゃんと席についておりこうにしていました。そんなに心配なら出ませんって言ったら、ただでさえこっちは人数が少なくて立場がないから出て欲しいと。やっぱり親と祖母の立場の違いなんでしょうね。何度自閉症だって言っても「耳が悪いに決まってるから耳鼻科に行け」とか言ってました。あと気になるのはたまに行くからいいけど毎日一緒に暮らしたら自閉症の特徴で周りがイライラする行動もあるから姑は耐えられないのでは、というところです。姑は自分の思うままに人を動かすのが常で、なかなか言う通りに動かない息子はイライラの元になると思ってます。

No.5 07/02/24 13:47
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私にも、重度の自閉症の息子が居ます。旦那の両親とは、別居していますが、一人息子なので、いつか同居しないといけません。 言葉がまったく出ていないので、お盆やお正月に顔出す時は、気が重くて、でも理解してるのかわからないけど、やっぱり孫はかわいいみたいで、話かけてくれてます。息子の行動をちゃんと見た事が無いし、距離をおいているからかもしれませんが、同居となると、どうなるのかわかりません😔💨 アドバイスにならなくてすみませんm(__)m

No.6 07/02/24 14:24
お礼

>> 5 レスありがとうございます。うちは年3回くらいしか旦那実家にはいきません。時々だからあまり行動は気にならないかもしれないけど同居して姑は冷静に生活できるのか気になります。私たち親は7年かけて接してきて、決して楽だったわけでも、簡単に今の状態に落ち着いたわけでもありません。姑となれば障害のある子供と暮らし始めるってことはかなりストレスになると思うし、息子も環境が変わってストレスになると思います。姑は時々きれるんです。子育てにかなりしつこく口出しし旦那とケンカしたりします。うまく行くのは難しいかも。

No.7 07/02/24 15:25
匿名希望7 ( ♂ )

一番協力しあわなくてはならない家族がそれではつらいですよね。私にも軽度の自閉症の息子と重度の発達遅滞の娘がいます。私は婿養子ですけど姑は子供が生まれる前に亡くなってますから(私が毒を盛ったわけではありませんよ、念のため)そんな苦しみはありませんが実家の母に「育て方が悪い」だの娘を奇形のようにいわれてから絶縁状態です。古い人間にはわからないんですね。理解できてない。同居される前にご主人様から自閉症とはなにか、恥ずべき現象ではなくこれは個性なんだと勉強していただくしかないと思います。自閉症には自閉症の育て方があるのですから、生活の仕方も違うわけですよね。納得するまで。それでもダメならお互い不幸ですから同居は避けたいですよね。

No.8 07/02/24 17:38
お礼

>> 7 レスありがとうございます。うちには軽度知的発達遅延の子もいるんですが言葉が遅いのとやりとりが苦手なくらいで特徴のある行動はありません。姑に言ったら呆然としてました。自閉症の息子についてはホントに一緒に暮らさないとわからないと思います。自分がしてきた子育てとはかなり違いがあるので住んでみて細かな所がわかるのではないでしょうか。子供向けの自閉症についての絵本が出てますよね。そういうのを見せてみようと思います。口で言っても半信半疑な顔してるので。ちなみに私の実家は理解があって助かってます。頑張りましょうね。

No.9 07/02/24 19:45
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

どうしても同居になるならばその前に、自閉症の事を姑さんに理解してもらうべきですね。 説明する機会を旦那さんとつくって、以前言われた事で傷ついたことも話しをし、その上で新しいファミリーとして一つ屋根の下で助け合い生活しましょうと提案するのはいかがですか。 なんとなく雰囲気で同居になると後悔しますよ。兄弟三人素敵ですね。

No.10 07/02/24 20:47
お礼

>> 9 レスありがとうございます。姑は看護師だったので色々見てきた割に偏見があるんです。自分が働いていた病院のマッサージ師さんが障害者年金を受けてるのがずるいとか、お金に関していじきたないんです。だから結婚当初、旦那も似たような考えで私はかなり驚きました。税金で生きてる、とか言って、いったいその考えはどこから?と思ったら姑でした。さすがに自分の息子が自閉症に生まれたら考えは変わりましたが。姑は何より人目を気にするし苦労したからと考えがひねくれたとこがあります。旦那は長男だからという考えだけで同居を決めたようですが、もう少し現実を見て欲しい。でも自分の親はやっぱり大事なんですよね。もう少し話してみます。

No.11 07/02/25 06:22
匿名希望7 ( 40代 ♂ )

度々すみません⑤です。例え障害があったって、可愛い子供達ですよね。身内の偏見はそのまま世間の偏見の縮小版です。今後障害を持つ子供はもっと増えるらしいです。辛いけど戦いましょう。受け入れられるまで。私の妻は貴女のスレ見て涙ぐんでました。すべては可愛い子供達の為。それにしても貴女は優しくて素晴らしい女性であり母ですね。みんなが幸せになりますように!

No.12 07/02/25 08:34
お礼

>> 11 レスありがとうございます。私は自閉症かもって思ってた頃に旦那の転勤でここに来たんですが、公立のホントに小さな幼稚園で素晴らしい先生方、お母さん方に出会えました。私もことあるごとに息子が自閉症だってことを話してきました。時間はかかりますが、みんなありのままの息子を受け止め、成長を喜んでくれたり嬉しいこともたくさんあります。今小学1年生ですが、入学当初は同じ幼稚園からのお友達が色々力になったり心配してくれたみたいです。お友達のお母さんから「この前泣かない〇〇くんが泣いてうちの子が心配してたよ」と電話もらったり。子供って凄いです。他の幼稚園から来た友達も最初は不思議でちょっかい出したりしたみたいですが、今は普通に接してます。お互いこれからも頑張りましょう。奥様にもよろしくお伝えください。ありがとう。

No.13 07/02/25 08:35
匿名希望13 ( ♀ )

うちも上の子は自閉症です。同居というか2世帯にした後にわかりました。最初は「いつかは普通になる」と障がいの事を思ってたようですがいろいろな療育や専門家のところにかよって説明して理解してもらってます。幸い2世帯なので行動療法などはやりやすかったです。同居しようと考えてあるなら2世帯がおすすめです。

No.14 07/02/25 08:45
お礼

>> 13 レスありがとうございます。やはり2世帯が理想ですよね。親の私でさえ自閉特有の行動とわかっていながら時と場合によってはイライラすることもあります。それに姑があーだこーだと口出しするのでたった2~3日の帰省でも辛かったりするんですよね。あと病院や施設などに行くときさりげなく一緒に行ってもらえれば私の口から言うだけよりは現実をわかってもらえそうですよね。なかなか人が集まるところには出ない姑なんですが。幼稚園の行事なども誘っても一切でませんし。家庭訪問の目的はどんな家に住んでいるかチェックしに来ると考えてます。同居したら3人分の先生がくるんですよ。姑には耐えられないかもしれません。2世帯のことも含め話しあっていきます。

No.15 07/02/25 09:16
匿名希望13 ( ♀ )

あんまり頑張りすぎないでくださいね。子どもはお母さんの気持ちにとても敏感です。障がいがあってなくてもお母さん辛い顔には反応します(うちは障がいのある子のほうが敏感です。)その子なりの成長が必ずあります。それをみんなで喜べるようになるといいですね。

No.16 07/02/25 13:43
お礼

>> 15 レスありがとうございます。そうですね、あんまり無理せずにやって行きます。なにせ年子なもんで大変だったんですが、今はお喋りがうるさいくらいです。やっと一段落なのに今度は同居問題か~?と頭が痛かったです。でも自分の趣味に(ずっとほっといてた)時間も使えるようになり気分転換もできるようになりました。そんな時間を大切にちょっとずつやっていきます。私もだいぶ成長したかな~?なんて思います(笑)。ゆっくり頑張りましょうね。子供と楽しく。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧